※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のえ
妊活

義母や周囲からの「2人目は?」の言葉に悩んでいます。現在2人目妊活中で、義母に「2人目不妊かも…」と言われ、心配しています。

義母に「2人目は〜?」と会う度に言われます。

義母とは仲よくて、実母より話やすいです。月2〜3ペースで会い、メールや電話もよくします。
クリスマスにはお揃いのパンツまでプレゼントしてくれました(;^_^A

話は戻りますが…
1人目は、結婚後半年くらいで授かりました。
出産後から妊活をしてますが、なかなか授かれません。
息子くんの卒乳を待っていたのですが、先月断乳してパイパイを卒業しました。

今、2人目妊活中です。
義母だけではなく、身内や近所などからの「そろそろ2人目は?」の言葉が辛いです。
義母には、昨日会った時に「2人目不妊かも…」とポツリと言ってしまいました。後から余計な心配かけたかも?と後悔もしています。

「2人目は〜?」の言葉にどの様に対応してますか?

コメント

皐&采 

こんばんは!義母と仲いいなんて羨ましい~!私は二人目できた時報告してもそうね。といわれただけでした!義母には頑張ってるんですけどね(笑)と言ってたらどうですか~?近所にはこればかりは授かりものですしー(笑)みたいな返事で!あんまりストレス溜めるとだめですしね!

オジョママ

授かりものですものね。
催促の言葉が辛くなることありますよね(><)

私はいつも、そんな周りに対して
「近いうちに、いいことあるといいなぁ」
と言っていました。

結婚のときも、子どもを授かるときも、試験の合否のときも、期待される言葉に対しては、常に言っていましたよ。
嫌味なく聞こえて、私自身もなんとなく前向きになれました(´ω`)

くまモン

あまり聞かれませんでしたが、最低でも◯歳はあけたい!と多めな数字を自分から言ってました。

うちは本当に4学年開けてゆっくり子供を見たかったので、まだ作らないよオーラを自分から出してました(笑)

竹千代

はじめまして☺︎
義母さんと仲良くていいですね!
私の義母は外国人で、とてもストレートに2人目もいいね!今度は男の子\(^o^)/と無邪気に言われますよ……

私の場合は、義母がクリスチャンなので
どーだろねー?これは好きに決められないからねぇー苦笑。神さまが私たち夫婦をみて授けてくださるのを待つわ🎶ママも祈ってね♥笑
と明るく待ってることをアピールしてます。ホントに授かりものですしね、こればかりは(^^;;

考えているけどまだかなー、まだ上の娘ちゃんとイチャイチャしてたいからー☆って安定期に入るまで使ってました(笑)
もう、コツはあっけらかんとおふざけ入れて違う話に持ってくことです。周りは状況とか知らないですからストレスになってもしょうがないですしね♪

ay

プレッシャーもあるのでは?
あなた自身はすぐにでも2人が欲しいのですか?
メールの文面からは欲しいの欲しいけど、いずれはぐらいにしか感じなくて…<(_ _)>スミマセン!!
確かに周りはいいたい放題だと思います。
仲がいいみたいなので、素直にいうのもいいかもしれませんが、言って更にストレスを感じるようになるといけないので、ストレスにならないように。
私がうまくいうなら、欲しいんですけど、授からないので、上の子供ともっと遊んであげなさいと神様がいってるんでしょうね(笑)焦らず、ゆっくり考えてますと伝えたらいいのでは?
せかされることがないかと。

のえ

沢山のコメントありがとうございます。まとめてのお返事で失礼します。

色々な言い方があるんですね(^ ^)ここのところ、マイナス思考になってましたσ(^_^;)

お互いにプラスになる言葉は素敵ですね(*^^*)
皆さんからの言葉を参考に、息子もパイパイ卒業した事ですし、焦らずに妊活をしたいと思います。

どうもありがとうございました。