※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
妊娠・出産

初マタの女性が体重管理について相談しています。つわりで体重が減らず、食事管理をしているが体重が増加。お腹が目立ち、腰痛もひどくなってきたため不安を感じています。来週の検診前にアドバイスを求めています。

明日から19週、初マタです🔰
体重管理についてお伺いさせてください。

つわりで嘔吐が続きましたがそんなに体重は減らず。
いまは落ち着いているので食欲も増えてはいますが、体重管理のため食事管理してる、、、つもりです。タンパク質と野菜を中心に、炭水化物は朝昼に抑え夜はおかずのみ。間食もクラッカーやリンゴ等で控えています。水分もお水をメインにしています。仕事中は500〜1000mlは飲むように意識しています。

が、ここ1ヶ月で2キロ弱増。昨日は1日で500も増えるなどなど、スタートからプラス3キロ…こんなに増えるもの?抑えられてないだけなのか…初マタのこの時期はまだお腹が目立たないとききますが、私はグンと突き出している気がして😅腰痛もひどくなってきました。もちろん個人差があるのは理解してますし、人それぞれとは思うのですが…今の時期はまだ体重増加は控えたいのに数字はどんどん増えていくことが、不安です😞
管理栄養士なのにこんなにも思い通りにいかないものかと…情けなく思います。

来週検診なのでその際に体重について聞こうと思うのですが、その前に先輩ママたちのアドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

わたしは悪阻ほぼなしで、-1kgもしないところからスタート。
5ヶ月〜6ヶ月前半あたりはちょうど一気に体重が増えた時期でした💦
GWがあったこともありましたが、3週間で1.5〜1.8kgほど増え、検診で注意されました(◦ >﹏<。)

その後は特別大きく食生活を改めたりはせず夜の間食を蒟蒻ゼリーに変える、夜の主食は食べないから9割雑穀の雑穀米にするというくらいでした。
(便秘だったことと主食抜きはダメと言われたため)

そこから1ヶ月から1ヶ月半ほどたちましたが、意外と体重は落ち着いていて、+1kgいかない程度に収まっています。今はお腹が大きくなってきたからか、5ヶ月あたりの無限の食欲がなくなり自然と食べる量が減ったのかもしれないですが😅

先輩ママさんに聞きましたが、良くわからないけど(生活は特に変えてなくても)一気に増える時期とそうでない時期とがあるようです。

まいさんはすごく気をつけてられているようですし、どんどん今のペースで増え続けるって言うことはあんまりないんじゃないかなーって思います。

あと便秘はしてませんか?
わたしは妊娠してから便秘気味で、薬使わないと4〜5日とか普通に出ないです💦
下剤の使用後は1日で-0.5〜0.7kg、逆に出てないと2〜3日で0.5kgくらい普通に増えちゃいます😅

  • りあ

    りあ

    そうだったんですね、確かに今お腹が空く時間がすぐやってきて…無限の食欲を私も感じています😭この食欲が落ち着く日がやって来ると聞いて、少し安心しました😭

    もともと便秘気味の体質ですが、なんとか出るには出ています。しかしいつもより少なめな気はするので、検診の際に医師に相談してみます。便秘薬って飲んでいいんでしょうか…医師から処方されるものが一番安心ですよね😞

    ありがとうございます😊

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    検診の時に相談すると下剤くれますよ!保険きくので、普通に病院受診するのと同じような金額でもらえますo(。'▽'。)o

    • 6月12日
らすかる

気にしすぎるとしんどいですよ😅
私も1人目のとき、一時期だけ一気に体重増えました😅たしか3、4キロ
たぶん20週前後辺りです。
その他は1キロ程度だったので、ちょうど増える時期なんじゃないでしょうか?
私の通う産院は最終助産師さんにあぁ、ここだけ一気に増えたんだねー💦って程度で医師からは注意されなかったです😂
今はつわりで減ってそのまま増えもしていないので逆に食べているかとか水分とっているかと聞かれます。
単純に排泄したら減っちゃうだけなんですけど😅💦

  • りあ

    りあ

    そうですよね…妊娠前から体重管理は日常的に意識しているので、妊娠したから特別にというつもりでもなくて💦

    みなさん、一時的に増える時期があるのですね!それを聞いて少し安心しました☺️
    排泄量は普段より少ない気もするので、ヨーグルトとか毎日食べたり朝から白湯飲んだり試してるのですが…そこは医師に聞いてみます!

    ありがとうございます😊

    • 6月12日
みみっく

私は1人目の時はつわりが酷く、初期は吐きっぱなしで、後期はお腹が出てきて胃袋が圧迫されて食べ物を入れると吐くということを繰り返していました。

それでも何故か体重は増え続け、結局+13でした😅

初期の頃から体重は減ることも無くずーっと増え続けましたよ!
あまり気にしない方が良いと思います。

私の産院は体重が+20でも産後しっかり運動すればいいんだから、増えない方がおかしいし、体重管理で悩んでストレスになっている方が赤ちゃんにもマイナスだよと言われていたので
全く気にしませんでした!

  • りあ

    りあ

    後期の吐き気もやはりあるんですね😱胃袋が圧迫される感覚は今もすでに多少あるので…苦しいですよね😑

    プラス20…😅流石にそれは行き過ぎだと思うので、そうならないようにしっかり管理したいなと思います!

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月12日
  • みみっく

    みみっく

    増えやすい体質の方はどこから栄養持っていくの?ってくらい何故か食べてないのに増えちゃう方もいるみたいです。
    無理しない程度に頑張って下さい👍

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

同じ管理栄養士です♬
なんだか、嬉しくなってコメントしちゃってます◡̈⋆♡笑

私もつい先日同じ様なことで悩んでましたが、知らず知らずに今は体重そんなに増えてないから、一時的かなって思ってます!
あと、腰痛出てきたら活動量が減ったりしてませんかー?
私、少し減っただけで体重増えました。泣
なので、今は通勤仕事含めて1万歩歩く様にしてみたら、体重増えなくなりましたー!

お互い同じ職種、楽しいマタニティライフ過ごせるように頑張りましょー

  • りあ

    りあ

    管理栄養士なのに、ってなんか自分で悩んでしまいますよね😂
    腰痛あるとしても、仕事も犬の散歩もしてますし特に生活に変わりはないです…
    一時的に増える時期なんでしょうね、皆様のコメントからそう納得することができました!食事管理でどうにもならないこともある、と学べました笑

    ありがとうございます😊

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ですよねー!
    でも、患者さんに栄養指導してる時も習慣にならないように〜ってそう言えば話してた!と思って、自分に実践中です!笑
    患者さんの気持ち少しわかる気がしてきました〜!笑

    • 6月12日