※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
妊活

双子の遺伝について不安です。親戚に双子が多いですが、不妊治療や子宮ガンの遺伝が気になります。私に子供ができにくい遺伝があるでしょうか?

カテゴリでどのジャンルに入るか分からなかったので、こちらにしてみました。

双子ちゃんについてです!

私は今妊活中なんですけど、もしかすると双子出来るかな?と思っています!
・旦那さんのお姉さんが双子を出産
・旦那さんのお母さんのご親族に双子が3組
ここまでで、旦那さん側には双子の遺伝が含まれてるのかなと考えています。そして
・私のお母さんも双子
なのですが、どうやら話を聞いたところ、お母さんのお母さん(祖母)は不妊治療行った為双子が授かったと言っています、
私に双子が出来る確率はありますかね?

それと、母方の祖母は不妊治療、父方の祖母は子宮ガンで子宮をとりました、それ以外の親戚は皆普通に子供を授かっているのですが、私自身、何かしら子供ができにくい遺伝がありますかね?

コメント

虫ちゃん🐌

可能性はあるとは思いますが、二卵性は母親側の遺伝だそうです🙋
なのでご主人側の遺伝により双子を妊娠する可能性はあまり考えられないかもしれないです。

そして不妊治療での双子妊娠は、遺伝とはちょっと違ってくると思います。
可能性はもちろん0ではありませんが、あやちゃんさんが双子を妊娠される可能性はあまり高くないかなという印象です。

ちなみに遺伝性が高いのは二卵性、偶発的なのが一卵性だそうですよ🙋
現に私の家系では双子は誰一人いませんが、私は一卵性の双子を妊娠しています。

妊娠時、色々と不思議に思ったので医師や文献で調べてみました!
間違いがあったらすみません。

• あやちゃん

あやちゃん

なるほど、主人側の遺伝によって双子を妊娠する可能性は低いんですね。
    ゼロとは言い切れないけど、遺伝による双子は私には備わってないと言うことですかね?
    私自身は絶対双子!!っていうことじゃないんですけど、周りの人らが期待していて、私もそれに流されていました😅
    ただでさえ妊娠するの事は凄い確率やのに、双子ってなると更に奇跡的に思えますね✨
    あめふらしさん双子ちゃん妊娠おめでとうございます😆元気なお子さんを産んでくださいね❤️
    回答ありがとうございました😄

• 6月13日
みーこ

今の医学で分かっているのは、男性不妊の場合は、遺伝する可能性があるそうですが、女性の方は、まだ分かっていないみたいです。
双子の事ですが、一卵性の場合は、全ての人に同じ確率で起こりうる偶然です。
遺伝が関係していると言われているのは、二卵生の場合です。
女性側の母方の女性で二卵性の双子を産んでいる人がいる場合は、多排卵の体質が遺伝している可能性があるそうです。
なので、男性の方はあまり関係ないかも知れません。

• あやちゃん

あやちゃん

そーなんですか!?
    今の所旦那さんの方で男性不妊のお話は聞いてないので、旦那さんは大丈夫そうかなと考えてます!
    ただ、2年以上不妊でしたら、私も旦那さんも検査を受けてみようと思ってます。
    母が二卵性なので多排卵の体質が遺伝してたら私にも双子の確率が見えてくるという事ですね、
    回答ありがとうございます😊

• 6月13日
♡

全然質問の答えになってないですが
旦那も私も親戚に双子いないのに
二卵性の双子妊娠して出産しました!
確率は低いと思いますが
もしかしたら…があるかもですね♪

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます!!☺️
    遺伝関係なく妊娠出産してる方もいるので、全くもってのゼロという事じゃないと分かって良かったです☺️
    回答ありがとうございます😄

• 6月13日