※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなしお
お仕事

長男の育休中に次男を妊娠。保育園に入れず延長中。次男の産休で育休中。2人とも保育園に入れて働きたいが、次男が1歳で入れない可能性あり。保育園入れない場合の対応策を知りたい。

助けてください😭😭頭がこんがらがってきました。

2016.12.05生まれの長男。2018.12.11生まれの次男。です。

長男の育休をもらっていて、保育園に入れず延長をしていてその最中に次男を妊娠したので続けて次男の産休に入り、育休中です。

来年の4月から長男は年少さんクラスの年齢です。理想は4月に2人とも保育園に入れて働くことです。しかし、次男はその頃はまだ1歳です。入れない可能性もあります。となると、長男だけ保育園に入れることになって、次男が入れないと復職したという就労証明書がもらえず長男も道連れで入園不可なのでしょうか?

今年から応募して途中入園も狙ってますが、それも同じ考えで長男のみ枠があってもダメなのでしょうか、、、
そうなると2人同時に入れないとってことですよね😭💦

経済的には幼稚園でもどうにかなりそうですが、やはりギリギリなので保育園に入れて私も働きたいです。

上の子が保育園に入れず延長して、下の子の産休育休を続けてもらった場合、みなさんどのようにして保育園に入れてるのでしょうか、、?わかる方いたら教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私の地域は
3歳児からは親の就労がなくても
空きがあれば入れてくれますよ🙌
なので道連れで入れないことはないかなあと思います🤔

私も連続して産休育休取ってますが
2人同時に入れたいです😨💦
中々難しいですよね😭
キリよく4月から入れるためには
私は1ヶ月ほど
一時保育で繋がないといけません🌀
しかも、希望している保育園には
一時保育がないので
たった1ヶ月で保育園変わることになりそうです😔

• かなしお

かなしお

お返事ありがとうございます。
    えっ、就労がなくても大丈夫なんですか?
    でもきっと優先順位が低くなってしまうんですかね😭

そうなんですね、、、
    保育園問題難しすぎますね😭💦
    確実に入れれば1番いいんですけど、選考で結果がわからないというのが怖いです😔
    またうちの場合、年少さんクラスの年齢になってしまうので幼稚園も保育園も入れませんでした、という状況は避けたくて😔

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未満児は親の就労がないと
    保育園に預ける資格がないですが
    3歳児からは
    空きがあれば入れてもらえますよ😊
    たしかに、優先順位は低いかもしれないですが…

私の地域は10月に一斉申し込みがあって
    保育園も幼稚園全滅になることはまずないと言われてます💦
    年少さんなら絶対どこかには入れたいですよね😣
    うちも上が年少で下が2歳児で入れるので
    どうにか同じ園で入れますようにと思っています😭

• 6月12日
  • かなしお

かなしお

そうなんですね!私の住むところが県の中で2番目に激戦区の市なので厳しいかもしれませんが、、3歳児以上は未満児より入りやすいと聞くし大丈夫ですかね😊💦

一斉申し込みがあるのですね!それはありがたいですね😢

同じ園に入れるのが1番ですよね!

• 6月13日
mocah

連続で育休取ってこの春から復職、1歳と年少さんで、2人同時入園しました
兄弟加点が付いたので、なんとか同じ園に入れましたが、1歳クラスは狭き門だったようです。

入園申し込みの際に、同時入園できなかったらどうするか相談できました。
下が入れなくても上だけ入園するとか、同じ保育園じゃないなら上だけ入園するとか、どこでもいいから両方入れてとか、選べましたよ

年少以上は育休中で入園できませんか??枠が増えるので、どこかの園には入れるといいですね♡

• かなしお

かなしお

お返事ありがとうございます!
    同じ立場の方からのコメントわかりやすくて助かります😊

そうなんですね!やはり一度市役所に相談するのが良さそうですね😌
    別々の保育園、、近ければまだいいですが大変ですよね😱💦

やっぱり年少以上は枠が増えるのですね♪
    上の子はきっと入れると思ったのですが、下の子はどうしたらいいのか、、?と考えていたのでスッキリしました😊

• 6月13日
ママ♡*☆

うちも上の子が保育園に入れずそのまま妊娠出産して延長しています!
来年4月に二人同時に保育園に入れる予定です!
私の考えですが..
二人とも保育園に入れないと見ててもらえる人が
いないので上の子だけ入れて下の子入れなかったら
また延長することになります。
なので入園不可になるという前に
二人とも入れないと仕事復帰も
できないので必然的に上の子も
入れないかと思います!

• かなしお

かなしお

お返事ありがとうございます😊
    そうですよね、下の子だけ入れないと延長ですよね。
    でもそれは下の子が入れなかったために育休を取得して休んでいるだけなので、上の子が入れる枠があれば入園させてくれるのかな?とか思ったのですが、、、
    どうなんでしょうね😭💦

• 6月12日
  • ママ♡*☆

ママ♡*☆

難しいですよね~~
    ただ仮にそれができて下の子入れなくて延長して
    休んで上の子だけ入れてても家にいるのに
    保育料だけかかるだけですよね😅
    その地域にもよりますかね🤔
    市役所等に聞くのが一番ですね!!

• 6月12日
  • かなしお

かなしお

たしかにそうなんですよね、、でも来年の4月から年少さんなので多少保育料かけても入れてあげたいと思っています💦

無償化になるので完全にゼロとはならないけどそんなにかけずに通園できるのかなー?とも思っています🙇‍♀️

• 6月13日