※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

地震に対する恐怖がつきまとう日常で、揺れる恐怖やパニックに悩んでいます。治る方法を知りたいです。

揺れるのが怖いです、
常に地震が怖いなと感じながら生活しています

息子を寝かしつけて、ホッと一息ついた時、
大きな不安が押し寄せてきます
今揺れるのでは無いか、もうすぐ大きいのが来るのでは無いか、
今にも地面が揺れそうで怖いです、、

避難準備はしてあります
だから安心とか言う感覚にはなれず、
揺れてマンションに埋まるのが怖いです


たまにプチパニックになるのですが、、

わかる方おられないですか?

これは治らないのでしょうか?

コメント

姉妹mama♥

物凄く分かります。
静岡県に住んでますが 昨日の震度二で
かなりズシンときてもうパニクって子供抱えて
窓を開けました。
私が住んでる家はかなり古くてとりあえず家から脱出!と思いまして。
結局一睡も出来ませんでした。

どこかで揺れればその不安は余計に大きくなります。
もう怖くて怖くてたまんないです
自分がおかしいんじゃないかってくらい。
なんでみんなすんなり寝れるのかなとかも思います。
とにかく怖い事しか考えらんなくて。
地震はみんなが怖いって思ってる事だよ
と1回言われた事があって
そんなの分かってるけど、自分はそれ以上に不安になってる気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます、
    共感頂けて嬉しいです。。
    小学生の頃静岡の沿岸沿いに住んでいました、結構地震多かった記憶があります。。
    今は神奈川県ですが、南海トラフ地震が頭から離れません。。
    育児中はなんとか忘れてますが1人になった時や自分の時間ができた時とてつもなく恐怖が襲ってきます。。
    小さい息子を抱きかかえて逃げれるのだろうか、、
    死ぬときは2人一緒か、、とか、、考えたらきりが無いです。。
    こんなに怖がって生きてるの、勿体無いくらいです😭

    • 6月11日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    そうだったんですね。
    南海トラフは今ほんとに話題されてますし
    それに最近上から下色んなところで揺れてるので
    もうほんとに怖いです。

    分かります。私もそうです。
    日中は明るいですしほんの少し不安はなくなりますが
    もう子供が寝付いてるこの時間帯は
    もう頭の中ずっとその事ばかりです。
    これは病気なのかな?て最近思ってたところです。

    そうですよね。
    小学生やある程度大きくなってれば
    一緒に走れますもんね。
    子供が目の前で死んだらどうしようとか
    私が先に子供の目の前で死んだら残された子供達はとか、、。
    そうなんですキリがないんです。

    SNSでも見たくなくても
    最近じゃ勝手に地震の話題が目につきますし。

    • 6月11日
にゃん

地震怖いですよね😣
今朝、南海トラフがTwitterの検索ワード上位に来てて、久しぶりにソワソワしてしまいました💦
地震来てパニックになる姿を想像してプチパニックになります😫
すみません、治し方分からないですが共感できるのでコメントしました🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    主人の実家が南海トラフ地震が起きても大丈夫な位置らしいので引っ越したいくらいです。。
    でも最近はどこにいても地震来るからそう考えたら逃げ場がないですよね、、
    日本沈没かとか、考えると正気では要られません。。
    共感頂きありがとうございました!

    • 6月11日
いくみ

私もそういう時がありました。そのときは、心理カウンセラーの方のツイートで知ったことを試したら、自分でも不思議ですが、すぅーっと気持ちが落ち着きました。

それはどんなことかというと、

私はいま、地震が恐いから怯えてるだけなんだ。でもいまは揺れてない。揺れてないのに恐がってるんだ。

と考えるんです。ただただ、いまの自分の気持ちを言葉にしてるだけなんですが、本当に不思議ですが、落ち着きました。

騙されたと思って試す価値はあると思います。