※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
その他の疑問

3月生まれの子を育てていますが保活はいつ頃から始めれば良いのでしょう…

3月生まれの子を育てていますが保活はいつ頃から始めれば良いのでしょうか?
見学など早めにとは思っているのですが、まだ2ヶ月なので子どもの集まる場所にそんなに連れて行っていいものか心配で質問させていただきました。

コメント

逆に暑すぎない今くらいに行っておくかもしれません。夏になると移動すらしんどくて😂

• りんご

りんご

確かに暑いと疲れてしまいそうですね😅気温など考えてなかったのでその辺も気にして日程決めてみます!

• 6月12日

3ヶ月の子がいて私も迷い中です。
育休中ですか?何ヵ月から預けたい感じですか?

私は一年育休をとって復帰したいのですが、2月産まれで私の住むところは2月は入所が厳しい、3月は受付ていないとのことなので12月か1月か2月の入所を狙っています。まだ首が座っていないので10月頃見学に回ろうかなーと漠然と思っています。

• りんご

りんご

迷いますよね。私も育休中で4月からと思っていましたが入れるのか心配で…10月か11月くらいに希望を出さないといけないみたいなので焦ってしまいます😢

• 6月12日
とっし

何月からの入所を希望しているかによるかなと思います!今すぐにでもということでしたら2ヶ月の予防接種後にいくのが良いと思いますし来年の4月で良いのでしたら3ヶ月の予防接種以降の方が良いと思います😊

• とっし

とっし

補足です。見学前に保育園に電話すると思いますが、その時に赤ちゃん連れということを伝えて流行っている病気を聞いてみると良いと思います。私は感染力が強い病気が流行っていて時期をずらした方が良いと言われたことがあります。

• 6月12日
  • りんご

りんご

来年の4月希望なので3ヶ月の予防接種以降で考えてみようと思います!
    聞いたら教えていただけるのですね。
    感染症など特に心配だったので聞いてみます!

• 6月12日
りーまま

うちも3月生まれです。上のこと同じところにするので今回は保活はしないですが、四月入園で上の子の時は10月から申し込みだったので何ヶ所か回りたかったので確か七月から9月にかけて6ヶ所ほど回りました。
見学行く時間は保育が始まってるのでそこまで子供達のいるとこには合わなかったですよ。ちらっとみる感じでした。

• りんご

りんご

私のところも10月あたりから申し込みみたいなので焦ってしまいましたが7月からでも間に合うのですね!

• 6月12日
かるる

同じく3月産まれ(上旬)で、来年4月希望です!
3ヶ月になってすぐ始めました!
遅かれ早かれだと早かれのが自分的に楽だろうなぁ~と思い始めました。
今日も行ってきましたが、妊婦さんがたくさんいました…!
人それぞれですね😊

• りんご

りんご

たしかに遅くなってから焦って行くよりいいかもですね(^^)
    妊婦さんもたくさんいらっしゃるのですね!

• 6月12日
りぃ

同じですがまだ何もしてなくて逆に焦りました💦
空き枠があるような場所ではないのですが、なんとなく首座ってからでいいかな〜とかのんびり考えてます😢

• りんご

りんご

私もまだまだこれからです。
    私のところも空き枠があまりなさそうなので焦ってしまいます😢

• 6月12日
あ

3月頭のうまれで、いま育休中です。
本来なら2月から復帰なので2月からと思いましたが、来年の4月からしか枠がなく育休延長して
4月から預けます!
10月本申し込みなのですが、
その前に予約というのがあって妊娠中に予約しました。
去年に申し込みして30人の枠中30番目でギリギリでした。笑
地域にもよると思いますが、、、、うちは激戦区なので母子手帳もらった段階で予約しないと希望の園(校区)にははいれません( ; ゚Д゚)
そういうパターンもあるので候補の園には電話確認したほうがよいとおもいます!

• りんご

りんご

私も育休中で延長予定です!
    途中で預けるのはやっぱり難しいですよね…
    予約というのがあるのですね!初めて聞きました。そんなに早く動かないといけないとは…
    早めに気になる保育園に連絡入れてみます!

• 6月12日
ちょむ

同じく3月産まれです!来年4月の1歳児クラスに入れる予定なんですが、来週初めて保育園の見学を入れました🙂運動会とか行事前になるとバタバタして見学できないとかゆっくり見学できないから6〜7月に見学するのがベストだねって市役所で相談したときに言われました😊

• りんご

りんご

行事のことも考えなくてはならないのですね!すっかり忘れてました😅
    来月あたり予約して行ってみます!

• 6月12日

3月下旬に生まれて、今月から保育園通ってます!
今は慣らし保育中です😊
来年度4月からの入園を考えているのであれば、今のまだ暑くないときと秋の申込前が良いと思います✨
園庭開放も良いと思います!
今だと夏祭りに向けての練習、秋だと運動会の練習とかあるので見ておくと良いかもしれません☺️
保活、頑張って下さい😊

• りんご

りんご

やはり涼しい時期がいいのですね!
    園庭開放気になってたので行ってみます!ちなみに園庭開放はこんなに小さくても行っていいのでしょうか?
    行事の様子も見てみようと思います😊
    ありがとうございます!

• 6月12日
かな

生後2ヶ月の娘がいますが1年育休取得しており来年の4月復帰予定です😊
わたしの地域は受け付け1月からですが見学はいつしてもいいとのことで夏は暑いし冬は寒いので娘と自分の体調などを考慮して今の時期に見学にいっています!
ですが一番はママと赤ちゃんの体調が大事ですので無理なさらずに😣

• りんご

りんご

気温にも気をつけて行かないといけないですね!
    ありがとうございます!
    あゆみさんも無理なさらずに😊

• 6月12日
夢

もうすぐ2ヶ月の子の新ママです!
義理父の親戚に保育園の関係者がいるのですが、聞いたところ来年の4月に入りたいなら7月に見学に行き、名前を売ってくるようにと言われたそうです!申し込み自体は10月だったと思います!
ご参考になれば嬉しいです✨

• りんご

りんご

そうなのですね!
    やはり今の時期が一番良いのですね。
    来月行けるように保育園に連絡してみます✨
    教えて頂きありがとうございます😊

• 6月12日
  • 夢

はい!お互い希望のところに入れるといいですね!
    お役に立ててよかったです☺️

• 6月12日
3児の親バカ

家の子は2月生まれですが、育休が来年の2月までで、保健師さんが来たときに相談したら、6ヶ月から一時預かりができるとのことだったので、6ヶ月になってから保活しようと思ってます。それと保育園入園について、その管轄の所で聞いたら、私の所の保育園は2月入園は厳しいと言われ4月入園だったらできるのではと言われました。年度代わりの関係ですかね💦

さきちん

うちも 3月生まれです。今月から 保育園 通い始めました。
色んな 保育園に見学しに 行った方が いいと 思います。
保育園によって 推しが 違うので…😄