※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
お金・保険

旦那にお弁当代をあげるか、お小遣いから買わせるか悩んでいます。お願いします。

こんにちは!
みなさんの意見を聞かせて下さい。
うちは、旦那に毎月お小遣いをあげている小遣い制です。
仕事にはお弁当を持たせています。
でも凄く不規則で朝方3時とかに出勤する事もあるのでお弁当を夜に詰めています。これから夏になるので6月、7月、8月はお弁当は辞めてお金をあげようかと話しました。
ここでみなさんにお聞きします。
お弁当代はお小遣いと別にあげますか?それともお小遣いの中から買わせますか?
うちはお弁当がない時は1000円くれと言います。体も大きくかなり食べる人です。
家計の為に大変でも詰めていたのですが、決まって12時(お昼)に食べられる仕事ではありません。

コメント

ゆま

お小遣いがいくらかにもよりますね💦

• りんママ

りんママ

三万五千円です。
    ボーナスが有る時は五万です。

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

うちも夏場はお弁当辞めてた時があります😊

お小遣い➕2万円あげていました。
痛手ですが必要経費かなと思います😂

• りんママ

りんママ

やっぱりそうなんですね。
    私の考えが少し固いのカナ?

• 6月11日
ゆあのあ

旦那さんはタバコとかお酒どんな感じですか❓お小遣いってなにに使ってるかによりますよねー🤨

ちゃそ

うちはお弁当作れなかった日は500円です!
それで足りない分はお小遣いから出してもらいます😊

良依

我が家も不規則の仕事で夜勤、日勤がありお弁当を持たせています。
お小遣いは2万5千円か3万でボーナスは1割です。
お弁当を持たせなかった時は一回で1000円渡してます。
なるべく今の時期~9月までは生物、汁物が出る物を控えご飯を梅干しで混ぜたり、しっかり冷ましてから入れて出るギリギリまで冷蔵庫に入れてます。
お弁当にワサビシートを付けて 保冷剤入れて持たせてます。10年近くやっていますがお腹を壊したりは今のところないですよ🎵
なるべく1000円を渡したくないのもあって頑張って作ってます(笑)
でも作りたくない時とかは仕方なく渡してます😅

ぽん

たくさん食べる方でも、1日700円あれば足りるかと思います‼️
なので、700円×出勤日数でいいかとー‼️
お弁当代を出すか出さないかは、毎月のお小遣いの金額と、内訳によるかと思います😅

めぐまま

うちもお小遣い月に2万ぐらいで、お弁当も飲み物も持っていかせてます😊なので、特に追加で払ったりしてませんが、職場での飲み会とかイベントがあるときに少し渡してます😊
行きたい訳じゃない付き合いみたいで、そこにお小遣い削るのはかわいそうかなと(笑)
と、いいつつ、ほとんど無駄遣いしない旦那です。たまにお土産かってきてくれたりしてくれるので、お小遣いなのに申し訳ないなーと逆に思ってます(笑)

りん

ウチの場合小遣い少ないので別ですかね(>_<)

けど、弁当ない日1日で1000円くれは高いから1日500円計算で渡します。それ以上は自分の小遣いから出してくれ。て感じですかね!

雷注意

今までのやり方を考えればお小遣い+ごはん代じゃないですか??
お弁当は食費ですから、外で買うものも食費として出せば良いのかなと思いますが🤔

私が旦那さんの立場で「買うんだったら小遣いから出してね」と言われても納得できません😅

あたしが出産前後はお部屋やめてて、その時は別であげてました。おなじく一日1000円×25日出勤で25000渡してましたね。少し足りないとかになったらそれはお小遣いでよろしく、みたいな

まち

妊娠してお弁当作れなくなったので、お小遣いと別で月1万渡してます。
1日500円×20日計算です。
体も大きくかなり食べますが、コンビニならお弁当とカップ麺買えば400円〜500円でおさまるらしいので、実際は1万円でも少し余ってるようです。
妊娠前にたまに作れなかった時は、レシート持って帰ってもらって実費で渡してました。

• まち

まち

一食分ではないのなら1000円でも仕方ないかなって感じがしますね💦
    家によるのでなんとも言えないですが、うちのお小遣いは「個人で自由に使えるお金」なので、お弁当代は別枠ですね。
    それできつければ、そもそものお小遣いの額の減額を検討するか、夏でもお弁当にするかかなあと思います。
    我が家はしんどいから作ってないだけで、体調がいい時期は前日作って冷蔵庫→ごはんだけ朝詰めてもらってました。お腹弱い人ですが、それであたったことはないですよ。

• 6月11日
りんママ

そうなんですね、やはり私の考え方が固いのですかね?うちの旦那は兎に角食べる人で朝方3時~夜の7時とかそんな勤務なんです。だからお昼だからと言って1食ではないです。
生るべく貯金もしたいので節約と思っているのですが仕方ない事なんですかね?

ママリ

お小遣い+で10000円
おにぎり2こと水筒を持たせればあと、おかず買ってもらうだけにしてはどうですか?