※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
お仕事

クリニックと病院外来、どちらが働きやすいか教えてください。 時給は同じで、午前or15:00までのパートを考えています。 他に働きやすい科があれば教えてください。

ママナースとして働いている方に質問です!
クリニックと病院外来ではどちらが働きやすいですか?🤔🤔
出ている求人はどちらも時給はさほど変わらずです。
午前中のみか15:00頃までのパートで考えています!

また他に働きやすい科などあればコメントお願いします😌

コメント

ママリ

クリニックで働いてます☺️
クリニックの規模にもよると思うのですが、小さな クリニックだとスタッフ人数がギリギリだったりするので、子供の急な発熱など休みがとりにくいです…

• ma

ma

やはりクリニックは人数少ないですよね😭😭出てるクリニックの求人もナース5〜6人なのでかなり少ないですよね、、

コメントありがとうございます😌

• 6月12日
Mayumi♩

私も来年パートで探してます。
クリニックは上の方が言ったように人数少なくて休みづらい、もしくは休めないかもしれません…

なんなら病院の外来の方がいいと思います。

それか訪問看護師も私は視野に入れています。

あとは看護師のリクルート登録して良いところを探してもらおうかと…

• ma

ma

ここでもママナースさん、訪看してる方多いですよね!!
    訪看って訪問してる最中に急な呼び出しとかあったらどうするんだろう、、とか考えてしまっています🤔

マザーズハローワークに行って求人見て看護師求人は多いですが、働きやすさを考えると悩んでしまいます、、

• 6月12日
りな

クリニックは分かりませんが
うちの病院は、外来看護師が子供の病気で休みになる人が重なるなどして人数が足りない場合、病棟からヘルプで外来行ったりするので比較的皆さん普通に休んでます◡̈

病院にもよると思うので、まずは見学したり話を聞いてみるのもいいかと思います✩︎

• ma

ma

出てる求人の病院は託児所があるのでママナース多いのかなあ、と勝手に考えてました😅😅

随時見学受け付けてるみたいなので行ってみたいと思います!

• 6月12日
い ち ご!

来月から働くので働きやすさは分かりませんが、私もクリニックと病院外来で悩んで病院外来にしました。
やはりクリニックの人の少なさが欠勤の面でも人間関係でも気になったので…。

• ma

ma

クリニックは病院のように見学はできるのでしょうか?🤔

• 6月13日
  • い ち ご!

い ち ご!

クリニックは見学を受けてくれるところは少なく、ほぼ面接と同時になるとナースセンターの人に言われました。
    病院のように総務人事担当者ではなく問い合わせも院長宛になっていることがほとんどでした。

• 6月13日
  • ma

ma

そうなんですね!
    ちなみにパートですか?
    勤務時間も教えていただきたいです😭

• 6月13日
  • い ち ご!

い ち ご!

パートで週4、外来の午前診療時間のみで9-13時になる予定です😊
    ちなみに私はハローワークとナースセンターで探しました🙆

• 6月13日
  • ma

ma

おはようございます!
    ありがとうございます😊
    ナース人材センターに登録してさっそく色々調べてもらってます!
    コメントありがとうございます😊

• 6月13日
  • い ち ご!

い ち ご!

人材バンクなどの会社は情報収集に使って応募は個人の方が受かりやすいみたいですよ😊
    身内に紹介会社勤務がいるのですが、子持ちの条件が良くない人が紹介で来ると採用のハードル上げる病院もあるそうです。理由は採用すると病院は紹介会社に紹介料を払わなくちゃいけないからです。また釣り求人や過去の人気求人を出してまずは登録させるような会社もあります。
    就職するとお祝い金!とかありますが…😅

上記のことをナースセンターの人にも言われたので、自分で電話応募の勇気がなければナースセンターのeナース登録がオススメですよ🙆
    都道府県看護協会の紹介業で、問い合わせなど全部やってくれます。

長々とすみません。

• 6月13日
  • ma

ma

そんな裏事情もあるんですね、、😱
    自分に合った仕事見つけられるように色々自分でもあたってみようと思います✨✨

• 6月13日
®️irila

クリニックと病棟受けてどちらも受かりましたが病棟にしました!

クリニックは、人が本当に少なくて休みにくそうでした。休んでいいよとは言われましたが…あと次の妊娠は期間をあけて欲しいと言われ、2人目考えているのもあり うーん、、と思って辞退しました。
育休実績がないところもたくさんあるので、妊娠したら退職になるところがほとんどだそうです💦

病院外来だと病棟などにも看護師がたくさんいるので休んでもヘルプに来てくれる方がいるのかなと思います!

わたしは小さな看護師も5.6人しかいない病棟ですが、病児保育があるところを選びました!

ハローワークだと内部事情が分からないし直接自分がやりとりしなくてはいけないし面倒なので、人材紹介サービスの利用をオススメします。

• ma

ma

そうなんですね!!
    クリニックは子育てしてる人には向いてなさそうですね😔

ネットで人材ナースのサイト?に登録はしました!✨

• 6月13日
  • ®️irila

®️irila

絶対働かないとお金がヤバイ!って感じではないのであれば、その人材ナースの方に結構わがままめに勤務要望を伝えておくといいかなと思います!

それでも雇ってくれるところで働くほうがとっても楽です!!

• 6月13日
  • ma

ma

そうなんですね!!ありがとうございます😊電話来た時に要望きちんと伝えたいと思います✨✨

ᕦ(ò_óˇ)ᕤさんもサイトで登録されましたか??

• 6月13日
  • ®️irila

®️irila

わたしもナース人材バンクです✨
    いいコンサルタントの方がつくといいですね🥰

• 6月13日
  • ma

ma

ありがとうございます!
    早速今朝電話きて色々要望伝えました✨

• 6月13日