※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ🔰
その他の疑問

旦那は京都府八幡市に転勤が決まりました。会社の最寄り駅は八幡市駅で…

旦那は京都府八幡市に転勤が決まりました。会社の最寄り駅は八幡市駅です。
私は現在妊娠9週目、来年1月に出産予定です。
今は新しい家探しています。京阪線にしたいですが、
京都市伏見区の伏見桃山駅と枚方市の枚方市駅で悩んでいます。
関西圏は初めて、今までは東京です。
将来の子育てをメインに、保育園なでについて、アドバイスをお願い致します🥺。

コメント

すのこ

その辺りは、京阪線が通ってるので、特急が止まるかとか、準急が止まるかとかも見たほうがいいですよ♪
保育園のアドバイスはできなくて、すみません💦💦

• メイ🔰

メイ🔰

コメントをありがとうございます。
    そうですね、特急が止まると、通勤もしやすいですね😀

• 6月13日
さみー

保育園などは分からないですが、伏見桃山駅は結構栄えた商店街があり徒歩で買い物はしやすいかと思います!
でも結構坂道なのでそれがなぁ〜と思いました、、枚方は分からないですが便利そうですね!

• メイ🔰

メイ🔰

さみーさ
    買い物はしやすい見たいですね。
    公園は少ないのようです。
    難しいですね。

• 6月13日
  • さみー

さみー

グッドアンサーありがとうございます✨
    職場の最寄りが伏見桃山だったので!
    確かに公園が少ないかもしれませんね…
    自分だったら枚方に住むかもしれません(笑)
    良いお家が見つかるといいですね!

• 6月13日
  • メイ🔰

メイ🔰

ありがとうございます。
    六地蔵駅に良い物件を紹介してもらって、来週内覧に行きます。^_^

• 6月13日
rara

枚方市は特急もとまるし、駅の周りも飲食店やスーパーもあるので便利ですよ(^^)✨
保育園については、私もまだわからないのですが、駅周辺は激戦だと聞きました💦

• メイ🔰

メイ🔰

保育園はやっぱり激戦区ですね。😅

• 6月13日
can

伏見区は比較的保育園に入りやすいかと思うのですが、丹波橋~伏見桃山駅の辺りは激戦です。
一歳児なら、育休明けフルタイムでも第一希望は難しいかも…という感じです(どこかには入れると思いますが)。求職中であればかなり厳しいかと💦
また、伏見桃山駅周辺は家賃がお高めです😅

• メイ🔰

メイ🔰

大変参考になりました。

• 6月13日
みぃ

伏見桃山駅は分かりませんが、枚方は保育所は待機児童ありなので、友達は出産と同時に保育所申請したって言ってました(^-^)
それでも申請して2年待った友達もいました(>_<)
でも少しずつ小規模保育の所も増えてきてるので、少しはマシになるのかな?って感じです(^-^)
今年から公立幼稚園3歳から預かって貰えて延長保育もしてくれるようになったりなど、選択肢はあるかと思います(^-^)
私は子供が産まれてから枚方市に引っ越してきたので、これぐらいしか分かりません(^-^;

• メイ🔰

メイ🔰

大変参考になりました。
    出産同時にでも2年!
    もっと保育園を増やして欲しいですね。

• 6月13日
ももも

どちらもなんとなくしか知りませんが、伏見桃山は大きな商店街ありますが居酒屋や飲食が多く、子育てには不向きな気がします💦
枚方市の方が生活する上で必要なお店が駅周辺にありますよ^ ^
伏見桃山から丹波橋あたりはかなり家賃やマンションの値段が高いです!あと、京都市なので子供の医療費もたかいですよー

• メイ🔰

メイ🔰

大変参考になりました。
    京都市の医療費が高いことを初めて知りました。

• 6月13日
kksai

六地蔵に年末まで住んで居ました(^^)
買い物とかには全然困らないので便利でしたよ!
ただ宇治市と京都市の境目になるので保育園が大分限られてきます。
私は六地蔵でもギリギリ宇治市の所に住んで居ましたが保育園の選択肢が無いのがネックでした。
でも乳児医療は中学生まで一病院200円で行けるのはいいかな。と思います(^^)

あいちゅん

伏見桃山でしたら
お買い物に行くにも駅付近でしたら
何でもありますし、飲食店も沢山あります。
近くに徒歩でいける距離で
JR桃山、近鉄御陵前、京阪伏見桃山あります。病院も何でもあるので安心です。
私の前のお家がその辺でしたので
大満足でしたよ(^.^)

りんご

枚方市駅なら、私は八幡寄りのくずは駅にします。
駅前にもモールや、産婦人科小児科、病院が揃っており、とても住みやすいと思います。私も大学生の頃くずはに住んでましたが、とても住みやすく良かったです!

あきら

私は枚方出身で今は伏見稲荷に住んでいます。桃山と枚方坂が多いのは似てるかな⁉️物価が安いのは枚方だと思います。
京都市は医療費が2歳まで200円それ以降は3000円超えたら申告して支給されるのがなんだかなぁって思います。
家の値段でも枚方の方が安いですし😊
治安とかは気になさらないのですか?