※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宗英ママ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが食事中に座ってくれず、立ち上がって食べることが続いています。様々な方法を試してもうまくいかず、どう対処すべきか悩んでいます。食欲はあるが、食べ方に問題があるようです。

10ヶ月で3回食です。
だいぶモグモグするようになってきて
成長を感じていたのも束の間
食事中の食べる意欲があり、
今まではきちんと座っていたのに
ここ最近になって
ハイチェアで立ち上がるように
なってしまいました。。

ご飯の器を見せると
ンマンマと近寄ってくるので
椅子に座らせます。
座らせた瞬間から
早くよこせとばかりに口をあけ
こちらがモサモサしてると
怒るぐらいです。笑

ですが3口ぐらい食べると
立ち上がり、降りようとしたり
テーブルに乗っかろうとしたり
抱っこをせがんできたり
とにかく座っててくれません。

最初はダメよ!座りなさい!
と言って座らせて食べるを
繰り返していましたが
途中で泣き出して食べるのがストップ。

椅子がイヤなのかな?と思って
抱っこのまま食べさせもしましたが
手を伸ばしてイタズラされるし
スプーンうまくすくえなかったり
口に入れにくかったり
上手に食べさせられないので
それは極力やめたいです。

あと、床で食べさせてみようと下に下ろすと
ハイハイして遊びに出かけちゃいます。
でも、ンマンマよ〜とスプーンを差し出すと
戻ってきて口をあけるので食べさせます。
一口食べてまた遊びに出かけて…
の繰り返しです。。

仕方ないので危ないですが
ハイチェアに立ち上がったまま
食べさせる事が続いています。。

その時の状況に応じて
上記の食べさせ方をしてますが
抱っこ食べも、遊び食べも
立ち上がったまま食べるのも
やめた方がいいですよね…

どの時も食べる意欲はあり、
自分から口をあけて
作った物はすべて完食してくれます。

立ち上がったらあげない、など
今から徹底してシツケをした方が
いいでしょうか?
それとも、今は遊び食べでも
食べてもらう事を
優先した方がいいですか?

ご意見宜しくお願いしますm(._.)m

コメント

ysdyuk

遊び食べしますよね。
そうするとだらだら食事時間も長くなって。。
遊び食べで、食べ物の特徴などを本人が知っていくのは良いことだそうです。
危なくない程度に見守りつつ、時間を区切って食事のじかん、というのを決めていくと良いですよ、とアドバイスもらったことがあります!
みーんな遊び食べしますよ(^^)そうすけママさんのご飯がおいしいからたくさん食べるんでしょうし、ご飯の時間が楽しいから興奮して立ち上がるんでしょうね!
うちは落ち着いて食べられるまで、下に新聞紙、テーブルにラップをひいて片付け楽になるようにしてました。

ヤット

食事の場面では、私はかなりちゃんと注意しています。
今でも優しく注意してると調子乗ってますが、声のトーンを変えて言うとキチンと理解しています。
うちの子は足癖が悪くどうしても左脚を上に上げるくせがあるのですがあまりガチコンとやり過ぎても食事場面が楽しくなくなってしまうので加減しながら、注意してできた時は必ず褒めまくっています∩^ω^∩

床では、うちの子も同じ状態になるので私も諦めました(^◇^;)

本当はダメかと思いますが、10ヶ月ぐらいの時確かにハイチェアにじっと座ってられなくてバンボごとダイニングチェアに乗せて食べさせていました。
安全性としてはアウトなんですが、本人としてはやや不安定で怖いのか比較的おとなしくしていたように思います(^◇^;)
もちろん、必ず側に居てあげてくださいよ。
ひっくりかえることもありますので(^◇^;)

なおなる

私の娘も今それです。
抱っこだとまだマシなので抱っこであげてます。
でもすぐ遊びに行きます。。。
遊びに行ったらいったんあげるのをやめて様子をみてます。
そのうちまた食べたくなって寄ってきたり泣いたりするので、また座らせてたべてます。
動けるのが楽しいんでしょうね。周りにあるもの全てが興味深々でしょうし。
なにか、ご飯が付いても洗い流せるようなオモチャを持たせて食べさせるのは結構ききます!!取り敢えず座らせて食べることから。って感じです。

菜mama

うちも今まさにそうです(*꒦ິㅂ꒦ີ)
本当に大変ですよね…。
うちはみかんが好きなのでみかんをもたせるとそっちに気が行きます。
なのでそのあいだに何口か食べさせたり、飽きたら他の物を持たせたり、うちも椅子の上に立ちながら支えて食べさせてます(;´Д`)
無理に座らせようとすると泣いてそれ以上は食べなくなってしまうので…。
あとは私の上に座らせてスマホの着信音を鳴らすと食べてくれます!

宗英ママ

みなさんありがとうございます(^^)♡
同じような赤ちゃんばかりで
安心しました( ´ ▽ ` )。。。☆

軽く怒って座るのを待ってみたり
物やおもちゃを与えてみたり
色々試してみます‼︎
立ったままや遊び食べも
たまにはありにして、
気長に見守ろうと思います(>_<)♡