※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
子育て・グッズ

四年生の息子の習い事に悩んでいます。運動が苦手な息子に親主体で基本運動系の習い事をさせてきたが、最近は息子の得意な勉強系を伸ばすべきか悩んでいます。みなさんの意見を聞きたいです。

子供の習い事について。

四年生になる息子の習い事で悩んでます。
勉強は幸いにしてできるほうなので現状の習い事については水泳、少年野球、キックボクシング、かけっこ教室と基本運動系で親主体(きっかけは親が選んだもの)なんです。
何せ鈍臭く、全く運動神経のない息子。転校後同じ方向のジャイアンとスネ夫のようなコンビ同級生に蹴られ殴られ大泣きで帰ってくること半年。その子達がいるからと公園にもいけなくなり外遊びもせず、少しでも体を使い運動系でせめて人並にと始めたものが多いです。キックボクシングは習わせる予定などなかったのですが、イジられないためには舐められないことが一番と強くなるためにと武道系の体験に複数行き息子が選んではじめました。続けることで精神的にも逞しくなり息子自体も強くなり相手からの暴力もなくなりました。
全てにおいて最初こそ大変でしたが、結果も伴い、泳ぐのも走るのも中の上程度はできるようになりました。少年野球についても仲間もでき最近ではチームでも3番目に入るようなヒッターになりつつあります。

息子のために…と必死で苦手なことを習わせ続け結局は親のエゴで息子を縛り付けているなぁとよく考えるようになりました。
得意なことを伸ばしてあげるべきだとよく聞きます。そうしてあげるのが子供のためのように感じる事もあります。

間違っていたのかもしれないと息子に申し訳なく、これからは得意な勉強系を伸ばしてあげるべきなのか…

みなさんの考えをお聞かせくださいm(_ _)m

コメント

ミサキ

私自身の話になりますが、3歳~小3まで週7で習い事していました。
3歳から始めたのは自主的に行きたいって話した水泳です。
兄がいたので、兄がやってたものを全部やりたいと言ってやってたら週7でした。
親が習わせたいって言ったものは全て長続きしませんでした。
たくさんやってる習い事の中で自分がやりたいものは中3まで続きました。

息子さんは行きたくないって言ったりしてないのなら続けさせてもいいのではないかなって思います。多分楽しんで習い事してるんじゃないでしょうか??
他に習い事やりたいのあるかどうかなど聞いてみてはいかがですか?
私はよく習い事いつまで続けるかの話をしていました。
娘にも水泳はやらせますが、他の習い事については体験教室など行ってやりたいものを選択させるつもりです🙌

• にゃんこ

にゃんこ

週7はすごいですね!
    息子は何度か行きたくないと言うことがありました。ただ、それがどれかではなく全てにおいてだったことと、実際に行ってみると楽しかったわ〜と帰ってきたのでひとまず継続させています。
    他にしたいことは?と聞くとゲームとしか答えず、それはなんだかなぁと思っています(^o^;)

• 6月12日

継続は力なり…ですね😊✨

習い事について息子さんと腹を割って話されたことは?
今の親の心の内を話して(運動系を続けてきて良い方向に変わった事実、ただそれは親主体で決めたことかだから、今後どうすることが君のためになるか考えている事など)、息子さんどうしたいのか一緒に決めたらいいのではないでしょうか?😊

• にゃんこ

にゃんこ

腹を割って話してみようかと思います。ありがとうございます!
    息子のペースでなのでやっと人並になった分野ができたかなぁというだけで習っていないマットや跳び箱、鉄棒など全然なんです(T_T)

• 6月12日
controlbox

むしろ伸びたのであれば、苦手なことでも頑張ればできるという、相当な自信がついたと思いますよ!それは、特に社会人になって必要なことなので、素晴らしい道筋をお子さんに示されてるなと思いました。私もピアノが苦手でしたが、コツコツやればできるということがわかり、よく就活のエントリーシートとかに書いてました。
あとは、できるものに関してはにゃんこさんの目標が達成されてたらお子さんに選択させればいいのかな?と思いました。勉強系は、中学高校で嫌でも塾に入ると思いますので、今そこそこの成績で中学受験などしないのであればやはり選択させればいいのかなと思います。確実にお金が必要な高校受験までとっとくのもいいかなと思いますし、お友達と行きたいと言われたら目標決めて行かせればいいし、だと思います。

• にゃんこ

にゃんこ

優しいお言葉ありがとうございます。
    間違ってなかったのかな…そういって貰えるだけでウルウルしちゃいました(T_T)
    目標は達成していないのですが、ひとまず息子とゆっくり話してみたいと思います。
    スポーツ面ではできない分野もまだまだ本当に多くて、今は授業の跳び箱やマット運動系で悩んでます。

• 6月12日
moony mama

息子さんとは、このことに関して話し合われましたか?

我が家は、8ヶ月からスイミングを始めました。
スタートする時に風波で決めたルールは、
「息子が自分の意思で決めれる3歳くらいまでは辞めない。
3歳以降は、息子の意思で決める」

スイミングも今はお遊びですが、3歳過ぎれば少しずつ本格的に泳げるようになる練習になりますしから、大好きなプールを嫌いになる可能性もあります。
習わせたいと思っている体操と英語に関しては、通っている保育園の課外レッスンがあり。体操に関しては、今現在の息子の意思で習うことになってます。
英語も、最近レッスンを覗くようになり気になっているようなので、今後息子がどういう結論を出すのか様子見です。

親に言われてスタートしても、息子さんがやりたいと思っているかもしれないですし。
もう嫌だ。、他のことをやりたい❗️と思ってるかもしれません。
それは、息子さん次第です。
もう、しっかりと自分の意見を持ってきていると思うので、あとはしっかりと話し合われて決めてはどうですか?