※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

100日祝いを過ぎても大丈夫ですか?新居のお披露目と合わせたいと思っていますが、時期を過ぎても意味があるでしょうか?

100日祝いは生後100〜120日の間で行うとありますが、
時期を過ぎてやった方はいらっしゃいますか?

引っ越しがあるため、新居のお披露目と合わせてやりたいと考えたのですが、定められた時期にやるから意味があるのかと思うと、悩んでしまいます。

コメント

あーちゃん

うちは年末年始とかぶってしまいバタバタしていたので時期すぎてからしましたよ〜🥰

• ひなママ

ひなママ

焦っていた気持ちが治りました😭ご回答ありがとうございます!

• 6月11日
☆ちゃんまい☆

うちも100日過ぎてましたよ〜
何よりお母さんや子供の体調やご都合に合わせてやるのが良いと思います❤︎

• ひなママ

ひなママ

ねぎらいのお言葉、ありがとうございます😭やらなきゃと焦っていたのですが、引っ越しが落ち着いたらにしようと決心できました😭

• 6月11日

生後145日ですがまだやっていません!
100日ちょっと過ぎてキリのいいこどもの日にやろうと思っていましたが準備が間に合わなくて、そのあとずるずる今に至ります💦

• ひなママ

ひなママ

準備いろいろありますよね😫
    やらなきゃやらなきゃ!って焦って、息子には悪いですが、疲れてしまいました😫

• 6月11日

退会ユーザー

両親たちは呼ぶのか呼ばないか??
    お店でやるならお店選びから人数把握したり予約したり😵
    家でやるなら作るのか買うのか?大人のごはんは?

とか考えたら色々ありますよね🙆
    上の子の時は「よし!手作りで◯日にやろう!」とやる気がなくならないうちに急に決めました😂
    引っ越しがあるなら尚更大変ですよね~わたしならお披露目と一緒にやりたいです♡

• 6月12日
にゃ

もし気になるなら、神社へのお宮参りは家族で。お祝いは日を改めてまた違う日とかでもいいかもです。

ただ、これから梅雨や真夏日が重なってくるので子供の負担を考えて秋までまつ人もいますよ。ですが…写真だけは前撮り的に早めに撮った方がいいかも?…子供の成長が早すぎて顔つきとか体格も変わってくるので。

• ひなママ

ひなママ

さまざまなアドバイスをいただきありがとうございます😭❤️顔や体格の変化などのこと、すっかり忘れてました...写真撮影だけでも、しておこうと思います!ありがとうございます(^◇^)

• 6月11日
ままり

私は逆に93日ぐらいでやりました😅
遠方の義両親がこちらに来るというので、そのタイミングでやっちゃおうと思いまして☺️

歯がため石は神社でもらったりするのですから神道にゆかりのある行事なのでしょうけど、神道を熱心に信仰?されているとかなら定められた日でないと!と思うのかもしれませんが、クリスマスは盛り上がって、正月は神社に行って、お葬式はお寺さん、バレンタインはドキドキしながらチョコ渡して、みたいな感じのザ・日本人!って感じの方なら、多少日にちずれても気にしなくていいと思いますよ。

• ひなママ

ひなママ

ザ・日本人!です!笑笑
    ままりさんのおっしゃるように、気にせず、予定の引っ越し後に行うことにします🙇🏻‍♀️ありがとうございます❤️

• 6月11日