※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lin.
ココロ・悩み

前庭神経炎で回転性めまいと嘔吐が続き、原因や経過について知りたい方がいます。

前庭神経炎になられた方いらっしゃいますか?
どれくらいで回転性めまいと嘔吐は落ち着きましたか?
一回なると頻繁になるのでしょうか??

一昨日子どもたちとお昼寝後目を覚ましたら激しい回転性めまいと嘔吐で救急車呼びました←そこでは耳からくるめまいだろうと言われ翌日耳鼻科に行きましたが
耳の異常はなく紹介状を書いてもらいMRIも撮りましたが脳にも異常はありませんでした。
ただ症状から前庭神経炎ではないか?とのことでした。
今も立てないほどで立ち上がると目が回ってる感じで身体が思うように動かず倒れこんじゃいます。
そして嘔吐が続いております。

何が原因でなるものなのでしょうか?
もしなられた方いらっしゃったら教えて欲しいです。

コメント

マリー

起床時、天井が回るほどの目眩と吐き気に襲われ、耳鼻科で検査をすると、左耳の前庭機能障害と診断され、全く前庭機能というものが失われていました。
過度のストレスが原因だと言われました。
失われた機能は脳の指令でカバーされているそうで日常生活に支障はありませんが、疲れたりすると脳も支持しきれずに、また目眩などが起こります。
以前はなかった車酔いや、若干の平衡感覚の不安定さがあるように思います。

似ている病名だったためコメントしましたが、違っていたらごめんなさい。

• Lin.

Lin.

何日くらいで症状は和らぎましたか?

ストレスですか😩
    ストレスを感じるようなことはないので疲れがストレスと感じたのでしょうか…。

やはり自転車と車の運転はダメだとお医者さんに言われましたよね??

• 6月12日
マリー

10年くらい前なのでちょっと覚えていないのですが、お薬手帳を見ると最初の病院を受診して、2週間後に別の病院に行っています。なので、3週間くらいは体調を崩していたのだと思います。

わたしは、前年3ヶ月の間に、母、祖父、義祖父3人を見送ったりと心身的な負担があり、1年経って症状が出ました。
疲れたり、知らず知らずのうちにつもり積もってるのもあるのかなと。

とても運転は出来ませんでした。自転車は症状のないときに無理のない範囲で乗っていたと思います。