※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sskk
妊娠・出産

切迫流産で2週間自宅安静。2人目で寝るのが難しい。どう過ごされてましたか。

切迫流産の際の過ごし方についてです。

つわりがきつくて土曜まで仕事を休み、日曜日に復帰、昨日も出勤したのですが、お手洗いに行くと出血していたのですぐ受診しました。
切迫流産とのことで2週間自宅安静の指示が出ました。

今回2人目で、どうしても1人目の世話がありずっと寝てるのが難しいんですけど、
寝てないとダメですよね…😭
※たまたま娘、高熱が日曜日から出ていて保育園を休んでいます。

どう過ごされてましたか。教えてください。

コメント

まま

妹が自宅安静で切迫流産ののち、7週で流れてしまいました。
その時に安静の意味を調べましたが、お手洗い等以外は寝たきり。
というのが安静らしいです。
12週を超えてるので化学流産はないようですし、母体安静が大事なのではないでしょうか?
トコちゃんベルト付けると子宮頸管が伸びた!などの記事も目にしたことがあります。

1人目がいてとても大変だと思いますが、ご無理をなさらないように。

ちなみにうちは切迫流産ではないですが重度悪阻で保育園に連れていくのは私ですが帰りは主人に行ってもらい、行きだけ抱っこしていく感じです。
それ以外ほぼ抱っこしてないです。

• sskk

sskk

ありがとうございます☺️
    知人から聞いた話では寝たきりって言ってたなと思って…
    ただ2人目となるとそうもいかず、どうすべきなのかと思って💦

トコちゃんベルト付けます!

ままさんも送りの際の抱っこ大変ですね😭ご無理されないでくださいね😭💕

• 6月11日
momo*

私も出血があり、切迫流産で自宅安静中です😢
程度にもよると思いますが、私の場合は家事や育児はある程度しても大丈夫と言われたので、休憩しながら最低限のことはしちゃってます💦
育児は母親の手を借りて、可能な限り散歩や戸外遊びに連れ出してもらっています✨

• sskk

sskk

ありがとうございます💕
    出血は大した量ではなかったのですが、切迫流産だと診断され、仕事は休業となりました。
    1人目の時は何もなかったので、全然わからなくて。
    普段の生活の部分を聞き忘れたので、電話してみようと思います!💦

実母に少し頼れるところは頼らせてもらってます✨

• 6月11日
ユメ

私も、切迫流産、早産でした!

私の場合は息子1人なので
参考にならないかもしれませんが。

炊事はキッチンに椅子を持っていき料理、夜ご飯の後片付けは旦那に手伝ってもらいながら、お昼は椅子に座りながら後片付けしてました!

お買い物は、重いものは全て旦那に週に一度の大量の買い出しに、行ってもらい、細々とした物は徒歩5分の市場に。

寝てる時以外トコちゃんベルト巻いてました!

それ以外の過ごし方は

10分動いたら、15分は休憩するのを心がけていました!

• sskk

sskk

全然です!ありがとうございます✨

切迫流産、早産だったんですね💦
    とても大変でしたね😭

立ちっぱなしがダメなんですよね…
    あと重いもの持ったりもお腹に力入っちゃいますもんね💦
    参考にさせてもらって、色々工夫してみます!💕
    あとトコちゃんベルト付けてみます!

• 6月11日