※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結愛結菜美結ママ
お金・保険

年金について、独身時代は自分で払っていた社会保険が関係するか、将来もらう場合は自分で申請し通帳に振り込まれるか、旦那とは別々で受け取りになるか心配です。

すみません(ToT)年金について

いま旦那の扶養に入ってます。

独身時代は社会保険かけて自分で
払ってました。

もし将来もらうとしたら自分で申請し
自分の通帳に振込されるんですか?😅

旦那とは歳も違うしもらう年齢期間も
違うから別々ですよね?😅

コメント

ショコラ

3号なら、ご主人の給与から引かれていると思います☺

  • 結愛結菜美結ママ

    結愛結菜美結ママ

    老齢基礎年金?は扶養でも少ないけど貰えると聞きましたが貰えるのかな(ToT)

    • 6月11日
  • ショコラ

    ショコラ

    年齢に達したら、自分で手続きすることになります。目安ですが、年金事務所でシミュレーションしてもらえると思います。

    • 6月11日
ママリ

自分が年金もらえる年になったら通知が来ます!
もちろん自分名義の通帳に振り込まれますよ☆
このままずっと扶養内だとかなり少ないと思いますが。

deleted user

個々に貰えるみたいですよ!

自分たちのシミュレーションしたら
国保の基礎年金が
夫婦で7万円ずつ
旦那がかけてる厚生年金が13~15万円
個人年金で6万円くらいだったかと🤔

だから離婚しちゃうと私は7万円+αしか
年金なさそうです😂笑

ママさんがかけてた厚生年金が10年以上
あるなら+αでいくらかもらえますよ♪