※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

2年生の女の子が習い事や学校に行きたがらず、泣いて困っている。楽しいと言う日もあるが、同じような子がいない。どうすればいいでしょうか?

2年生の女の子がいます。
いつもグズグズしています。習い事も今日はお友達と遊びたいから行かない‥と言って泣き出します‥。
学校もめんどくさいから‥眠いから‥と言って戻って来たりもします‥。小さい頃はまだ小さいから仕方ないのかな‥と思っていたのですが‥。もう2年生で、まわりには同じような子がいませんので‥習い事のバスに乗らない!と泣いて嫌がっているのを見ると‥何でだろう‥と悩んでしまいます‥。習い事は楽しい!と言っていて、機嫌のいい日は喜んで行っています‥。同じような方みえますか?
どうしてますか?

コメント

3児まま

うちも二年生の真ん中の次女がいます。
5月後半くらいから、頭が痛い、お腹が痛いと言い、朝ぐずぐずするようになりました。
何回か学校わ休み様子をみてましたが、今は学校の近くまで、朝送っていくことで落ち着いてきました。
習い事も嫌だ、面白くないと4月に言うようになり、モチベーションが上がらなかったので辞めました。

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!
    やっぱりそういう時は無理させず休ませた方がいいんですかね‥。
    習い事は楽しんでいるんですけどね‥。

• 6月12日
  • 3児まま

3児まま

そうですね。
    休んで、娘ともお話をして、先生とも何度も面談や連絡帳のやり取りをしました。
    朝ぐずるなら、様子を見て落ち着いたら遅刻して学校に行ってもいいと思いますよ。

• 6月12日
  • ゆず

ゆず

ありがとうございます。
    ゆっくりお話してみようと思います!

• 6月12日
  • 3児まま

3児まま

頑張って下さいね。
    ひとりで抱え込まないで、周りを巻き込んでお話しして下さい(^-^)

• 6月12日
  • ゆず

ゆず

ありがとうございます!

• 6月12日