※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

完母、完ミ、混合のメリットとデメリットを実体験で教えていただきたいです🙏🏻

完母、完ミ、混合のメリットとデメリットを実体験で教えていただきたいです🙏🏻

コメント

みさ

完ミでした!
メリットはどこでもあげられる!子供を預けやすい。
デメリットは外出時、荷物が多いことですかね🤔

• mii

mii

ありがとうございます🥰

• 6月12日
つん

完ミです〜!

メリット
・誰でもあげれるので預けやすい
・場所に関係なくあげれる
・飲んだ量が目に見えて分かる
・栄養バランスが良い
・母が偏食でも大丈夫
・母も薬が飲める
・おっぱいの問題で悩まなくて済む
・離乳食で使いやすい

デメリット
・高コスト
・母乳に含まれる免疫をあげれない
(ミルクによっては免疫成分配合のもあります)
・洗うのめんどくさい
・外出時の荷物が多い&重い
・飲み残しを棄てるのが勿体なく感じる
・ミルク代だけでなく、哺乳瓶の乳首や消毒用品、スポンジなどの備品にもお金がかかる

こんな感じですかね〜😌💗
本当は母乳で育てたかったのですが、色々あって早々にめげてしまいまして…(笑)
家計を圧迫しますが、私にとってデメリットはさほど苦にならないので、ミルクにして良かったと思ってます🥳

• mii

mii

ありがとうございます🥰
    完ミ移行考えてるので詳しく助かります🙏🏻

• 6月12日
  • つん

つん

そうなんですね!🥺
    私はコストの面が気になって移行するか迷ってたのですが、おっぱいを涙ながらあげる日々が耐えられなくて…(笑)変えてスッキリさっぱりしました😂💕笑

ちなみに、私は殺菌にレンジのやつを使ってます☺️🙌
    電気代が多少かかりますが、薬剤代は無し、消毒時間も短く、薬剤より場所を取らないのでおすすめです🙌
    哺乳瓶も、2~3本あれば事足りますよ〜🍼

• 6月12日
  • mii

mii

そうなんですね、スッキリさっぱりがいいですよね♥️
    ちなみに何ヶ月で変えましたか?

レンジのやつ便利そうですね🤔
    検討します!!
    ありがとうございます✨

• 6月12日
  • つん

つん

産まれてから1ヶ月の間はおっぱい吸ってもらって混合、生後1ヶ月から搾乳しての混合、生後2ヶ月から完ミになりました!☺️🍼

熱いので急ぐ時は火傷に注意ですが、今のところ大した不便はないですよ〜☺️🙌
    微々たるものですが、お力になれたみたいで良かったです🙇‍♀️💕

• 6月12日
  • mii

mii

そうなんですね!時期も悩みます💦
    完ミにする覚悟がなかなか😭
    私もそんな感じにしようかな…

• 6月12日
  • つん

つん

覚悟いるの、分かります!!!!

やっぱり、何やかんや出る間は母乳あげた方がお財布的にも栄養的にもいいと思いますよ☺️💕

私は元々母乳過多で、むせてむせておっぱいを飲んでくれなかったんです(´・ω・`)搾乳してあげてるうちに、私自身がおっぱいであげることに抵抗を覚えてしまって…😔
    くすぐったく感じてしまうのと、いくら飲んだのか分からないって神経質になってしまったのと、泣きながらむせて飲めない娘を見てるのが辛かったのが理由です😔

もう、おっぱいであげるのが嫌で嫌で仕方なくなってきた頃に、「完ミにして気分が晴れた。笑顔で子供と接する余裕が出来た。」って感じのコラムを見て、完ミにしようと決心しました😌

とりあえず出る間は搾乳してあげて、足りない分はミルクをプラス。そうやってしてるうちに頑張っても1日20~30しか取れなくなり、結果2ヶ月から完ミになった感じです🙌

miiさんが完ミにしたい理由は色々あるかと思いますが、もし、母乳育児に対してマイナスな気持ちがあるなら早々に移行する予定を作ってみることをおすすめします😌💕私はそれだけでもだいぶ楽になりました🥳

長々とすみません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月12日
  • mii

mii

そうだったんですね😔
    やはりおっぱい問題、皆それぞれ色々ありますね💦😭

完母、完ミ、混合どれでも自分が一番精神的にいい方法とるのがいいですよね😭❤️
    本当詳しくありがとうございます✨

• 6月13日
❁¨̮

完母でした
メリットはめっちゃ楽。いちいちミルク作らなくていい
お金かからない

デメリットは
ママしかあげれない
乳性炎とか悩まさせる人多い
保育園行く時慣れるまで大変だった
ですかね!

• mii

mii

ありがとうございます🥰

• 6月12日
ひ

完ミでした⭐️
やっぱり旦那にもあげてもらえることが一番大きかったです!あとは、いつでもあげれることとかうちの場合ある程度大きくなったら一人でもって飲んでくれてたのでその間自由とかですかね😂笑

• ひ

デメリット書くの忘れてました💦
    デメリットはお金かかることですかね〜
    あと哺乳瓶洗うのがめんどくさい!!!
    私的に作るのはめんどくさくないけど
    洗うのはめんどくさかったです( °д°)

• 6月12日
  • mii

mii

ありがとうございます🥰
    確かに哺乳瓶洗うのめんどくさいですね💦

• 6月12日
あんこ

1人目完ミ、2人目完母でした!
完ミは、メリット→パパや他人でもあげられるので、預けて出かけられる。
デメリット→お金がかかる💰とにかく荷物が多い。
完母は、メリット→お金がかからない。荷物が少ない。作る手間がかからない。
デメリット→…は、ないかなあ😓

• mii

mii

ありがとうございます🥰
    完母のデメリットないんですね!😳

• 6月12日
海

混合でした😉
混合のメリットはミルクの時間にならなくても、母乳をあげれば、なんとかなります。ミルクは腹もちがいいので、よく寝てくれる気がします。母乳で免疫もつきますし。
デメリットは、やることが多いです。同じ時間帯に混合でやるなら、母乳後にミルクなので、用意にも時間と手間がかかります。そして、完ミと同じで荷物も多いし、お金かかります。

• 海

追加で……
    あと、あげる量に迷います。母乳量が体重測らないと分からないので💧

• 6月12日
  • mii

mii

ありがとうございます🥰
    混合あげる量迷いますよね💦

• 6月12日
めい(・∞・)

母乳寄りの混合です!
母乳は泣いた時にすぐあげれるし、何よりミルク代かからないので経済的だと思います。
あと哺乳瓶消毒とか手間がないですね(^^)

ただ出掛ける時や体調悪い時など、ミルク助かります!授乳出来やすい服で考えなくていいし、旦那や実母に助けて貰えるので(^^)

• mii

mii

ありがとうございます💦
    混合で胸張らないですか?😢

• 6月12日
ScienceKK.

私は生後1ヶ月から完ミです😊
メリットは
●服が自由に着れる
●ミルクの対応を旦那も出来る
●出先で母乳の人程場所を選ばなくてよい
●これは子供の性格にもよるかもですが、卒ミがうちは楽でした!後、夜ぐっすり寝てくれるので、夜泣きに苦労した事がないです!
●喫煙やお酒を飲まれる方なら自由に出来る

デメリットは
●外出の荷物が増える
●ミルク代がかかる
●哺乳瓶の洗い物が増える

とかですかね😊私はミルク万々歳の人なので、デメリットをデメリットと感じない位ミルクで良かった‼️と思ってます😊

• mii

mii

ありがとうございます🥰
    ミルクも良さそうですね!

• 6月12日
ももたろう

3ヶ月まで混合→からの完ミでした。
混合といっても、私の場合は、母乳が全く出ず、とりあえず3ヶ月まで吸わせただけです。
ので、完ミのメリット、デメリットについてお伝えできれば✨

メリット→誰でも授乳してあげられる。これに尽きます!
哺乳瓶なので、お父さんはもちろん、おじいちゃんおばあちゃん、おじさんおばさん誰でもあげてもらえます。
あとは、おっぱいじゃないので預けやすいのと、どこでもあまり人目を気にせず授乳できるところですかね。哺乳瓶だし。

デメリット→なんといっても、お金がかかる!
粉ミルク高いです(>_<)
哺乳瓶も洗いかえで何本か必要になりますし、月齢ごとに乳首も変えないとですし。(私はあんまり変えませんでしたが←)
それだけでなく、消毒も必要なのでミルトン代もばかにならなかったです。

• mii

mii

ありがとうございます🥰
    ミルク代やミルトン代高いですよね…それがとにかく気になります💦

• 6月12日
Maddie

完母するほど出ないので経験なしです。ただ、母乳は消化がよく腹持ちがミルクほど良くないので、たくさん出ないとつらいかもしれません。でも、ミルク代がかからないので経済的ですよね。

完ミ
私以外の人でも対応可能なのでお願いしやすいが、ミルク代がかかる。

混合
昼間は母乳、夜(寝たい時)はミルクと調整しやすい。デメリットはそこまで見つからない。

• mii

mii

ありがとうございます🥰
    混合デメリットないんですね!

• 6月12日
  • Maddie

Maddie

私にとってはデメリットはないと思います。ただ混合でもほぼほぼミルク寄りなら経済的に優しくないですが(笑)

• 6月12日

4ヶ月半のときに完母→完ミでした。

完母
メリット:道具・消毒不要。経済的。すぐあげられる。外出時も荷物が少なくて済む。
デメリット:母親しかあげられない。母親の体力が削られる。飲めない薬が多い。すぐお腹空いて泣く。

完ミ
メリット:誰でもあげられる。飲んだ量が良くわかる。腹持ちが良く、よく眠る。外出時の服装を気にしないで済む。
デメリット:お金・手間がかかる。外出時の荷物が多くなる。低月齢のうちから完ミだと抗体移行ができない。

• mii

mii

ありがとうございます🥰
    わかりやすく参考になります✨

• 6月12日