※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありちゃ
妊娠・出産

生後12日目の赤ちゃんで、母乳量が少なく悩んでいます。母乳外来に行くべきか悩んでいます。皆さんはいつ頃母乳量が増えましたか?早めの外来が良いでしょうか?

生後12日目です。母乳量がまだ頑張って搾乳しても20-30くらいでミルクを60mlで補っています。乳首が短いのか乳頭保護きをつけてようやく吸い付いてくれます。母乳外来にいこうかと悩んでいます。。。。皆様は母乳量はどのくらいから増えてきましたか??早めの母乳外来に行ったほうがよいのでしょうか??

コメント

a

早めに母乳外来行かれた方がいいですよ!わたしは自分の乳首も短くて悩んでてそれで言ったんですが、息子が人より舌が短いことがわかりました。そりゃ相性悪いから飲みづらいよな、と思いました。母乳はでるうちに対応がいいです!

。

退院直後は保護器で練習⇨搾乳⇨必要に応じてミルクとフルコースしてました😭
頻回授乳!!と言われますが、これを毎晩してると腱鞘炎と鬱っぽくなって上手に吸えない息子にイライラして、生後27日目に近所の母乳外来に飛び込み受診しました。
母乳外来でマッサージと授乳方法教えてもらって、保護器があってないと指摘をしてもらった途端、飲めるようになり今では母乳が軌道に乗りつつあるためか、保護器なしで寝る前のミルク意外は完母になりました!!
もっと早く行けばよかった…と今では凄く思います💦
なので行けそうであれば早めに受診された方がありちゃさんの体と心も楽になると思います😊!!

みんみん

うちは入院中から吸い付きがすごくて、乳首切れながらも授乳してました😢
たくさん吸わせるしかないと思いますが、早めに行った方がいいと思いますよ😌
助産師さんに乳首つままれるのめっちゃ痛いけど、悩んでる時間がもったいないです😭❤️

みんと

一ヶ月くらいかけて
ある程度出るように
なりましたよ♫
軌道に乗るまで2.3ヶ月
かかりました😊

ちょうど上の子が三ヶ月の時に
乳腺炎になって病院いくと
三ヶ月で母乳量が軌道にのって
乳腺炎になる人が多いと
助産師さんもおっしゃってました💓

ママリ🔰

私は退院の日から完母でいけるくらいになりました!
ただ扁平乳頭だったため直接は吸ってくれず、乳頭保護器を使ってました💦
出来れば直母にしたかったので生後3週目で母乳外来に行きました😊
結果直母で飲んでくれるようになり、乳頭保護器を付けたり洗ったりといったストレスからも開放されてよかったです😊
母乳量増やしたいと考えてるなら早めに行かれるといいと思いますよ!

mini

上の子は産後3日目から出始めて、下の子は2日目から出始めました🙂母乳外来に行くなら早い方がいいと思います😊
私は入院中のおっぱいマッサージで乳腺が開通してから一気に量が増えました😄