※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いで困っています。痛い思いをさせてしまったかもしれません。特に下の歯の裏に白い塊があります。解決方法を教えてください。

歯磨きを嫌がるので困っています( ; ; )
始めた頃は全然嫌がりませんでした。
優しくやっていたつもりですが、痛い思いをさせてしまったからでしょうか(>_<)
特に下の歯の時は、舌を出してガードされます…
舌の歯の裏に歯石?のような白い塊が少しあり心配です( ; ; )
いい方法ありませんか?(´・_・`)

コメント

Ⓜ︎ちゃん

ほんと歯磨き苦労してます!
うちも初めはやってくれてたけど
最近ならほんとに嫌がってます!
ギャン泣きしても
無理矢理でも歯磨きしてますよ·͜·ೢ
虫歯なるよりはマシですからね!

• eri

eri

そうですよね(>_<)
    何時間もやるわけではないので
    泣いてても頑張ります!

• 3月16日
  • Ⓜ︎ちゃん

Ⓜ︎ちゃん

是非頑張って見てください!
    そのうち泣かないで出来るようになる日がきますょ(o^∀^o)

• 3月17日

無理矢理でもやるしかないですね😰
うちは笑わせた隙に、ちゃかちゃかっとやってしまいます(o^^o)

白い塊が気になるようなら一度歯医者さんに行かれてみてはどうですか?私はつい最近フッ素塗布ついでに色々アドバイスもらってきましたよ😉

• eri

eri

笑わせたりするんですけど
    しっかり舌だしてきます…笑

暴れたりしなかったですか?
    その方が安心しますよね(´・_・`)

• 3月16日
夏子

2歳5ヶ月になる次男もいまだに歯磨きが嫌いで毎度泣き叫んでいます。
暴れまくるので今では私の足で彼の両腕をロックして歯磨きをしています。
いつになったら泣かずにきちんと磨かせてくれるのか…

• eri

eri

ほんと大変ですよねー( ; ; )
    旦那が早く帰ってきたときは2人がかりでやってます 笑
    歯磨き楽しくなってほしいですよね´д` ;

• 3月16日
ミート

歯科衛生士です。

1歳くらいだと、歯磨き大変ですよね(>_<)!
歯磨きの時、お母さんが必死になって怖い顔になってしまうと、お子さんも嫌がると思います。
なので、楽しい雰囲気で!

寝る前の歯磨きが理想ですけど、もし難しいようなら、とりあえず、日中機嫌の良いときにやってみてください。

あと、いっぺんにきれいにしようとせず、上の歯を頑張る日と下の歯を頑張る日を交互につくって(頑張らない方もおる程度磨く)歯磨きの時間を短縮するのもよいと思います。

あとは、これくらい小さいお子さんだと、虫歯のコントロールは、歯磨きよりも食事の内容でコントロールするほうが楽かもしれません。

たとえば、甘いお菓子はやめるとか、だらだら食いしないで、時間を決めて、お口の中にものが入っている時間を短くするとかです。

長くなりすみません!

• eri

eri

いないいないばあでやってる歯磨きの歌を歌ったり、楽しくやろうとはしてるんですけど…( ; ; )

朝と夜磨いていて朝は比較的磨けるんですけど(>_<)

よくご飯食べてくれるのであまりお菓子とか与えてないので
    しっかり磨けるように頑張ります!

1歳でも歯石できてしまいますか…?

• 3月16日
  • ミート

ミート

楽しくやろうとしてもなかなか難しい感じなんですね!(TT)

歯垢がついて、磨かずにそのままになってしまうと、唾液の中のカルシウムが歯垢を、歯石に変えてしまうんです。

なので1歳でも歯石は着きますね。

あと、コツは、奥歯から磨き初め、だんだん前歯に移動すると磨きやすいですよ☆

• 3月16日
  • eri

eri

全く気がまぎれません( ; ; )
    テレビ見ててもダメなんです…

1度ついてしまったのを取ることは難しいんですかね?
    質問ばかりすみません…

なるほど!やってみます!

• 3月16日
  • ミート

ミート

そういう時期なのですね(TT)歯のことは分かるのですが、私も新米ママなので子供の行動をくみ取ってアドバイスがうまくできずに申し訳ないです(TT)

歯石自体は簡単に落とせるのですが、1歳の子に対してそこまでするかどうかっていうのが、先生によって変わると思います(TT)

無理にお口の中に器具をいれると、暴れてお口を傷つけるのも怖いですしね。

歯医者に行ってみるのが一番だと思います!

• 3月16日
ひーこ1011

うちは、1歳のすくすく教室で、歯磨きの仕方を教わり、その方法でやってます。

うちは上の歯が嫌みたいで、足バタバタさせて嫌がりますが、顔と手とがっちり固定されてるので逃げれません(笑)
どれだけ嫌がってもちゃんとやらなきゃダメ。そのうち自分から転がるようになる。って言われてるので、その言葉を信じてやってます(◍•ᴗ•◍)

• eri

eri

男の子だからか力が強すぎて
    結構固定しても逃げていくんですよ( ; ; )

そうですよね(>_<)
    いつかは!と信じて頑張ります!

• 3月16日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちは女の子だから、男の子の力の強さが分からないのでダメですが…
    自分の股の間に頭を挟んで、手は自分の太ももで押さえつけてやると良い。と教わりました。
    左手で唇めくって、右手で歯ブラシ持って磨いてます(◍•ᴗ•◍)

• 3月16日
  • eri

eri

頭は挟んでましたが手は出てました!笑
    手も固定して明日試してみます!
    親切に教えて下さってありがとうございます(^ ^)

• 3月16日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

いえいえ!
    中途半端に抑えると無理に抜こうとして腕を脱臼するみたいなので、しっかり上から固定してくださいね〜(◍•ᴗ•◍)

• 3月16日
  • eri

eri

それは怖いですね( ; ; )
    少しずつやってみます!
    絶対無理矢理出てこようとするので…

• 3月16日