※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

オムツかぶれでエキゾルベを使っていますが、効果が出ないようです。経験者の方、効果が出るまでどれくらいかかりましたか?

オムツかぶれでエキゾルベという薬を処方されました。
昨日から今日にかけて3回塗りましたが余計にお尻が赤くなったように思います。
このお薬使ったことあるかた、どれくらいで効果ありましたか?💦
元々のかぶれ自体はそんなに重たくなかったのですぐ治ると思ったのですが、なかなかよくならず心配です。。。

コメント

あろは

夜塗って次の日の朝には
赤みが引くかんじで
すぐ効果があったようにおもいます。

  • ママリ

    ママリ

    すぐ効果ありますよね💦薬があってないかも、ともう一度受診しようと思います…

    • 6月12日
すかぴ

うちは違う薬でしたが、小児科の先生がかぶれの原因にもいろいろあるから治らなかったらまたきてねといってました!
うちは薬塗ると次の日にはかなりましになります。

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりすぐ良くなることが多いですよね💦もう一回受診してみます💦

    • 6月12日
deleted user

元小児科医です。

かぶれてる部分ってどのような感じになってますか?また、最近下痢になったりはしましたか?

  • ママリ

    ママリ

    昨日まではポツポツがでて少し赤くなってる、って感じだったのですが、今朝見たらポツポツがさらに赤くなって増えてました。下痢にはなってないですが、完母で新生児なのでゆるいウンチが何度もでます。。

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お返事ありがとうございます。
    まだまだ便がゆるい月齢だと気づかずに、申し訳ありません。
    下痢や便がゆるい時期におしりかぶれとなり、おしりかぶれの軟膏(エキザルベやアズノール等)を塗っても良くならない、むしろ悪化するとなると、便がゆるいために腸内の最近がゆるい便と共に出てきてしまってかぶれている可能性があります。エキザルベで良くならない子はいますが、悪化するということですし、赤いポツポツということなので、その2点から私にはそう思えました(実際見ていないので断定できずに申し訳ありません)
    万が一そうだった場合に、薬を違うものに変えなければ治りませんから、違うものを処方してもらって下さいね(^_^メ)
    そして、今の状態が良くなるまでは、おしりを拭く時に叩くように拭いてください。普通に拭くと細菌だった場合かぶれていないほかの皮膚にも移ってしまうので(^_^メ)

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます!そういう可能性もあるんですね💦心配です😣まだ悪化するようなら、再受診します。早く治してあげたいです。。

    • 6月12日
チッチ

拭いた後そのままオムツを履かせると
おしっこや💩をした状態と同じでむれちゃうので
拭いたあとはしかっり乾かしてあげるのが
大事みたいですよ🎵

  • ママリ

    ママリ

    そうですね、今は毎回お湯で流してあげてるのですが、そのあとしっかり乾かしてあげようと思います、、、

    • 6月12日