※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
子育て・グッズ

生後25日の男の子がミルクを多く飲んで困っています。体重増加が心配で、母乳とミルクの摂取量に悩んでいます。母乳が足りないため搾乳し、昼間はミルクを足しています。解決策を探しています。

生後25日の男の子です。
ミルク飲む量が多くて困ってます。

病院には体重増えすぎ、と言われました。
昼は母乳で夜はミルク80mlまでにして、と言われて80ml飲ますと短時間で泣きます。
制限しないと120mlはぺろっと飲んでしまいます。
100ml飲んでも満足しない時もあります😭
1日のトータルはミルク母乳合わせて750mlです。
平均がわからないので、色々と心配です😔

直母ができないので搾乳して飲ませてます。
母乳の量も多くないので飲む量に追いつきません。
なので仕方なく昼間も足りない分はミルク足してます。

なにかいい方法はありませんか😔?

コメント

ゆゆ

ミルクは1日1000㎜までで母乳はいくらでもあげていいって私は病院で言われたんですが病院によって違うんですかね?

• みみり

みみり

病院によりけりなんですね😊
    先週の検診では、体重増加しすぎなのでミルクを制限してくださいって言われました🤔なので個々に合わせた指導なんではないですかね😊

• 6月11日
ぴぴぴ

母乳は頑張って吸わないと飲めないですが、搾乳して哺乳瓶で飲ませると簡単に飲めてしまうし、満腹中枢が発達してないので飲ます分全部飲んでしまうと思います。
口さみしいとかありませんか?
おしゃぶりをあげてみたり、哺乳瓶を変えてみたりはどうでしょう?

• みみり

みみり

いつも途中で寝てしまうので、それを目安にしていましたがそういう訳ではないんですね🤔

直母だと5分で50ml飲むので直母の方が短時間でいっぱい飲めると思ってました😂
    おしゃぶりも検討してみます☺️

• 6月11日
39110

満腹中枢がまだ未発達なのであげたらあげた分だけ飲んでしまいますよ💦
どんどん胃が大きくなって、今後大変になると思います(^^;)
泣くのは空腹だけが理由じゃないので、オムツ交換したり、着替えたり、部屋の温度調整、抱っこしてあやすなどされてますか?
直母できないのはなぜでしょう?

私も最初泣くのは母乳が足りてないからだと思いミルクを足していたら1ヶ月健診で体重が増えすぎていて、その後完母にしましたが、胃が大きくなっていた分、完母になれさせるのに苦労しました!
ミルク足しすぎも注意です!

• みみり

みみり

回答ありがとうございます!

早産だった為 元々吸う力が弱くミルク母乳の摂取量が少なくて体重が増えなかったので、短時間でこまめに飲めるだけあげて、と言われて実行してたら増えすぎてました😱

口をちゅぱちゅぱさせるのは
    口が寂しいからなんですかね🤔
    育児は難しいですね😭

日に日に母乳量も減ってしまって
    ワンオペに旦那と不仲でストレスで参ってました😢
    完母は理想です。
    ちょっとまた頑張ってみます😊

• 6月11日
  • 39110

39110

私も数日でしたが、早産でした!
    同じく吸う力も弱く吸い方も下手っぴでしたが、根気強く直母を続けたのと、桶谷式の母乳相談室の哺乳瓶で吸い方を練習させました!
    今は完母では追いつかないくらい飲むので、少しだけミルクを足す母乳寄りの混合になってます💦
    うちの子も口をくちゃくちゃ、ちゅぱちゅぱよくしますが、抱っこしたり、メリーを回したりして気をそらしたら大丈夫なこともあります!口寂しいだけの事があるのでおしゃぶりとかも良いかもですね!

ホントですね!育児は悩みも絶えないですし、大変ですよね!
    ご実家などに帰れるようでしたら、一度ゆっくりされてもいいかもしれないですね(^^)

• 6月11日
  • みみり

みみり

もっと吸い方を練習させてみます😊
    いい感じに加えても、自ら口を離すこととかあるので、まだまだなのかな😭

おしゃぶりも早速買ってきました😊
    色々と試行錯誤して、なにかわかればいいなと思います😊
    詳しくアドバイスありがとうございます☺️地道に頑張ります☺️

• 6月13日
あや

最初の1ヶ月は、わたしも直母ができずに、(舌小帯短縮傾向だった娘がうまく飲むことができなくて、乳首だけ傷ついてしまう状態だったので)、基本的に搾乳をしておっぱいを与えていました。
それでも搾乳の前には、飲めなくてもいいから必ず直母もチャレンジするように言われていたので、痛みに耐えながら泣きながら直母も行なっていました。
(直母なしの搾乳だけでは、徐々におっぱいが出なくなるから母乳で育てたいなら必ず直母をするように言われていたからです。)
1回の搾乳では母乳量が足りなかったので、2時間おきに搾乳して母乳をストックしていました。
娘も体重増加がすごかったので心配でしたが、母乳ぶとりなら問題ないから、欲しいだけあげていいと言われていました。
そして1ヶ月経った頃から、急におっぱいを上手く飲めるようになりました。
みみりさんが直母ができない理由はわかりませんが、もし母乳子育てを考えているようでしたら、少しでも直母されたほうがいいかもしれません。
ミルク量のお答えになっていなくて申し訳ないですが...
よく寝てくれるなんて、いい子で羨ましいです!
その時期が一番大変な時ですよね。
どうか頑張ってください。

• みみり

みみり

コメントありがとうございます📝
    体験談を書いていただいたので色々とイメージできました😊

直母は咥えるのがへたっぴですぐ離したり、口を開けなかったり、怒り始めたりと色々なんですが(赤ちゃんだけじゃなくて私にも原因があるかもしれない)試行錯誤中で乳首の傷や疲労で休み休みトライしているような感じです😵😵
    母乳外来も退院してから毎週通っていて直母も継続して練習中です😊
    私の息子もあやさんの娘さんのように上手になってくれるといいです😢

直母しつつ、搾乳もしてミルクの量を減らして母乳を増やしていこうと思います☺️

• 6月13日