※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

発達障害の可能性を心配しています。テレビに興味津々で、特に文字に興味を持っている様子が怖いと感じています。

心配でたまりません…。

抱っこで目をあまり合わせない、あまり人見知りしないなど、発達障害…とか、なんとなくモヤモヤすることが今まであったのですが、今日また心配な行動をしていました。

テレビを番組表に切り替えたところ、テレビにすっ飛んで行き、興味津々でジタバタ。子供番組を見てもこんなに興味を持つことはありません。あと相撲の番付表も興味津々だったと母から聞きました。

文字に興味で調べると自閉症のことばかり。。

興味の度合いがすごかったんです。怖かったくらいです。

コメント

ぱーら

お子さんは大人や両親があやした時に笑ったり、喃語で話したりしますか?

• まな

まな

笑います。笑い上戸ではないですが、ツボるとケラケラ笑います。
    喃語でおしゃべりもします。

• 6月11日
  • ぱーら

ぱーら

それなら自閉症の可能性は低いですよ😊
    この月齢くらいで自閉症の診断はかなり難しいですが、
    可能性が高いお子さんはこの時期からあやしても笑わないなど気になる仕草が出てくる時期です✋️
    いろんなことに興味を持って集中できることはいいことなので、成長見守ってあげてください🤗

• 6月12日
  • まな

まな

暖かい励ましありがとうございます😭そうですよね、いつもテレビはよく見せちゃってるのですが、見慣れない番組表がいきなりでてきたらアレ!?なんだろ?✨ってなりますよね💦
    話しかけるとニッコリ笑ってくれたり愛想のいい子なので、前向きに頑張ります!

• 6月12日
もこもこ

うちの子も番組表大好き&人見知りしないです。支援センターに遊びに行ってもこちらを振り返ることなくどんどん1人で興味のある方へ行ってしまいました。でも1歳を越えた頃からちょっと立ち止まってはこちらを確認して、私が着いてきていないと分かると「うぇー!」と怒った顔で叫んで待つようになりました。自閉症だと親を後追いしないし、待たない子が多いみたいです。
まだお子さんは0歳代なので、もう少し成長を待っても大丈夫かなと思います。

• まな

まな

番組表好きなお子さんいらっしゃってよかったです💦後追いは最近し始めました。

• 6月11日
  • まな

まな

連続ですみません!もこもこさんのお子さんは、どんな様子で番組表見てますか?😢うちの子はズリバイですっ飛んで行って、噛り付いてたんですが…💦お時間ある時お返事頂けると嬉しいです!

• 6月12日
  • もこもこ

もこもこ

番組表画面にするとテレビの真ん前まで歩いていって、じっと眺めてます。リモコンで選択中の枠が黄色になるんですが、そこを指差したり叩いたりしてます。いつもと画面の雰囲気が違うから面白いのかなあと思ってました🤔

• 6月12日
  • まな

まな

そうなんですね!うちもそんな感じになりそうです😅確かに雰囲気が違うから、なんだろう?ってなりますよね!

• 6月12日
のんたん2号

ごく軽度の多動かもと言われている娘ですが、そもそも普通に抱っこさせてくれません💦
頑張って抱っこひもをしても常に足をパタパタ、急に反り返る、体を激しく揺らす感じでした😅

絵本の文字には今日見なさそうですか?

• のんたん2号

のんたん2号

興味 でした💦

• 6月11日
  • まな

まな

絵本は興味津々ですが、すぐ舐めちゃうので文字をジロジロ見るって感じではないです💦

• 6月11日
  • のんたん2号

のんたん2号

そうなんですね😊
    重度じゃないかぎり2歳にならないとよくわからないので、子どもが楽しそうにしてるなら今はそれでいいのかなと思います✨

• 6月12日
  • まな

まな

そうですよね💦ありがとうございます😊

• 6月12日