※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

保育料が高くて困っています。年収制度が辛いと感じています。

夫婦でしんどい仕事(夜勤含む)をしてるから年収が高めなだけなのに保育料が市のMAXで仕方ないけどとても辛い。子供が熱出して仕事休んで給料下がっても保育料は変わらない。1番家計を圧迫してる保育料。。。けど今入れとかないと来年は絶対入れない待機児童地区。。。メリットとデメリットがあるけどとりあえずもーちょい料金もっと下げてほしいなぁ。年収制度やめてほしい。シンママさんはタダなのに。そこは仕方ないけど毎月身体も保育料もしんどいな。ただの愚痴ですが、共感してくれる方おられたら励ましお願いします(><)

コメント

安田

わかりますよー😢
でも、誰かが負担しなきゃいけないので、仕方ないのかなとおもいます。

逆に、3歳からの無償化は保育料負担の大きかった収入高い層の方が恩恵が大きいので、再来年以降楽しみにしておきましょう!!

• ゆー

ゆー

共感嬉しいです♡
    確かに仕方ないですよね。。。
    再来年まで長いですが、
    恩恵信じて頑張ります( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

我が家も保育料MAXです。

本来一人につき何十万とかかる保育料を一部負担で預けさせてもらっていることは感謝しています😊

ただやはり世帯年収で金額に差があるのは...辛いです。
正直税金もたくさん納めているのに、どれだけ頑張って働いけば働くほど保育料はあがり、控除や手当がなくなり、税金はあがり...そう思うと幼児教育無償化は有り難いなと思います!

この制度がなかったら、プリスクールにいれる予定でした。
同じ保育内容で差があるのは、うーんとなりますが、そんなこと気にならないくらい稼ごうとモチベーションに変えてます(笑)

ちなみに我が家は企業主導型保育園に預けてます。認可だと9万が3.5万です☺️

• ゆー

ゆー

わかります!本来何十万とかかるのにそれに比べたら安いはずなんですが、MAXの保育料だとしんどいですよね(><)

沢山稼ごうとするモチベーションに変える発想素晴らしいですね😆

企業主導型、うちの市のところは保育内容があまり良くなくて&遠くてやめました😂
    確かにMAXよりは全然安かったです💦

保育園選びも難しいですよね!😂

• 6月12日
みさと

年収制度やめて欲しいはめっちゃ共感です😭
でもシンママはタダなのにって文言は必要か?って思っちゃいました…

• ゆー

ゆー

共感いただけて嬉しいです😊
    必要かどうかはわかりませんが、実際そうなので。そういう市に自分が住んでいるので仕方ないとは思っています。けどそのせいで偽装離婚、内縁夫婦ができるのではないかと思ってしまいます。

• 6月11日
麦ちょこ

わかりますよー!うちも同じです。
あと自営業で収入ちょろまかして保育料安くしてる人にちょっと…って思います。
ママリでも堂々と言ってる人いますしね。

うちは今年から3歳児なので保育料が少し下がった+10月から無償化の対象なので今まで頑張ってきて良かったと思うようにしてます!

• ゆー

ゆー

賢く生きるのとズルするのって紙一重ですよねー(><)

無償化までうちはまだあと2年あるので長い道のりですが、確かに無償化になるだけラッキーと思うようにします😆✨

• 6月12日

わかりますー。。
保育料にかなり差があるのに受けるサービスは同等な事に違和感を感じます😂
税金も多く払っているのに、児童手当は5千円だし。。。
知らない誰かを養ってるようでモヤモヤします🤔😱

• ゆー

ゆー

分かっていただけて嬉しいです!
    そーうなんです!税金めっちゃ払ってるんですよねー(笑)
    年金貰えるかも微妙なのにほんと赤字大国日本のために働かされてる感満載ですよね😂

• 6月12日
3200g

年収高いと保育園料、びっくりする金額ですよね〜
ウチの地区ではMAX75000円くらいです。1ヶ月を25日で割れば…3000円。ですが小学生でも夏休みなど1日預けると2000円ですから🤔妥当なのかも知れませんね〜

高所得は子ども手当、減額。
妻も子どもも扶養に入らない。
税金は高い💦
年収制度、ホントやめて欲しいです。

• ゆー

ゆー

お返事遅くなりすみません(><)
    ほんとビックリするというか何のために働いてるのか。。。ってなりますね!笑

年収制度ほんと辛いです💦💦

• 6月14日
ららら

ほんと共感します!めっちゃ税金納めてるのに、さらに保育料は高い、子ども手当は減額、扶養にも入れず、、。
どれか1つにしてよって感じです。

• ゆー

ゆー

共感嬉しいです♡
    税金と保育料高すぎて。。。幼児教育無償化を1歳児からにしてもらえたらもっと助かるのにとか無い物ねだりしてしまいます!

• 6月14日
カリブ

すごい分かります!
頑張って働いてるのが損というか、、、
今まで何かしら努力をしてきて今の収入があるわけですし。。。
言い方悪いですが、楽してて、養ってもらえて、本当に不公平だとおもいます。。

• ゆー

ゆー

ほんと頑張って働いてる方が年収によっては損すること多いですよね😭
    自分だけで1000万くらい稼げるだけの努力してたらこんなこと思わないのかな。。。とかも思います(笑)

• 6月14日