※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

昨日退院して、里帰りしました。生後6日です、協力してくれる両親がいて…

昨日退院して、里帰りしました。生後6日です、
協力してくれる両親がいて、すごくありがたいと思う反面、迷惑かけてるんじゃないかな…とか、いろいろ買って用意してくれてたものもあり、お金使わせてしまったとか。

頼りながらやろう!と思ってますが、いまいち頼るということに慣れず。自分でなんとかしなきゃいけないと追い込んでしまいます。

産後のマタニティブルーで、訳もなく泣けてきます。
赤ちゃんはすごく可愛いし愛おしく思います。
なので、余計に泣き止ませれない時に切なくなります。

まだ生後6日ですので、ど素人なのも承知です。
母乳はでるのに、うまく吸わせられず、それもモヤモヤです。

精神的な落ち込みは致し方ないのでしょうか。
いつか落ち着きますか❓
経験談をききたいです。

コメント

もも

落ち着きますよ、まだ精神的に不安定でも仕方ないです。

大丈夫ですよ、孫が可愛くてご両親は色々と買ってくださるのですから、苦じゃありません😂
うちの母も必要以上にお金使い、たまにわたしが叱るくらい。

今は産後の体と初めての育児で大変なのですからたくさん甘えてください🎵

おっぱいはお互いに赤ちゃんも吸うのが下手なのです。
だから2人の息が合うまで練習のつもりで、スキンシップを取りながら授乳してあげると良いと思いますよ!

あと深く咥えさせるように言われていますが、乳首が伸びる人は深く咥えなくても射乳されるので大丈夫と言われました。笑

授乳だけではなく、泣きや寝かしつけなどもこれから少しずつ2人の息が合ってくると思うので、あまり気張らず、赤ちゃんとの時間を過ごしてください。

マイメロ

そんなもんですよ‼️
最初っから完璧にこなせないですよ。
私も長女産んで里帰りした時は、同じような感じでしたよ👍
おむつ変えても母乳あげても抱っこしても泣き止んでくれず…一緒に泣いてた時もありました。実母が抱っこすると泣き止むのに…何で?何で?ってモヤモヤしたり…今思えばママの不安が赤ちゃんにも伝わってたのかもしれませんね💦
焦らずゆっくりいきましょうね‼️

 まま

ちょっと考えてみました。
もし私の子供が、赤ちゃん(私にとっての孫)をつくったとしたら。
すっごく嬉しいです!
必要とあらば、喜んでお世話します!
世の中、色んな親御さんがいるでしょうが、けっこう孫自慢しちゃうような お孫さん大好きなおじいちゃん、おばあちゃん多いように思います!
お孫さん産んだ時点で いちごさんは 素敵な親孝行なさってるんじゃないでしょうか😄
とは言え、孫育ても心身に負担がない訳じゃないですけど、今は甘えられる範囲でしっかり甘えちゃって下さい!
お子さんが成長してきて、ご自身に余裕が持ててきたら、可愛いお孫さんとたくさん触れ合わせてあげたり、ご両親の喜ぶこと してあげて、恩返しして差し上げたらよいんだと思います!
産後すぐから泣き止ませれたら超人です(笑)
助産師さんが言ってましたよ。
人生で最も思い通りにならないのが子育てだよって(笑)
そう思ったら気が楽になりました(笑)
うまくいかなくて当たり前なんだと(笑)

「ココロ・悩み」に関する質問