※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップ
妊活

体外受精や顕微授精を受けている方が、治療の痛みに耐えながら赤ちゃんを欲しがっていることに不安や恐怖を感じています。内膜症での採卵や移植が激痛で、恐怖心が強くなり弱気になってしまったとのことです。

体外受精、顕微授精やられている皆さん、赤ちゃん欲しくて、辛い治療、痛みにも耐えていらっしゃるのだと思います。

私は、内膜症が酷く、採卵(麻酔あり)も移植も激痛です。採卵は麻酔がききません。
赤ちゃん欲しいから頑張っているのに、こんな痛みまた耐えられるか。不安と恐怖でいっぱいになります。
赤ちゃんを欲しい気持ちが足らないのかと思う時がありますが、欲しいのです。
こんなビビリで恐怖心が強く体外受精やられている方、私ぐらいしかいないですよね😢
弱気になってきてしまいました。

コメント

あちゅ

私も顕微授精経験者です。
気持ちは凄くわかります。
治療中はゴールが見えないので
本当に怖くなりますよね。

女性ばかりが痛い思いをして男性は
ずるい!なんて思った時期もありました。
何度も泣いて、何度も旦那と喧嘩しました。

だけどやっぱり痛みを乗り越えて
悲しいことも乗り越えて
妊娠することができたので
本当にあのとき諦めずに
頑張って良かったと思います。

弱気になることは悪いことではないです。
きっとみんな弱気になっています。
それでも諦めなければ
赤ちゃんがきてくれると信じ
自分のできることをしていければ良いと思います。

  • チップ

    チップ

    早速お返事ありがとうございます。
    あちゅさんのお言葉、読んでいて涙が溢れてきました。
    みんな怖くなり、痛いのなんて誰だっていい人いないですよね。

    私も、何度も旦那と喧嘩しました。旦那がストレスだったんじゃないか?と思ってしまう時もあります。
    本当に、自分を見失ってしまいます。気持ちがどんどん鬱々してきてしまいます。
    特に、今は判定日直後だから余計なのだと思うようにしています。
    あと、何回やったらいいの?とさえ思ってしまいます。
    そう。でも、私が諦めたら終わってしまうんです😢

    • 6月12日
  • あちゅ

    あちゅ

    私はネットの情報などと自分の結果を
    よく比べてしまいへこんでしまうことがありました。
    一番へこんだのは凍結数です。
    私の場合は旦那の運動率が0.1%しかなかったので
    グレードも凍結数もあまりよくありませんでした。
    一度目の移植で化学流産をし
    残りの凍結数のことを考えると考えると本当に
    怖かったです。
    また駐車からしなければいけないんだ、、と、、

    そして化学流産のときは相当落ち込みました。
    でも諦めず進んできたからこそ
    赤ちゃんに会うことができそうな状態に
    今なっていて本当に嬉しいです。

    • 6月12日
  • チップ

    チップ

    私もよくネット情報みてました。不安になりますよね。
    私は、自分だけが原因なので、それはそれで辛かったです。離婚したら、この人は子供を授かれるのに…とか。
    私の場合は、重度の内膜症で、性交痛があり、タイミングとることすら困難から始まり、手術してそれでもダメで、かれこれ、7~8年治療しています。卵がとれないから始まり、胚盤胞まで育ってくれないので凍結もできなかった時もありました。
    子供がいない友達もいないので、連絡もとらなくなり孤独になっていく不安もあります。
    お仕事どうされていましたか?
    私は、辞めたのですが、金銭的に厳しくなり派遣で少し始めたのですが、外に出たら出たでまた違うストレスを受けたりと、なかなか思いようにいきません💧
    こんな話、すみません😢
    何もかもが、いっぱいいっぱいなように思います。

    • 6月12日
  • あちゅ

    あちゅ

    そうなんですね😢
    でも旦那さんはTEGOブロックさんと一緒に
    いてくださるので、お二人のお子様を欲しいと
    思ってくれてるのではないでしょうか😊

    仕事はフルで働いていました!
    旦那の給料はあまりよくなかったので
    治療中はやめるという選択肢はありませんでした💦
    ただ接客業なので、お腹がはってトイレにこもったり
    遅刻して職場にいったりと、迷惑はたくさんかけていました💦

    • 6月12日
  • チップ

    チップ

    旦那は、別に子供のために結婚した訳じゃないとは言ってはくれてますが、申し訳なくなりますねぇ…

    フルで働いてたのですね💦
    副作用も大変な時期もありますものね😢
    私は、ストレス軽減の為、仕事辞めたりしましたが、お金が無くなる方がもっとストレスを感じるようになりました。ストレスというより不安感が増していきましたね。
    仕事もお金も、私には何もない。となってしまい😢

    • 6月13日
  • あちゅ

    あちゅ

    お金がなくなることがストレス…
    凄くわかります。
    私も仕事をやめてから洋服すら買えない
    生活になってしまって窮屈になってます😊💦
    パートとか息抜き程度に働きたいですね🐱

    • 6月13日
  • チップ

    チップ

    わかって頂けて嬉しいです😊
    そうですよねぇ。
    仕事したらしたで、『子供いくつ?』とかいる呈で話すな!って思ったり。少なからず人間関係のストレスあるし😢
    人付き合いも得意な方でもないのでしんどいです。

    • 6月13日
おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

顕微授精してます。
同じく内膜症です。
麻酔してからの採卵ですが
卵巣にチョコレート嚢胞がある為
痛みで起きてしまい
激痛と嘔吐でしんどかったです😭
今回また3回目の採卵になります。
私もビビりですし
経験してらっしゃる方は
絶対皆さん怖いですよ!!!
痛いけどつらいけど苦しいけど
赤ちゃん欲しい気持ちも一緒です。
これもママになる為の修行だと思って
一緒に乗り越えましょう୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ
私自身精神的に弱いですが
ここまで来れたおかげで
強くなれました。

  • チップ

    チップ

    お返事ありがとうございます!!
    全く同じです!!
    麻酔してても、癒着やらチョコがあるので、激痛で目覚めます😭
    しんどいですよね。

    私も今回3度目の採卵です。

    私も、精神的に弱いですが、ここまできて強くなりました。
    その気持ちもわかります。
    でも、判定日の何日か後は、こうして弱気になってしまう時があります。
    食事や何か気を付けていることありますか?
    やはり、甘いものは我慢されてますか?

    • 6月12日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

    おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

    ですよね😭
    そりゃ病巣のある卵巣に
    針刺すんですから、、
    激痛で当たり前ですよね🤮💦

    3回目の採卵も一緒で
    とても心強いです😢💪🏻

    前向きに慣れたと思ったら
    不意につらくなるんですよね、、
    食事はコンビニやマックなど
    添加物の多い物は避けてます。
    甘い物は一応控えてます。
    砂糖を使う料理や飲み物には
    はちみつを使うようにしてます✨

    • 6月12日
  • チップ

    チップ

    そうですね。
    似ている状況で、嬉しいです😊💕

    そうなんです。気持ちの波はありますよね😢

    砂糖さけて、はちみつにしてるんですね✨
    今まで気を付けてたのですが、それでも妊娠しないので、好きな物を食べるようになってしまいました(笑)
    かれこれ、不妊治療7~8年やってて、投げやりになってしまう時期もありました(笑)

    • 6月12日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

    おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

    それめちゃくちゃわかります。(笑)
    なんか色々気にして
    気を使ってるのに
    こんなに我慢してるのに
    結果が出ないとなると
    バカみたいって思っちゃいますよねw
    私もそんなふうに思うことあります🤣
    7~8年も治療されてるんですね😭?!
    あー私なんかまだ2年目。
    嘆いてたらだめですね(´;ω;`)

    • 6月13日
  • チップ

    チップ

    そうそう、バカらしくなってきちゃうんです(笑)
    ジンクスも信じて色々やったものの、授からない。何も信じられなくなりましたもん🤣

    内膜症は、それだけできにくいという事ですよね😢
    でも、内膜症でもチョコあっても、できる人はできてるんですよね~
    私は、人生一度も妊娠したことないから、陽性反応みたいです😅

    • 6月13日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

    おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

    私もやりましたww
    もう1番絶対やらないのは
    妊婦さんのお腹触ることですねー
    意味ないし逆につらくて
    ストレス🤮(爆)

    内膜症あっても自然妊娠する人も
    たくさんいますもんね⤵︎
    実際に私の母がそうなんです。
    姉を10代の時に産んで
    その後流産を経験し
    内膜症と筋腫が見つかり
    妊娠は難しいですと言われたものの
    諦めずに妊活をしてた数ヶ月に
    私を自然妊娠したみたいで!
    凄いですよねー😣

    • 6月13日
  • チップ

    チップ

    もう笑っちゃいましたよ~🤣
    ホントホント!!それ、絶対したくなくなりますよね🤣

    お母さんも内膜症だったのですね!!
    やっぱり、遺伝もあるのですねぇ💧
    でも、自然妊娠だなんて羨ましい😊
    私は、性交痛もあるので、自然妊娠あり得ないですもん(笑)
    内膜症のオペして、少し落ち着きましたが、術後3ヶ月で再発しましたよ💧
    なんなんだぁ😢

    • 6月13日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

    おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

    お腹触って妊娠菌うつるとか
    そんな世の中だったら
    全員苦労してないわって。😂😂😂

    ちなみに姉も内膜症と筋腫持ちです🤮
    遺伝性強いみたいですね⤵︎
    手術しても再発率高いって
    よく聞きます😱
    なので先生に手術の話一切
    出されませんし(¯・ω・¯)💦
    内膜症ってほんと厄介ですよねー。
    姉と、内膜症が治る薬が
    開発されたら良いのにって
    いつも言ってます😢

    • 6月13日
  • チップ

    チップ

    確かに(笑)そしたら、不妊なんて世の中からなくなりますね🤣


    お姉さんも内膜症なのですね💦
    お姉さんは、自然妊娠されたのですか?

    • 6月13日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

    おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

    ですよねー?!( ̄△︎ ̄)(笑)

    姉は40歳なのですが子供居ません😭
    30代で結婚してすぐに
    不妊治療してたんですけど
    もう諦めたようで💦
    姉は10代の時に2回中絶してるので
    その影響も少なからずあるのではと
    思ってます、、、😩

    • 6月13日
  • チップ

    チップ

    そうなのですねぇ。。
    お姉さんも、体外顕微もやられたのですか?

    我が子に会いたいですね😢

    • 6月13日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

    おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

    いえ、姉はタイミングのみで
    通ってました💦
    体外受精はお金の問題もあるので
    踏み切らなかったみたいです😢

    ほんとですよね。
    自己注射昨日から始まりましたが
    やっぱり緊張感ないですw

    • 6月13日
  • チップ

    チップ

    なかなかお返事できずに、すみませんでした😣

    お姉さんは、タイミングだったのですね。
    実際、金銭面で諦めてる人がいるのも現実だと思います。私も、そのうち、金銭面で強制終了がくると思っています😢

    刺激周期に入ったのですね✨
    ゴナールですか?
    無理しない程度に頑張ってくださいね💕

    • 6月15日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

    おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

    いえいえ全然ですよ(*´ `)

    やっぱり金銭面はつらいですよね😫
    私も貯金が底尽きたらおわりかな
    なんて不安に思ってます😫💦

    毎度お馴染みゴナールさんです😂
    ありがとうございます😣💓

    • 6月15日
  • チップ

    チップ


    そうですよねぇ。。
    芸能人じゃないし、そんな無いですよ💧
    貯金全部遣ってしまったら、その後の生活も不安になるし😞


    ゴナールですね✨
    ゴナールの院内、結構痛いですよね(笑)自己注射のゴナールもしみるけど(笑)
    私、初めての採卵の時は、hmgでやられたので、OHSSになりましたし😭
    内服はなしですか?
    私は、内膜症の他に多嚢胞気味でもあるので参ります💧

    • 6月15日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

    おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

    ほんとそれです😭
    助成金も助かりますが
    毎回同じ金額じゃないですしね😫

    OHSSつらいですよねー(´;ω;`)
    私も数値がかなり上がってたのと
    卵巣が7cmに腫れました😱
    内服はなしです!
    多嚢胞の方も最近よく聞きます💦
    ほんと子宮系の病気
    最近多いですよね、、、
    薬で治んないかなぁ。(笑)

    • 6月16日
  • チップ

    チップ

    確かに助成金も助かりますけど、内膜症は、体外受精適応症なら、保険適用にしてほしいです😞

    辛いですよね💦私も卵巣、10㎝近くまで腫れ上がりました💧

    最近、婦人病多いですよね。
    ホント完治の方法ができればいいですよね😞

    • 6月16日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

    おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

    確かにほんそれです😫!

    7cmでもつらいのに
    10cmとはー(´;ω;`)(´;ω;`)
    激痛じゃなかったですか?!💦

    完全に現代病ですよねー😓😓

    • 6月16日
  • チップ

    チップ

    ホント辛いですよね。

    内膜症は、アレルギーが原因とも言われていますものね😞
    私は、アレルギー体質なので納得できる部分もあります。

    痛かったですね😭夜間救急かかりましたね。内膜症のオペしてもらった先生に診てもらいました。
    これじゃ痛いよ!!と言われましたね。歩くのも大変で高熱にまではいかなかったけど、熱も出てましたね😞

    • 6月16日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

    おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

    え、アレルギーも原因なんですか!
    初めて聞きました😱💦

    わーめちゃくちゃ
    しんどかったですねー😫
    私はロキソニン飲んで
    すぐにおさまりました(´;ω;`)
    炎症起こしてて熱が
    出たんでしょうかね⤵︎😭

    • 6月17日
  • チップ

    チップ

    アレルギーも関係してるみたいですねぇ💧


    移植は、ホルモン補充してますか?
    私は、その後の生理が重くて仕方ありません。
    今もですが、なかなか出そうで出なく茶オリが続いてて、出るまで、内膜症の痛みがすごいです。量もすごくなるので怖くて不安になります😞

    • 6月17日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

    おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

    移植は1回しかしてないんですが
    完全自然周期でした💦
    えー大丈夫ですか?😫
    痛みめちゃくちゃしんどいですよね😭
    採卵後私も量がめちゃくちゃ多くて
    痛みもつらかったです(TT)

    • 6月17日
  • チップ

    チップ

    移植は、自然周期だと、仕事の調整とか大変じゃないですか?
    私は、体外やってから、無排卵になってきて、自然周期できなかったです💧
    採卵後も生理大変ですよねぇ😭

    内膜症の辛さは、ホントなった人にしかわからないですよねぇ😭

    • 6月17日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

    おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

    大変です💧
    シフト制なのでいつもこのあたりで
    採卵かな移植かなって考えて考えて
    休み取ったりしてます😅
    私移植1回しかしてないので
    全然わからんないんですけど
    自然周期もホルモン補助って
    どちらか妊娠しやすいとか
    ないですよね?😖

    痛みが強いですからね(´;ω;`)
    私生理痛が毎月激痛で、、、

    • 6月17日
  • チップ

    チップ

    大変ですよねぇ😞
    どちらが妊娠しやすいはないみたいですよ💧
    ただ、ホルモン補充だと、通院日がいつ!と明確に決まるので予定はたてやすいですね。ただ、時間が決まって膣座薬とかあるので、出掛けたりは、しんどいかもしれませんね💧

    激痛なのですね😞
    辛いですね。
    私もオペ前は、救急車を何度呼んだか💧
    お気持ちわかります。動けなくなりますよね。
    鎮痛剤は、ロキソニンですか?
    ボルタレンですかね?
    私は、座薬や筋注もなかなか効かなかった時もありました😞

    • 6月17日
  • チップ

    チップ

    そいえば、採卵⇒3回目で移植が1回ということでしたが、初めての採卵の時は、卵とれなかったのですか?それとも分割が止まってしまったのですかね?
    差し支えなければで大丈夫ですからね😊

    • 6月17日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

    おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

    グッドアンサー嬉しいです!
    ありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

    やっぱりホルモン補充だと
    予定は立てやすいのですね><
    膣座薬も時間も決まってますし
    仕事してたら大変そうですね😱💦

    わかります!!!
    救急車呼ぼうかなって何度思ったことか。
    鎮痛剤はロキソニンと
    子宮の収縮を抑える薬?
    が処方されててこの薬で
    めちゃくちゃ楽になりました😣
    座薬も注射も効かないってなると
    どうしたらいいかわからないですよね😭
    殺す気かって、、(TT)

    1回目の採卵はショート法でして
    4個受精したものの全て分割停止で
    移植中止になったんです😭

    • 6月17日
  • チップ

    チップ

    いいえ😊とんでもありません✨

    そうですね。なので、膣座薬いれた後の安静時間は、出勤中の車の中でした(笑)

    子宮の収縮を抑える薬も飲んでたのですね。ダクチルですかね?ブスコパンじゃないですよね?

    本当!殺す気か!ってね(笑)

    私も、初めてはショート法でした💧私も受精卵は、3個とかでしたね。私は、空胞が多くて、10個以上刺して、3個でした💧

    • 6月17日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

    おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

    歩くとめっちゃ
    気になりそうですね😱💦
    私立ちっぱなしの仕事なんで
    つらそうだなぁー(TT)(笑)

    ズファジランっていう薬💊です!
    流産予防にもなるって
    先生言ってました😳

    私も空砲多かったです😵
    おまけに質も悪いし
    胚盤胞まで育つのって
    難しいんですね、、(TT)

    • 6月17日
  • チップ

    チップ

    立ち仕事なのですね💦
    立ち仕事は大丈夫ですか?
    採卵後なんて辛いですね。

    初めて聞いた薬の名前です✨
    副作用は大丈夫ですか?

    そうですよねぇ。
    胚盤胞いくのも奇跡✨
    私もそこでつまずいたので😞
    前回は、奇跡的に2個、胚盤胞までいったけど、着床はしなかったですからねぇ💧
    なので、どんどん目標ハードル下がってきます(笑)
    次は、着床が目標になりました。
    妊娠出産が目標だと心がもちません(笑)

    • 6月18日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

    おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

    採卵後つらかったです😭
    接客業なんですが話すのもきつくて
    休ませてもらってました💦

    副作用はないです><
    よく効きます!

    胚盤胞まで育ってからは
    着床するかが問題に
    なってきますもんね。
    なんかいろんな難関ありすぎて
    疲れてきます(´;ω;`)⤵︎

    • 6月18日
  • チップ

    チップ

    接客業では辛いですねえ。。
    職場には、不妊治療の件、お伝えしてあるのですか?

    よく効くのですね!!
    試してみたいです😊

    そうですねぇ。
    すごく高い壁ですよねぇ😞

    • 6月18日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

    おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

    治療をしてるとは言わず
    病院に通ってるってな感じで
    オブラートに包んで言ってます(笑)
    シフトの調整とかもあるので😣💦

    この薬で生理痛めちゃくちゃ
    楽になりました\( 'ω')/

    とりあえず採卵を頑張るのみですね😭😭😭

    • 6月18日
  • チップ

    チップ

    それだも体調悪い時、大変ですね💦

    そうですね。採卵頑張ってくださいね😊✊
    私は、今回、無麻酔採卵をやろうとしてるので、怖くて怖くて今から不安しかありません。
    ビビリなので怯えてます😭

    • 6月18日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

    おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

    そうですね💦言いにくいし、、

    ありがとうございます😆🙌
    無麻酔😱わー絶対痛いですよね(´;ω;`)(´;ω;`)
    それは当たり前に誰だって
    怖いですよー😭💦

    • 6月19日
  • チップ

    チップ

    そっかぁ😞
    私は、働く場所場所で、面接時に伝えてます。
    お休みやら出るので💧

    怖いですよねーー💦
    ヤバイ!大丈夫かな💦
    でも、今回は、内膜症の炎症が酷いので、いったん、薬で女性ホルモンを抑えてから採卵になりました😣

    • 6月19日
まめ

私も体外を10回以上やりました。
先の見えない治療、自己注射に色んな痛み…つらいですよね。
私は採卵の痛みが辛かったので静脈麻酔で眠っている間にやってもらえるところに転院しました。
何で私だけこんな思いしないといけないのって何度泣いたかわかりません。
赤ちゃん欲しいけど痛いものは痛いですよ。
頑張ろうって思ったり、もう無理だって思ったり色々な気持ちが湧いていました。
なのでお気持ちすごくわかりますよ。

  • チップ

    チップ

    お返事ありがとうございます😢

    そうですよね。気持ち寄り添って頂けて嬉しいです😢
    全く同じです。頑張ろう!次はいい卵とって妊娠するぞ!!と意気込んでみたり、痛みや辛い事が続くと、もうダメだ。やめようかな?とさえ思った時もありました。
    でも、諦めたら終わりですものね。やめたら、赤ちゃん諦める事になる。と思うもまた立ち上がったり。色んな気持ちが交差しますね。

    • 6月12日
  • まめ

    まめ

    本当そうでしたよ。頑張ろうって思える時ともうやめたいって思う時と常にその気持ちがいったりきたりでした。
    それでも頑張ろうって思うことが多かったから頑張れたのかなって思います。
    大丈夫です、赤ちゃん来てくれますよ。私も心も体もボロボロになって、もう次ダメならまた新しい病院に転院しようって思った時でしたから。
    応援しています。

    • 6月12日
  • チップ

    チップ

    みんな同じ気持ちで頑張っているのですね。

    そうですよね😢
    もう少し頑張りたいですね😢

    • 6月12日
ママリ

私も無麻酔でやりました!!でも卵管造影の方が痛かったです。。吐きました。。
採卵とか移植とかって痛いですが、未知のというか、なんだかわからない痛みだからなおさら痛く感じる気がします!よく考えたら、小指をタンスの角にぶつけた時の方が痛いよね、、って思いながら採卵しました!
あと、子宮のお掃除?採卵前のやつがほんとに苦手でした。。

  • チップ

    チップ

    お返事ありがとうございます✨

    わかります!!わかります(笑)
    私も、小指ぶつけた方が痛いんじゃない?って思うこともあったのは、移植後のお尻のプロゲデポーですかね(笑)
    採卵は、内膜症に刺されてしまうと激痛なんてもんじゃないので😣

    私も、採卵、移植前の消毒苦手ですね。
    未知の痛みは痛みを増してしまうのかもしれないですね。

    • 6月13日