※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカン モモ
家族・旦那

義実家の親戚の方にお土産を渡してもらうかどうしようか悩んでます。ご…

義実家の親戚の方にお土産を渡してもらうかどうしようか悩んでます。
ご指導宜しくお願いします。

1→遠方に住んでる義母の叔母(娘は一度も会ってない)にお年玉を義母に郵送して義母づたいでもらった。
この叔母には出産祝いももらってます(内祝いは郵送済み)。
2→義母には姉がいるんですが、その家族からはお年玉も出産祝いももらってません。
3→4月に義母が実家(義母の実姉の家)に帰る予定らしいんですが、その時にお年玉をくれた叔母に手土産を、持って行ってもらおうかなぁと思ってるんですが、こういう場合義母の実姉家族にも何か渡すべきですか?でも、そうするとお祝いもらったり、お年玉もらったりしてるお礼をしたいからお土産渡すっていう意図が違ってくる気がするんですけど、かといって、実姉家族に何もないのも何かおかしいかなぁ( ̄。 ̄;)と・・・

気にしすぎですかね(´`:)

皆さんならどうされますか?
面倒くさい悩みで申し訳ないんですが、宜しくお願いします(T_T)

コメント

叔母さんは、義母のお姉さんと同居ですか?

同居なら、叔母への手土産を渡すのは分かりますが、別居なら次の機会に叔母へは、お礼します。また、私なら叔母へのお礼は直接します。義母を必ず通さなければならない、という理由があるなら別です。

義母のお姉さんへのお礼は不要かと。主さんが行くのではないですよね?主さんが行かないのであれば不要だと思いますよ。

• ミカン モモ

ミカン モモ

面倒くさい悩みにお返事ありがとうございます(´`:)

叔母さんは、義母姉の家の近所に住んでて、義母が帰ると必ず会う人みたいなんです。
    そして、実家っていうのが京都の田舎町みたいで、私も会えれば自分で渡すんですが(ちなみに、私の住まいは東京です。)、なかなか会える機会がなくて(T_T)

もう少し考えてみます(´`:)
    ありがとうございましたm(__)m

• 3月17日

退会ユーザー

近所でしたら、義母に頼んでもいいと思いますよ。きっと喜んでもらえると思います( ´ ▽ ` )ノお土産と、子どもの写真、お手紙添えたら、気持ちが伝わると思います。

ただ、義母のお姉さんへのお土産は不要だと思いますよ。

• 3月17日
  • ミカン モモ

ミカン モモ

お返事ありがとうございます(^^)
    手紙と写真(≧∇≦)そのアイデア頂きますm(__)m

義母姉はいらないですよね( ̄。 ̄;)

叔母夫婦にだけお土産渡してもらうようにします(≧∇≦)b

ありがとうございました(o^^o)

• 3月17日