※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロねこ
ココロ・悩み

一軒家を建てたが、学校の位置が違うことにイライラ。担当者の案内が誤解で、海から近い学校だった。地域に詳しいはずの担当者に不信感。地震や津波のリスクも無視され、夫婦でストレス。

今さらしょうがないけどちょっとイラッとしたので…
一軒家のお家をたてたのですが、土地を決めるさい将来息子が行く学校が海から離れている学校に行かせたいと担当の人に土地を探してもらい、ここの土地なら○○小学校ですよぉと地図でも見せてくれたんです…
で、実際は海から一番近い小学校でした
まぁもぉお家たてちゃったしあーだこーだそいつにキレてもしょうがないこと分かってるけどイライラする…
この辺の地域に昔から住んでいて詳しいからまかしてください✨って言ったろ💢
県外から引っ越してきて全く分からないから頼ったのに💢
地震で津波がくるのが不安だとゆう話を計画中にも何十回と言ってきたのに💢
人任せにしたうちら夫婦も悪かけどまじイライラする…

コメント

ちなみに海抜はどのくらいですか?もしかしたら海抜から計算されて、、ではないですかね

けど、私も津波を避けたとこに住んでるし、もしそれが浸水地域だったらやめてました

今の実家は、あの日から2週間後に決めましたが浸水地域じゃないの確かもたし、その後、ハザードマップで浸水地域か確かめました。

と、言っても大きな市なのに4分の1が、浸水した地域なので、浸水地域だとしても仕方ないのですが、、。山の新興住宅地も人気でしたよ!山なら海抜を、気にしなくても良いし

もう建ててしまい支払い住んでるなら出る手もないかもなので、御家族で避難先を考えたり、幼稚園保育園、学校の避難ルートを確認してみてください。そして、下校途中に地震がきたら高台に、行くように伝えてください

私は山に逃げました

正直、実家も職場も津波来ないと言われてましたが、どちらも階段ほぼ全部浸水(1階は水没)でした
なので、正直沿岸部の地域は市内なら山以外浸水すると考えても良いかもですよ!どこ選んでも津波がくると考え方変えて、津波がきたらどこに逃げるかを話し合うと良いです

• クロねこ

クロねこ

すみません下に書いてしまいましたm(_ _)m💦

• 6月12日

退会ユーザー

うーん。多分、それなら大丈夫と本心でも思ってたからだと思います

述べたように海沿い地域なら津波は避けれないのが事実かと

• 6月12日

私も津波が来ない
高台にと考えています。
本当最悪ですね😭
1番近いって、、
人生で1番大きな買い物?
なのに苛々しますね!!!!

• クロねこ

クロねこ

一度じゃなく何回聞いてもそこの小学校ですって言ったのでそこにしたのに…もぉ信用0です…
    イオンが近くにあるのですが、地震や津波の時はイオンに避難ってできるのでしょうか?💦

• 6月12日

退会ユーザー

話聞いてないんですかね⁈
    何かその会社に言えないんですかね。
    もう辛すぎますね😭😭😭

イオン!出来ると思います!
    でも、昔そこに何があったかに
    寄ってどうなるか分かりません😭

• 6月12日
  • クロねこ

クロねこ

いちよう津波こない地域になってるみたいですがそれでも不安なのに会社とゆうか担当者に直でキレたいです
    うちの隣に新しくお家たてて、そこの担当者がうちと一緒でまだ会うきかいあるので次会ったら…💢と思ってます

• 6月12日

退会ユーザー

一応来ないんですね!
    ちょっと上がってる
    ということですか?
    売れない土地だから回したのか⁈
    って思ってしまいますよね😭
    本当ですね!!!!😤

• 6月12日
クロねこ

ハザードマップ見て大丈夫な地域だったしこの地域だったらここの○○小学校ですよとハザードマップ見ているときに担当者に言われたので地元の人だしそうなのかな?と思いその土地にしてしまいました…