※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやしのりっちゃん
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で恥骨や大腿部が痛む。外出の対策や前駆陣痛の可能性について教えてほしいです。

妊娠9ヶ月突入してからやたらと恥骨が痛むようになりました。今週に入ってから起き上がるのもやっと。
そしてついに今朝は歩くと大腿部までも痛むようになり、
少し困惑しています。
確かにこの時期は骨盤が開いてくるので痛くなるのは
なんとなく構えてはいましたが、
歩くと下腹部痛も少しあるので心配しています。
何かうまく外出できる対策や方法があったら教えてください。
それと…キューっと下腹部が痛むのは前駆陣痛なんでしょうか?

コメント

み〜ママ

同じような感じでした。寝返りもひと苦労でした。起きた直後なんてつたい歩きでした。
対策は寝るときは足の間にクッションを挟むと少しは楽でした。
日中はサラシや骨盤ベルトで固定して何とか。
出産までまだありますががんばって元気な赤ちゃん産んでください。
出産後は恥骨痛治ります(^-^)

  • はやしのりっちゃん

    はやしのりっちゃん

    確かに寝返りのたびに起きてしまいます(T_T)
    骨盤ベルトは毎日してるので
    なんとかゆっくり過ごしてみます!

    • 3月16日
ジェントル、

お腹の重みで恥骨が痛みますよね…😭😭😭
痛みがひどい場合は無理して動かない方がいいですよ!
すこし軽くなれば歩いたりですこしずつ動いたり、お風呂でゆっくり温まったり😊💕
わたしはそうしていました◎

  • はやしのりっちゃん

    はやしのりっちゃん

    恥骨痛はお腹の重みなんですか⁈
    お風呂はアロマ等使ってリラックスしてみます( ^ω^ )

    • 3月16日
  • ジェントル、

    ジェントル、

    お腹がどんどん重くなって下がってくる関係で恥骨に負担がかかるみたいですよ(*˙︶˙*)ノ゙
    先生にそういわれてなるほどと思いました😊❣️
    アロマいいですね◎

    • 3月17日
sugar-moon

わたしも9ヶ月に入ったところで、恥骨と股関節が痛くなり、ろくに歩けない状態になりました!
起き上がりや立ち上がり、歩き始めなど、動き始める時が一番痛く、歩き出すと少しマシになる感じでした。

ベルトをしても効果はなかったので、何の対策も出来ずじまいでしたが、1週間ほどでピークは過ぎ、その後はまた歩けるようになりましたよ♪
とにかく無理せずにゆっくり動くしかないかなぁと思います。

下腹部の痛みについてですが、片側だけ痛い時はお腹が急に大きくなるにつれての痛みだと思います。
あとは張りが頻繁になってきたとかですかね。
わたしの場合、この2つが9ヶ月頃から増えたお腹の痛みでした。
前駆陣痛は人によるとは思いますが、生理痛みたいな痛みでしたよ!

  • はやしのりっちゃん

    はやしのりっちゃん

    やっぱりゆっくり動くしかないんですね(T_T)
    実は9ヶ月入った頃から定期で張り止めを飲んでいます。
    生理痛みたいな痛みも若干あるので少しずつ動いてみます( ^ω^ )

    • 3月16日