※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子がファンに反応します。自閉症の子は回るものが好きと言われますが、普通は反応しないものでしょうか?言葉の発達は遅いと思います。指示は通っていると感じます。ままごと遊びではやりとりして遊んでいます。

1歳9ヶ月の息子がいます。
お店で天井についてるファンがあるところにいくと、必ず「あ!」とファンを指差して反応します。

よく自閉症の子は回るものが好きとありますが、普通は見ても反応しないものなのでしょうか?

言葉の発達は遅いと思います。意味のある単語は10個ないです。指示は通ってると思います。ままごと遊びでは私とやりとりしながら遊んでます。

コメント

あいりーん

息子も反応しますよー😂
いつも行く公園の横にコインランドリーがあるのですが、誰かが洗濯してて回ってたら あ! って反応してます(笑)

すーちゃん

うちの息子も反応しますよ〜!
普通の子でも反応してもおかしくないと思います。
大人でも風車とかみたらおお〜!って思いませんか?笑
こちらの言ってる意味がわかるならそこまで心配するほどじゃないと思います。

ママ

1歳7カ月の娘もいつも反応しますよ^_^
ファンがある所では、指差して教えてくれます!
まったく自閉症の兆候はありません😁
全然大丈夫だと思いますよー^ ^

すにっち

息子もくるくるするもの大好きで、最近はコンクリートミキサー車に夢中です(笑)
ちょっと多動気味ですが、自閉症の傾向はまったくなさそうです。

くるくるするものというか、子どもは動くもの好きなものですよ😊

メメ

うちの子もくるくる回るもの好きですよ😊
「くるくるー」って言いながらよく見てました
ファンとか扇風機、タイヤとか…最近は幼稚園でコマ見て喜んでました

言葉はゆっくりめでしたが今は2歳半らしいし、一応自閉の傾向は無いと思います

ちゃそ

反応しますよ🙋‍♀️
くるくる!としつこいくらい言ったり、自分も回ったりしてます😂

はじめてのママリ

まとめての返信で失礼します🙌🏻みなさまありがとうございます💕
毎回ファンがある所にいくと真っ先に反応しており、ネットでみると自閉症..とでてくるので心配してましたが、同じ月齢ぐらいの子たちも一緒の姿があるとのことで安心しました☺️ありがとうございました💕