※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊活

不妊治療の転院検討中です。前の検査結果を持っていけば、途中からの治療も考慮していただけるでしょうか?前の病院からの転院は伏せた方がいいですか?

郡山市で、不妊治療の病院を転院検討中です。
前の病院では卵管造影検査する前まで進んでました。

次の病院で、また最初から血液検査や精液検査をすることは避けたいのですが、
前の病院での検査結果を持っていけば途中からの治療も考慮していただけるのでしょうか?

それとも前の病院からの転院とかは伏せた方がいいんでしょうか?(先生の気を悪くしないか心配で)

ちなみに転院理由は前の病院を信用できないためです。

コメント

アーニー

私も経験あります。検査結果はしっかり持参していって、転院する理由はお伝えしました。先生もなんでそうだったんだろうね?と受け入れてくださいました。

• ななこ

ななこ

回答ありがとうございます!
    経験者様のおはなし参考になります。
    ここで相談してみて結構同じような境遇の人が多いことがわかって心強いです。

ありがとうございました😊

• 6月14日
  • アーニー

アーニー

ちなみに、どちらに通院されてましたか?私も郡山市です。

• 6月14日
  • ななこ

ななこ

私はひさこファミリークリニックに通ってました。
    ちょっとあまりにも酷い対応が続いたので、次はあべウィメンズに行ってみようとしています。
    実は郡山には転勤できたので病院事情にも疎く、どこがいいとか情報がなく、、
    ちなみにアーニーさんはどこに通われていたのですか?

• 6月14日
  • アーニー

アーニー

そうでしたか。私はあべウィメンズに行ってましたが、先生と合わず、今は閉院してしまった乾マタニティに通院していました。郡山市内ですと、寿泉堂総合病院も不妊治療してくれるそうです。

• 6月14日
  • ななこ

ななこ

そうだったんですね!
    私は逆に一番最初に乾マタニティに行ったんですが、その日のうちに閉院になってしまいました…。
    郡山は今はひさことあべしかない状態だと思ってましたが寿泉堂も不妊治療、一般もあるんですね。
    前向きに検討してみたいと思います。
    ありがとうございます☺️

• 6月14日
  • usaton

usaton

横からすいません!
    私はいまあべウィメンズに通ってますが、私は先生と合っているのか不快な思いはいまのところしていません!
    始めの不妊治療の説明もしっかりしてくれましたし😊
    ちょっと声が聞き取りにくいですが、質問などすればしっかり答えてくれました。
    あと私は子ども連れて行ってますが、子ども好きみたいでうちの子にも優しいです😊
    合う合わないがあるので上の方の意見もあると思います。
    合わなかったって人のお話しもママリで私も質問したときに聞きました!
    でも、こういう人もいるんだという参考になればと思いコメントさせていただきました♪

• 6月14日
  • ななこ

ななこ

実際に行かれていたからの貴重な情報嬉しいです、ありがとうございます😊
    合う合わないってありますよね。私がダメだったひさこもきっと合う人は合うんでしょうし。。
    まずはあべに行ってみてから色々考えようと思います!
    usatonさんにもコウノトリがやってきますように🕊👶

• 6月15日
ママリ

はじめまして。
私も卵管造影前のタイミングで転院しました。病院が合わないと感じたためです。似てますね!

私の場合勝手に転院したので、紹介状はなかったですが、検査結果を持っていったところいくつかの検査は省けました!ただ、私の転院先では、持参した検査データが最新でない場合(半年くらい目安?)は取り直しになるのと、ホルモン値は変動するからとのことで再度採血しました。

前の病院のことは、「あ〜○○病院行ってたんだね〜」ぐらいで、特に嫌な顔されたり、なんでこっちに来たの?とか聞かれたりは全然なかったです。

• ななこ

ななこ

はじめまして、回答ありがうございます!

すごく状況似てます。
    私も紹介状も貰わずに勝手に転院するつもりでした!
    やはり、再検査するものはするのですね!
    前の病院のこともあまり聞かれなかったんですね!

状況が似てるからこそとても参考になります。
    ありがとうございます!

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

紹介状は、あるに越したことはない感じでしたが、なくても診てもらえました!前の病院には2度と行きたくなかったので(笑)、紹介状なくてもokで安心しました。

ななこさんも卵管造影前ということですが…
    私は内膜症持ちなので早く卵管造影したかったんですが、前の病院では一向に出来ず…しかも卵管造影してないのに人工授精進められたりして、詰まってたら意味ないかもじゃん?と不信感を抱きました。案の定転院先では、「もももさんの場合は卵管造影を優先したい」と初診で言われました。結果、閉塞ではなかったものの狭窄があり、あーもっと早く転院してれば…と思いました。

今の病院は遠いのと、自費検査が多くて金額が前の病院より高いんですが、病院の方針や先生の対応がしっかりしてて信頼できるので、こちらに通い続けようと思ってます。

私も前の病院は郡山のとある病院だったんですが、郡山は不妊治療の病院少ないから大変ですよね😭

なんだか長くなってすみません!
    ななこさんが信頼できる病院と出会えますように☆

• 6月13日
  • ななこ

ななこ

それは転院して本当に本当によかったですね😭✨✨
    そして今は信頼できる病院に通うことができたのですね!✨それだけでもストレス減るし、気持ちの持ちようが違いますよね☺️

そうそう!私も全く同じです。
    人工授精を初期から勧められていたのですが、卵管詰まってたら意味ないのにって思って、こちらから卵管造影検査は必要ないのですか?と聞きました。
    そうしたら、検査したかしてないかも把握していなかったみたいで、あれ?検査してないんだっけ?!って驚きの返答でした…😱

そこから不信感の嵐なんですが、今から病院変えるとまた1からやり直しかと思うとぐっと我慢してて。
    でも待てども待てども病院側の都合で2〜3ヶ月経った今も未だに卵管造影検査受けれていない状態なんです💦

もももさんも郡山なのですね!!
    ちなみにもももさんほ以前はどこに通われていて、今はどこに移られたのですか?!
    ご参考までにお聞きしたいです👂✨

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

すみません、返信したつもりが下に新しく投稿してしまいました💦

• 6月14日
漣

検査結果や情報提供書がもらえるならもらって、転院がいいかと!
不妊にもセカンドオピニオンは大事ですよ!

• ななこ

ななこ

お返事ありがとうございます!
    そうか、セカンドオピニオンという認識で行けばいいんですね!どうしても何だか後ろめたい気持ちがあって💦
    ありがとうございます😊

• 6月13日
さえ

私の周りでもセカンドオピニオンしてる人多いです。前回までの検査結果や情報は提供した方がいいみたいですよ😊セカンドオピニオンにして妊娠した人もいるし、自分に合うか病院が見つかるといいですね🏥

• ななこ

ななこ

結構転院する人って多いんですね〜!!
    ここの情報見るまで知りませんでした。
    優しいお言葉ありがとうございます😊✨

• 6月13日
ママリ

転院経験あります。
ただし、前の病院に不満があったというわけではないです😅

検査結果などをすべて持って、別の病院に行きましたが、やはり検査のやり直しになることもありました。理由は、病院の方針により、厳密に検査する期間を決めているためでした。(採血など)また、卵管通水と造影の検査目的も、2つの病院で少し違いました。

病院の方針にそって、検査した結果が、その病院での治療方向性に繋がるんだと思います。

でも、なるべく重複検査がないといいですね☺

• ななこ

ななこ

経験者さんからの回答有り難いです!
    やはりいくつかは再検査はあるのですね!不妊治療、ひとつひとつの検査も結構費用かかるからなるべく重複検査は避けたいのですがこればっかりはしっかりとしたデータに基づいた治療を希望するからには仕方がないことですよね。病院によって方針も異なるのですね〜💦

参考になります✨
    ありがとうございました!

• 6月13日
ママリ

ありがとうございます😊
わぁー!なんかびっくりするほど似てますね💦私も3ヶ月くらい待ちました。フルタイムで働いてるんですが、仕事の休みを調整したのに卵管造影受けれなくて…でも毎回毎回「じゃあ次の周期で✋」って軽く言われてて…他にもいくつかあり、もういいや!これならどこかでイチからやり直した方がマシ!って転院した次第です😅
てか、検査したかも把握してないとか💦カルテ見てよ!って話ですね!!😡

もしかしてななこさんの病院てHクリニックですか?女医さんの。。私は以前そこでした。

転院先はめちゃくちゃ悩みました。市内の別な病院か、頑張って市外まで通うか…結局、福島市のアートクリニックというところに行ってます!ここの先生は、やってない検査とかちゃんとカルテ確認しながら話してくれます(笑)

ご参考までに☆

• ななこ

ななこ

驚くほど一緒です笑今軽く叫んじゃいました。笑
    私も仕事や主人、実家と色々検査の予定伝えて調整していたのに病院から再度電話かかってきて、「今回は別に人入ってたんで次の周期で」って言われてました💦
    次の周期って…それだけじゃなく生理がくる曜日も制限されるし毎月毎月こんなんでいつ受けられるのかも分からなくて心折れました😅

そうです、女医さんのHクリニックです……こんなに対応やら状況が似ていたのもやはり同じ病院だったからなんですね😱
    これ以外にも怒り心頭なことが多々あって、もう2度と行きたくないです😞

福島アートクリニック、いいって聞いたことあります!
    カルテきちんと見てくれるんですね!笑
    当たり前なことだけどありがたく感じちゃいますね🤔笑
    郡山の不妊治療専門の病院はそもそも数が少ないのもあるけどあまりいい評判を聞かないので市外も考えてしまいますよね。

参考になりました!ありがとございます⭐️
    もももさんのところにもコウノトリが来ますように👶❣️

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

まさかというかやはりというか、同じ病院でしたか‼️私も軽く叫びました(笑)みんな同じ思いしてるんですねー💦こっちは検査のために色々調整してるのに!って感じですよね😡まさしく、来月は受けれるかな〜っていつもソワソワしててストレスですよね😭

ちなみに、参考までにですが…
    アートクリニックはまずは初診→カウンセリング→全ての検査→タイミングや人工授精などになります。私はうまく予約がとれて1周期中に月経期ホルモン採血、その他自費採血、子宮鏡、卵管造影とできました!(お金はなかなか飛びましたが💸)卵管造影は大原総合病院で木曜日のみなんですが、生理日の制限はないのと、1日に複数人出来るし、Hクリニックみたいに前日にも来いとかないので(笑)、Hよりは受けやすい印象でした。

ほんとは郡山にいい病院あればいいんですけどね(>_<)福島市内も含め県内何ヶ所か不妊治療クリニックあるようなので、ななこさんに合うところが見つかりますように☆☆

転院したものの、Hクリニックに対してモヤモヤしてたので、似たような経験されたななこさんとお話できてスッキリしました😊なんだかとても嬉しかったです!

ありがとうございます!お互い早くコウノトリが来てくれますように♡

• 6月15日
  • ななこ

ななこ

こんにちは。
    昨日、思い切って転院してきました!
    そうしたら、なんと多嚢胞性卵巣の可能性がある、子宮も小さいなどと不妊につながるような要素を指摘されました。
    ひさこでは行われなかった検査も初回だけで色々出てきました。

なんかひさこでの半年間が無駄な時間だったと思うと悲しくなりました…

でも、逆に転院先では、ひさこでは絶対ありえなかったきちんとした丁寧な説明も受けられ、前進につながる希望の光が見えてきてとても心強くもあります!!

本当にもももさん含めここの方々に相談して転院して良かったです(><)!!

返信は不要です⭐️
    お礼の気持ちを込めて😊

• 6月22日