※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
米ぬか
妊活

妊活中で卵管造影検査を控える女性が、焦りや同調を求めている様子。食生活やストレスについて悩み、妊娠できない理由についても疑問を抱いている。

7日にリセットしました。
妊活して半年程経ちます。

病院でも一通り検査を進めてきました。
来週、卵管造影検査をします。

色んな人に焦らなくていいよって言われますが
欲しい言葉はそんなんじゃない。。。

辛いよね。っていう同調が欲しいんだって思いました。

焦ってる=ストレスかかる=妊娠しづらい

こういうことなんだろうけど。

頭では分かってるけど、素直になれないです。

もういいや!って思ってお酒飲んで好きなもの食べて。
それで良いんだよ。って言われるけど妊娠しないじゃん。
やっぱ食生活とか気にした方が良いってことなんじゃないの?

結局、私がいくら考えたって妊娠できない理由はわからないんだよなぁ。

だったら考えない方がいいよ。ってことなのか。

だからそれが無理なんだよ!

あーもうエンドレス。

コメント

私は一年出来ませんでした。
初めていったときに出来ました。
関係あるのかないのか分からないですが...

• 米ぬか

米ぬか

コメントありがとうございます。
    1年で授かれたんですね、私もそうなりたいです。

• 6月11日

お気持ちわかります。
辛いですよね。私は妊活スタートからホルモン値が悪いのがわかったり、卵管造影をしなくてはいけなかったり、、と最初からわくわく楽しい妊活!というスタートではなく。。

本格的にホルモン値が治ったのも今年2月。検査を始めた=妊活始めが去年の7月、、たまたま子宮頸癌検診、風疹抗体検査をしに行ったのが始まりでした。。
なので期間的にはかなり長くなってきたつもりでいましたが、今年の2月から皆んなとよーいドン!!のスタート地に立てたのかな。なんてポジティブに無理やり切り替えました!笑

最近思うのですが、、結局それが無理!気にしないようにするってしたのに結局気にしてるじゃん!自分何考えすぎてるんだろう、、と私はシュンとして静かに自分を責めるタイプだったと思います。
自分への否定が自分を疲れさせてる1つの原因かなと気付きました。
旦那さんに子供が欲しいんだから、この色んな気持ちになるのが普通だよね。気にしないなんて無理だよね。
と慰められてからハッとしました。

なので最近は欲しいんだもん。仕方ない!自分の気持ちは今こうなんだな。と受け入れるようになってから、気持ちが穏やかにいれることが多くなりました💐

食生活も気にし始めると楽しめれば良いですが、逆に縛られてしまうのも辛くなってくるはずです。
なので、軽く取り入れるくらいの方が良いのかな、、なんて思います💦

上手く伝えられませんが、、
自分を責めたりもしていないのかもしれませんが、こんな形で1つ気がラクになった人もいるんだな、、と読んで頂けたら幸いです😊

退会ユーザー

ちなみに卵管造影、かなり身構えて行きましたが、私は一切痛くありませんでした😊少しでも緊張解れればと思います🌷

• 6月11日
  • 米ぬか

米ぬか

寄り添ったコメントありがとうございます。
    とっても気持ちが楽になりました。
    もっと、色々言いたいのですが、文章力が無くて😨時間がかかってしまいました。

でも、気持ち的に本当にりんご🍎さんがおっしゃっている事がそうそう!!って感じで、すごく安心しました。

ありがとうございます。

自分の感じることにダメ出ししてしまうクセがあるので、受け入れてあげたいと思います。

欲しいものは欲しい!!!
    ですよね!笑

お互い早く可愛い赤ちゃんが授かれますように👶

• 6月11日
  • 米ぬか

米ぬか

すみません、
    下に返信しちゃいました💦

• 6月11日
  • 米ぬか

米ぬか

卵管造影も怖いですが、痛くない場合もあるんですね!
    頑張ってきます!!ありがとうございます😊

• 6月11日

退会ユーザー

いえいえ💐

なかなか文を打つって難しいですよね。私は苦手です😂なので時間かかってしまうのすごくわかります。

共感できて、尚且つ安心してもらえたならすごく嬉しいです。
    逆に私も同じような方がいるっていう事で、1人じゃないんだな。と改めて思えました😌♡

そうです!欲しいものは欲しいんだから!仕方ないんです!笑
    あとは、どれだけ自分が自分の考え方だ嫌な思いをしないか。
    受け入れてあげる事も、ちょっと頑張ってみようよ。と自分で自分を励ます事も。その時の直感で😚

それとまずは旦那さんと出会ったときの事とか改めて思い出して、旦那さんとの時間なんてこの先の事を考えたら2人きりって事の方が少ないんじゃないか!!それなら今を全力で楽しんでしまわないと勿体ない!なんて思ってみたりしてみて下さい😊💕

そうですね!少しでも早くお互い我が子に会えますように😊

• 6月11日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊❤️

• 6月12日
  • 米ぬか

米ぬか

こちらこそ、ありがとうございました!

• 6月12日
ちー

妊娠しにくいかもと言われてから、半年以上は妊活してました。
基礎体温測ったりタイミングとったり。
それでも妊娠する事が無かったので、吹っ切れました!
飲むのをやめてたお酒を飲んだり、夫婦2人の時間を楽しんだり、旅行へ行ってみたり…
そんな時にやってきてくれました。
気にしないようにするって難しいです。。
食生活も気にしすぎず、好きなもの食べた方がストレスが無くていいかなと思います。
今はきっとまだ夫婦の時間を楽しんでって事だと思ってみてはいかがでしょうか?

• 米ぬか

米ぬか

ほんとに、気にしないようにするのって難しいですよね。
    欲しいんですもん。頭から離れないです。

今はお酒もリセットしたら呑んで、着床時期は控えていますが、もうそれも気にせず呑んでしまおうか。なんて。

たくさん夫婦2人で遊びにいって、好きなことしてるのに、なかなか授かれないんです。

まだまだ2人の時間は長引きそうですね😅

• 6月11日
さち

分かります😭
ホントにストレスです。。

1周期でも早く赤ちゃんほしくて、タイミング旦那に伝えて、旦那も協力的だったのに、まさかの旦那がイカ無くなりました💧
卵管造影したばかりなのに、さらに妊娠しにくくなりホントストレスですよね😢
旦那にも怒れないし、、

お互い頑張りましょう!🙏

• 米ぬか

米ぬか

ありがとうございます!
    ストレスですよね。。。
    旦那さん大丈夫でしょうか?💦
    男性って意外とメンタル弱いとか言われますよね。
    さちさんは優しいですね。
    私は旦那の精液検査の時に旦那が緊張してなかなかうまくいかない時イライラしちゃいました😓

• 6月12日
maru.

なんで自分は妊娠出来ないの…。って考え始めたら止まらなくなりますよね。私も授かる前は全てネガティヴになってたので、気持ち分かります。

病院でも、食生活のことや生活リズムのことを言われましたがやはりストレスが1番原因かだったのでは?と私は思っています。当日義両親と同居していた私は日々ストレスを抱えて生活をしていました。
そして精神的に追い込まれ、なんとか同居解消できた時と卵管造影という検査のタイミングが同じ頃、その次の周期で妊娠する事ができました!(食生活など特に変えてないのに)検査のおかげかもしれませんが、私はストレスから解放された事も理由だと思ってます!

人によって原因は違うと思いますが、ストレスが体に与える影響は大きいことを実感しました。
ぽんたこさんは、今何かストレスを抱えていたりはしませんか?

• 米ぬか

米ぬか

義両親と同居は相当なストレスですね😨離れたら妊娠できたなんて、恐るべしストレス!ですね!!
    私の場合は職場でのストレスが1番に感じています。
    それも人間関係が絡んでいるので毎日イライラしています。
    でも、辞めるわけにはいかないし。😞
    どうしたものか。。

• 6月13日
  • maru.

maru.

人間関係のストレスって本当に憂鬱ですよね…。私は、自分の家なのに他人の家に居候している感覚で生活していたので、まだ職場の方が何か嫌なことがあっても割り切れていました( ノД`)

旦那に隠さず話せていたので良かったのですが、ぽんたこさんは職場で共感し合える方いらっしゃいますか😥?

• 6月13日
  • 米ぬか

米ぬか

自分の家で安らげないのは本当に辛いでしょうね😞
    私は幸い仕事の愚痴も主人にたくさん吐いているし、仲間の同僚もいるので助かってます。
    でも、毎日イライラしてたらさすがに良くないとは思ってます😅

• 6月14日