※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

医療控除についての申請方法や収入についての影響について教えてください。

医療控除について教えて下さい。
今体外受精してるので医療控除しようと思ってます。まだ先ですが早めに知りたいのでよろしくお願い致します。
医療控除は助成金分差し引いた分申請すればいいんでしょうか?
会社で確定申告してるんですがそれとは別で自分で申請するんでしょうか?
収入が多い旦那さんの方で申請した方がいいのかも教えて下さい。

コメント

きいろキリン

体外授精しました。
旦那さんの方でしたほうが良い聞き旦那の名前でしました。
助成金は差し引いた分の申請をしました。確定申告、会社とは別で個人でしました。

• ママリ

ママリ

一般的には収入が多い方で出した方が得です!
    医療費控除は助成金を差し引いた分になります。
    国税庁のホームページに医療費控除の明細書様式があるので、それをダウンロードして記載するか、自分でエクセルなどにまとめないといけないです!

• 6月11日
  • あや

あや

そうなんですね。ご回答ありがとうございました‼︎

• 6月11日
  • あや

あや

分かりました、ホームページ見てみます。ご回答ありがとうございました‼︎

• 6月11日
ゆりか

医療費控除は5年遡って申請できるので、昔し忘れていても領収書があれば大丈夫です。
ご主人がサラリーマンなら、年末調整をしていると思いますが医療費控除は自ら確定申告をしなければいけません。収入の多い旦那様のほうが還付金も多いと思います。来年の住民税も安くなったりとお得なので是非。

• あや

あや

5年分出来るんですね‼︎
    少しでも戻るなら旦那さんの方で手続きしてみます‼︎

• 6月13日