※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e◇
家族・旦那

▼息子の初節句について初めて質問させて頂きます*今月で7ヶ月になる男…

▼息子の初節句について

初めて質問させて頂きます*
カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。

今月で7ヶ月になる男の子の新米ママです☺︎

5月に両家の初孫である息子が初節句を迎えるにあたり、義両親が五月人形を買って下さることになりました。
そこで旦那と相談した結果10万円程度のものでと話がまとまったのですが、義母からは予算オーバーだと言われ、5万円以下の30cm四方程度のものになりそうです。

買って頂く身で偉そうなことを言えないのは重々承知しております。ですが、裕福とはかけ離れた私の実家ですらもう少し大きい兜があり、あまり小さいのもな…と思ってしまいます。
そして、旦那は男兄弟しかいないのですが義実家(ベランダ有りマンション)には五月人形がなく、鯉のぼりだけだったそうです。
私の実家(一軒家)は男兄弟2人で兜のみ、鯉のぼりは玩具程度のものでした。
義母は鯉のぼりも買ってあげたい風な感じでしたが、五月人形と鯉のぼり両方買って頂くと、結局10万円程度になりそうな気がするのですが…

今の私達の家(ベランダ無し賃貸)では外に飾った鯉のぼりが見えないので、それならば少し大きめの五月人形のみで良いのでは、と思う私。
鯉のぼりを一緒に組み立てる楽しみがあるから、小さい五月人形と鯉のぼりが良いと言う旦那。

皆様の意見をお聞きしたいです。
また、初節句を経験された方やこれから迎えられる方は、どのようにされたのかも教えて頂きたいです。
(ちなみに実家・義実家共に飛行機等が必要な遠方のため、お祝いの席はもうけずに家族のみでする予定で全員納得しております*)

コメント

♡ひー♡

5万円以下の兜ってあんまりないですよね(^^;

うちも賃貸なのですが、兜と布の鯉のぼりと名前旗を買ってもらいました(^^)♡
それで、合計10万くらいでした(*´∀`)
うちは、賃貸なのでケース飾りの小さいので探しました(*´∀`)

義父がいってたのですが、今の時代ベランダに鯉のぼり飾ることの出来ないマンションとかもあるみたいです♡
揉めたりするみたいですね!
因みにうちのアパート子ども多いですが、誰も鯉のぼりをベランダには飾ってないです(^^)

• e◇

e◇

コメントありがとうございます*
    ネットで検索すると5万円以下のもちらほら出てくるのですが、実物が見えない分安っぽくないかなど心配になります(。•́ •̀。)
    私もケース飾りのものを探しています♪やっぱり五月人形も鯉のぼりもとなると、それぐらいのお値段はいきますよね(>_<)
    今の時代、景観を守るために洗濯物もベランダに干せない所などありますもんね!
    鯉のぼりを買ってもらうにしても、室内に飾れる小さなものがいいですね(^^)

• 3月16日
まあゆ

うちは義両親からは貰えないです😨
他の人がくれるからって
言われました(´・ω・`)
実家は武者のぼり(20万ほど)を
用意してくれました(*^^*)
どちらかというと義実家のほうが
お金持ちなんですが
孫にはお金だしてくれません(;_;)

同居ですが離れに部屋があるので
鯉のぼりがくるまで
小さいもの買ってあげました!
かぶといいなーって思います。
いいなって義両親に言ったら
飾ったことない、みたことない
で片付けられてしまいました。

旦那の兄弟は鯉のぼりのみ
私の兄弟は鯉のぼり+かぶと
でした。

こんな義両親もいます(^^;)
うちの地域はお招きする人が多く
場所をかりてするので
飾るものが欲しかったなあと
思ってます(´・ω・`)

• e◇

e◇

回答ありがとうございます*
    他の人がって、誰がくれるんだと言いたくなってしまいます(笑)
    飾ったことない、見たことないとは徹底してますね(・_・;
    私の住む地域では五月人形は旦那側・雛人形は嫁側が用意する風習なので、買って下さる意思があるだけありがたいですね(>_<)
    鯉のぼりのみというのがしっくりこなかったのですが、わりといらっしゃるんですね!
    ありがとうございました♩。*

• 3月16日
クマの自動販売機

うちは義両親は買ってくれる気がありません。夫の鎧兜と鯉のぼりを夫の実家に飾っておくからと言われました。
それは孫用じゃないじゃん!と思いましたが面倒なのでその意見はそのまま放置。一人息子の初孫なのにお宮参りもお食い初めも興味無しみたいだったしやっぱりって感じです。。
私の実家は初孫に大喜びで兜はどれにするんだと毎日のように電話がかかってきます。今のところ10万くらいの収納型の兜を買ってもらうつもりです。
私は男兄弟がなく鯉のぼりに憧れがあったのでベランダで飾れるくらいの鯉のぼりも欲しいのですがこちらは自分たちで購入予定です。ただ周りをみると皆さんベランダに飾ってないので部屋の中で飾る事になりそうです。兜と鯉のぼりで生活空間なくなりそうですが。
お義母さんが予算オーバーでも鯉のぼりなしで少し大きめの五月人形買ってくれるといいですね。買うときに小さいなぁと思ってたら毎年もうちょっと大きい方がよかったなって思っちゃうかもです。

• e◇

e◇

孫の初節句に旦那様のを義実家に飾って終わり、とはなんともユニークな…(^_^;)
    ご実家で用意して頂けるなら息子さんも喜びますね♪
    ご指摘いただいたとうり、確かに毎年大きいのが良かったなと思ってしまいそうです(>_<)
    旦那は私の意見を尊重すると言ってくれており、幸い義母も孫のことは可愛がって下さるのでおねだりしてみようかな、とも思います(^^)

• 3月16日
ヒマワリ大好き

ベビザラスやイオンに行ったらガラスケース入れで ちゃんとしたのでも5万くらいでありますよ。
旦那さんの親が用意してくれるんですね。
通常は嫁側ですけどね。まぁ地域によって違いますからね。
鯉のぼりいまどき外に飾ってある家は田舎で 大きな庭があるところくらいですがね。
うちは旦那の実家から うちが兜を用意する旨伝えたら送ってきました。最初は外用 断っても 部屋にタペストリー見たいにと言われ 無理と行ったら イオンに行ったら室内用のがあったので 送ってくれました。

• ヒマワリ大好き

ヒマワリ大好き

なかなか可愛かったですよ。
    2万もしないと思いますよ。

• 3月16日
  • e◇

e◇

私の住む地域では五月人形は旦那側、 雛人形は嫁側が用意するという風習なので義実家にお願いしました(^^)
    五月人形というとちゃんとした人形屋さんで買うものと思い込んでいましたが、イオンなどの量販店などでも購入できるんですもんね、すっかり忘れていました(^_^;)
    教えて頂きありがとうございました♪参考にさせて頂きます*

• 3月16日
もちもち

少し手出ししてでも、気に入った物を買うべきだと思います(о´∀`о)
私は雛人形代って10万貰いましたが気に入ったのが16万だったので、旦那に相談して気に入ったの買いました!(●^o^●)

• e◇

e◇

我が家は低所得ボンビー家庭なので、身の丈にあった予算内で気に入ったものを見つけよう!というスタンスでしたが、後悔するくらいなら可愛い我が子のために自分たちで出すのもありですね( ¨̮ )
    ありがとうございます♪

• 3月17日