※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

旦那が子供っぽい行動で心配。家事手伝わず喧嘩続き。大人になるように願い。

大人になりきれない旦那

23wに入った所の経産婦です。今年で39歳になる旦那の行動があまりにも子供すぎてどうしていいのかこれからが心配でなりません、、、

5wから悪阻が始まり、7w頃から妊娠悪阻にかかり寝たきり状態で入院も2度することになりようやく、昼間は動けるようになったところです。悪阻でどんどん衰弱していく中で、家事がまともに出来ず食事やお弁当作ることも本当にしんどくて吐きながら毎日していました。仕事が忙しいので旦那が料理など、手伝うことは一切なく、掃除もお願いして2.3割出来ていたらいいところだったのですが、そこは私も完璧にできる状況でないので何も言えませんが、子供〔旦那からしたら連れ子〕との喧嘩が絶えないことが本当に辛く、酷い日には毎日朝晩顔合わすと言い合い、言い合い、、、
ベットから這いずり起きて理由を聞くと旦那が子供の話を聞かなかったり無視することが原因で子供が怒る。怒ると手が出てしまう。それに対抗して仕返しをする旦那。エンドレスになるので私が止めに入る状態でした。

私から、旦那の両親から、大人になるように親としての自覚もつように話もあってかここ最近、少し落ち着いてきたかなと思っていたのですが、また旦那のムシが原因で今日言い争いが始まりました。止めに入ると自分が無視したことで始まったケンカも子供のせいにして、原因はこーじゃないのかな?と話をするも理解しきれてないのか開き直ってる様。そうこう話してるとまたお腹が張ってきて赤ちゃんが妙に動き回るので苦しくなってしまったのですが、やっぱり、旦那に大人になってほしいという願いは無駄なんでしょうか?子供の環境に悪いのでどうにかしたいです…

コメント

連れ子はあくまでも自分の子供ではありませんから
そりゃお子様とご主人が反発し合うの分かります。

みーさんはもちろんそのようなご主人と結婚される時、お子様とそういうことになるかも?と考えた上で今妊娠されたんですよね?

今妊娠されてる子がうまれてきたら連れ子のお子様はどうなるのか..と心配です。
お子様の環境を良くも悪くもできるのはみーさんだけだと思いますよ。

• みー

みー

コメントありがとうございます。そうですね、、、
    結婚した当初から人の話を聞かない癖?が出だしてきて喧嘩が本当にひどかったので、もう1人子供どころではないと思い考えてもなかったです。少し落ち着いてきたのと、娘も妹ほしいなーって言う気持ちもあったので心配はしていましたが、4人で新しい家族としてやっていけるかもしれない。もしそうなら私も今年33なので出産の体力的な事や育児のこと考えると今しかないのかと思い妊娠することになりました。連れ子と自分の子の態度をあからさまに違うような事もせず対等にする!それは最初に約束もして、旦那のお義父さんからも結婚するなら連れ子になる子も自分の子として扱えないなら結婚は認めない!と言われていたそうなのでそれなりの覚悟もってくれてると思ったのですが、態度にはそうも出てないので何かいい方法産まれてくるまでに考えないといけないです、、、

• 6月12日

私はそのような環境がわからないので、これ以上なんとも言えませんが

ご主人をどうにかする事ばかり考えているようですが
連れ子のお子様のお気持ちも真剣に聞いてあげる事もまた大事だと思いました。
環境が良くなるといいですね😊

• みー

みー

そうですょね😅
    子供は話を聞いて欲しいって気持ちがあるみたいで色々今日あった話するんですが、旦那は自分第1と思えるので気分次第で〔自分の興味あること以外基本スルーしてるように思う。これはわたしが話しても返事は質問と違った話題で返ってきたり、第三者が質問した答えも見当違いの返事をしている〕スルーして自分の話するか無言です。結婚するまでは違ったんですけどね、、、

本当に1人家族が増えることでいい方向に向かうといいです。逆になって荒れないようにしたいです。

• 6月12日