※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omo
妊娠・出産

妊娠7週目で食べたグラタンが焦げていて、チーズが生の可能性が心配。600wで20秒加熱してもぬるかった。リスクを教えて欲しい。

大丈夫でしょうか?!トキソプラズマとリステリア菌‥‥‥
妊娠7週目です。

グラタンが食べたくて洋食屋さんのグラタンを旦那に頼んで買ってきてもらいました。写メのようなグラタンです。これは公式サイトの写真ですが、実際はチーズは上にのってたのかな?というイメージでした。
ホワイトソース?のところの一部は少しチーズのような味がしたのですが、ホワイトソースは絶対にかなり火が通ってますよね?
ここのグラタンは、バーナー?かなんかで表面を焼いてますよね。
焦げの味がかなりしました。
だからふと、チーズをのせてオーブンじゃなくて、チーズを乗せてバーナーで軽く焦げ目をつけるために焼いただけ?
チーズ生じゃない?!と不安になってきました。
妊娠初期ですし、トキソプラズマの抗体もありません。
リステリア菌もこわいです。
洋食屋さんだからチーズも外国産の可能性高いし‥‥‥
この写真的にどう思いますか?
実際はもうすこし白い感じで、焦げがまだらで、ぶつぶつぶつって感じでした。

一応お持ち帰りのパックごと600wで、1文20秒は加熱しましたが、ぬるかったです。
生のチーズが少し残ってる可能性もありますか?
粉チーズとかはいってたらこわいなあと思いました。

コメント

omo

写真はこんな感じのグラタンです!

A⑅∙˚⋆

体調が悪くない日は気にせず何でも食べてましたが、いままで特に問題ないです🙆
心配でしたら妊娠中に良くないとされるものは食べないことが1番です💦

ゆうちゅけ

チーズはトキソプラズマじゃないですよー!
ちなみに、フランス産などの海外のナチュラルチーズは作る過程で殺菌しないので食べないほうがいいです。
日本のナチュラルチーズはナチュラルと言っても加熱して作っているので心配ないです。
ちなみに、、チーズ大好きな私は気にしつつ普通にたべてます。

  • ゆうちゅけ

    ゆうちゅけ

    補足です。
    気にし過ぎは色んな意味で良くありません。
    また、トキソプラズマなら治療法もあります。初期の場合は感染率が低いので大丈夫です。
    それより、風疹やりんご病などに気をつけないとです!ノロウイルスとか…
    お店で出してるのはほぼアメリカ産かオーストラリアだとおもいます。加熱してあるので全く問題ありせん!
    心配するストレスの方が本当良くないんです(๑*д*๑)

    • 3月16日
まりりん

そんなに神経質にならなくて大丈夫だと思いますよ!

絶対食べたらダメなら、病院で言われるだろうし、気にし出したら、何も食事出来なくなりませんか?

ほんとにほんとに心配なら食べなければいいと思いますが…

さえめい

トキソプラズマは関係ないのでは?
心配なら心配ないものを食べるしかないですがσ(^_^;)

deleted user

私は食べたくなったら食べてます。
どうしても気になるようでしたら、良くないとされてる食べ物は避けるしかないかと思います( •̀ .̫ •́ )✧

chisa

チーズからはトキソプラズマは感染しません(^◇^;)大丈夫ですよー。生ハムなど生肉や猫から感染するものなので、なるべく生物は控えたほうが良いです✨

sakusachi

美味しそー!!
私なら気にせず二個食べます(^^)笑

  • omo

    omo

    大丈夫ですかね?!
    グラタンって、ホワイトソースはぐつぐつちゃんと殺菌されるまで煮て、チーズ乗せてオーブンですよね?
    生ってことはありえないですかねえ?
    いきなり不安になってきました!

    • 3月16日
  • sakusachi

    sakusachi

    チーズの菌でも、猫のトキソプラズマでも感染するのはごく稀な事なのであまり気にしなくて良いかと思いますよ(^^)
    どうしても気になる様なら産院で血液検査をしてもらったら安心出来るかと思いますよ(^^)

    • 3月16日
  • omo

    omo

    ありがとうございます!トキソの検査は再来週の9週目にしますが、潜伏期間とかあってこのときの検査では感染しててもプラスにならないんじゃ?と思ってました。

    トキソだけでなく、リステリア菌もこわいんですよ。

    • 3月16日
みー

妊婦がグラタン食べて異常が見つかるくらいなら、全ての洋食屋さんに注意書きが必要ですね😅
気にしすぎると食べるものなくなっちゃいますよー!心配なら食べる前に食べてはいけないものを確認しておきましょう✨