※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじはる
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が言葉を覚えず心配。保育園に行っているが、他の子はお喋りしている。親子の会話や絵本に興味なし。実母に心配されて喧嘩し、同じ経験をした方いませんか?

2歳7ヶ月の息子がなかなか言葉を覚えず、心配しています。
一人目なのでしょうがないかとも思うのですが、保育園には行っているし、同じクラスの子達はよくお喋りしてくれて、何故うちの子は。。と心配になります。
親子の会話や、絵本の読み聞かせをするのですが、興味ナシって感じです。
「どこか悪いんじゃないの?」と気にしていることを実母から言われたりして、腹が立って喧嘩してしまい、なおさら気にしてしまいました。
同じ経験をした方いらっしゃいませんか?

コメント

こていちご

私じゃなくて妹の子になりますが…
甥っ子も遅かったですよ!!11ヵ月から保育園に行ってましたが中々おしゃべりしなかったです。

男の子は言葉が遅いってよく聞くので妹は、あまり、気にしないようにしてました !
今は6歳ですが、もーうるさい(*`Д´)ってくらいですよ♪

あゆちぃ

健診では特に言われないですか?

だとすれば、気にしなくていいと思います❗
男の子は遅いと言われますけど、女の子でも遅い子は遅いですし☺
うるさいくらいに喋れるようになるまでの拙い感じの喋り方、好きです💗

トド

3歳の息子がいます。
うちの子も2歳半までパパママくらいしか言えず3歳なるころに突然いろんな事を言うようになりました。でもそれでも3歳児検診では言葉の発達を指摘されて落ち着きないとこもあったので発達検査と療育を進められました。
今日結果がでて言語以外は年齢相応でしたがやはり言語だけ1歳8カ月レベルとのこと…
親といる時はよく喋るので遅いだけかもしれませんが療育をして損はないので月1回の言語リハビリに通うことにしました。

保健センターや検診などで相談はされましたか?
子どものレベルを知る意味で発達検査はいいことだと思うので一度専門機関に行くのもよいですよ。

えびす

姪っ子の話なのですが、3歳になっても言葉が出ないのでおかしいと思い耳鼻科へ連れて行ったそうです。
そしたら、耳を塞ぐぐらい大きな耳垢が溜まっていてそれを取ったら段々話すようになってきたそうで。
義理の妹の話によると、耳掃除が嫌いで暴れるから耳掻きなどしていなかったそうです。
お年寄りにも難聴かと思ったら耳垢だったという方が結構いるんですがね、小児にもあるみたいで。
ひょっとしたら耳垢詰まってませんか?

ふじはる

コメントありがとうございます!
喋り出したら出したで大変な話も聞きますよね󾭛
焦らず待ってみようと思います。

ふじはる

言葉だけじゃなく、寝返りや歩くことも遅かったので健診の度相談するのですが、気長に待ちましょうと....
もう少し待ってみます!

ふじはる

言語リハビリがあるんですね!
知らなかったです。3歳になっても進まないようなら相談してみたいと思います!

ふじはる

読んで( ゚д゚)ハッ!としました!
うちの子も耳掃除を嫌がって動くので、怖くて充分にできていません。。
早速、次の休みに耳鼻科へ行ってみようと思います!

ぱなっぺ

あたしの弟ですが、2歳になっても何にも話さず保健師さんも何度も家に来てたみたいです(^^;
あーうーも言わなかったみたいで(^^;
でも幼稚園に入園する直前に急にペラペラ話しはじめたみたいです!(笑)
今22歳なんの問題もありません\(^o^)/

ちゃくら

不安な気持ちわかります💦

うちの息子ももうすぐ2歳ですが、
マンマ
ニャンニャン
(たまに)ワンワン
でんしゃ
バス
ちしゃ(汽車)
カッカ(車)
くらいです(´∀`)
1歳半検診でやっぱり遅めと言われ、2歳再検診予定です!
不安なときもありますが、最近やっと大人のマネをするようになったり、言うこともわかってきてるので温かく見守りながらコミュニケーションを取ろうと思ってます(*^^*)

ふじはる

先輩ママさんはみんな急に喋り出すよ!って言いますよね!
楽しみに待ちたいと思います!

ふじはる

いや!うちの子より全然喋りますよ!!可愛いですね(^-^)
温かく見守るのもママの役目ですよね!
気長に待ちます!