※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お仕事

不妊治療後の稽留流産で休職中。部署異動で抑うつ状態。次の妊活準備中。自分が卑怯でしょうか。

皆さまの意見を聞かせてください。

先日不妊治療の末、妊娠しましたが、稽留流産をしました。
悲しみの中、なんとか自分を奮い立たせ、職場復帰をしました。
仕事は看護師をしています。
そんな中、部署異動を命じられました。異動先はとても忙しいところです。
私はココロとカラダのバランスが取れなくなり、抑うつ状態と診断され、現在1ヶ月の休職中です。
35歳と高齢のため、次の妊活(凍結胚移植)に向けて準備中です。順調にいけば、休職中のあいだに胚移植をすることになりそうです。

そんな私は卑怯でしょうか?

コメント

みう

卑怯じゃないです!!仕事はいつでもできるし、自分の今後の生活を優先してください!忙しいところに異動させられたのが信じられないです💦

• あみ

あみ

コメントありがとうございます。
    私も流産したばかりの状態で、今は勘弁してほしいと訴えたのですが、異動は断れないとのことでした。
    お優しいお言葉、ありがとうございます✨

• 6月12日
まい

卑怯だとは思いません。
妊活していると1周期ごとが貴重ですしね。戻したくなる気持ちは分かります。

ただ心配なのは、心かなと。

私も不妊治療、顕微授精の末に授かり、出産しました。
なので、妊娠することがゴールではないことを痛感しました。
妊娠したらしたで、大変なこともたくさんあります。もちろんそれは出産してからもです。
心が普通の状態であっても、しんどいこと、つらいこともあります。

抑うつのまま妊娠出産すると、ホルモンバランスで余計しんどくなるかもしれません。

そういう意味では今しっかりおやすみすることも大切なのでは?と思います。

• あみ

あみ

ココロが追いついてない状態で、次の移植を戸惑っているところもあります。
    しかし年齢が年齢なので、次妊娠できても、出産が36になってしまいます。
    今止まってしまうこともストレスになりそうなので、迷いながらも進んでいます。

• 6月12日
ぱんだ🐼

卑怯じゃないです!!
自分のココロ、カラダを大切にしてください!

• あみ

あみ

仕事をしながら妊活するのって難しいんだなと思いました。
    今の貴重な休職期間を大事にしたいと思います。

• 6月12日
かぼちゃん

ぜんっぜん卑怯なんかじゃないです‼️自分の理想の家族に向けて頑張ることに、卑怯なんてあるわけないです。

仕事は大切だけど、何より優先するものではないと思います。人それぞれの考え方があると思いますが…
自分の人生を第一に考えるのは当然のことだと思いますよ☺️
からだ、ゆっくり休めてくださいね😊

• あみ

あみ

妊活をしていて、急なお休みも頂いたりしていたので、仕事の時は全力で頑張っていました。
    しかし私の事情も組んでくれない職場だと知り、本当にショックでした。
    今の休職期間を大事に過ごそうと思います😌

• 6月12日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

はい、ぜひ自分の人生と時間を大切にしてください(*´∀`)✨

• 6月12日
  • あみ

あみ

暖かいお言葉、ありがとうございます✨
    自分なりに頑張ってみます

• 6月12日
はじめてのママリ

卑怯ではありません。
自分の人生です。
まずは自分自信を大切にしてあげてください。

周りは二の次です!

• あみ

あみ

今まで真面目に働いてきて、この異動を突きつけられました。
    今は自分を一番に考えたいと思います。

• 6月12日
かた子

なんで卑怯なんですか?
フラワーさんの人生ですよ!
職場の人は結局他人で、フラワーさんの人生に子どもがいようがいまいが関係ない人達です。そこに気を使って諦めざる得なくなったとしても、責任もありませんから責めようもありません。
だから、そんな気を使う事はないと思います。
私もそうでした!2人目になかなか恵まれず、不妊治療に通いたいけど、勤務時間の相談しても認めてもらえず、なんとか頑張って迷惑にならない程度の通院をして6年、35を過ぎたのを機に、私の子どもを産む夢をなんで他人に気を使って諦めなきゃなんだ?!と思い、思い切って退職しました。
フラワーさんは看護師さんで、お休みの期間があったとしても、その後きっと引く手数多ですよね^_^☆
今までたくさんの患者さんに寄り添われて激務をこなされてきたと想像できますし、そんなフラワーさんが、少しの間ご自分の事に専念しても誰も卑怯だなんて思いませんよ!!
やれるだけ頑張ってください!!
フラワーさんの所にも赤ちゃんが来てくれる事、影ながら応援しています!

• あみ

あみ

そして温かいお言葉に涙が出ました。
    今は自分のことを一番に考えて、休ませてもらおうと思いました✨✨
    次こそは無事に元気な赤ちゃんを産みたいです!!

• 6月12日
werewolf

わたしも稽留流産したことあります。ほんとつらいですよね。。
年齢のことや不妊治療のこともあり、あまり時間的にも余裕見てられないと思いますので、妊活最優先でいいと思います。
なんなら今の職場やめても看護師さんなら働き口には困らないんじゃないですかね?
子供いる友達で看護師やってる子たち、のきなみ育休後にやめて、短時間で働いてます( ゚д゚)

• あみ

あみ

また辛いことを思い出させてしまってすみません。
    私も今の仕事を辞めようと思いましたが、不妊治療にお金がかかるためなかなか辞めれない状況なのです。😓
    今は妊活優先で考えて、どうしても無理そうなら、仕事を辞めることも考えようと思います。

• 6月12日
まぬーる

卑怯ではありません!
お辛いですよね。私もそうでした。
そして、
私も治療をして授かった経験があります。
私も資格職です。働き方は治療中は変えました。

資格職ですから、今の職場に囚われることはないと思いますよ😃

• あみ

あみ

やはり仕事をしながら治療は難しいですよね😵
    もうしばらく休みを頂いた上で、自分に合った働き方や治療の仕方を考えたいと思います。

• 6月12日