※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモジリ
妊活

43歳で子供が授かれないことに悩んでいます。周りの言葉が気になり、ストレスを感じています。同僚の妊婦を見て羨ましく感じ、疲れています。

43の私になんて子供なんて授かれない
みんなは病院行けば必ず授かるとか言う
分かったような事言わないでほしい
みんなは生理が来るまでソワソワと言う
私はソワソワするところか症状もない
全くない
たまにあれっ!
と思い予定日4日前にフライング
真っ白
結局生理
ストレスで遅れたり
子作りがストレスになった
職場では妊娠したばかりの子が働いてる
すごく羨ましい
なんでと思う
疲れた

コメント

ゆりか

妊活10年しました。
お気持ち分かります。
妊活友達も若くて皆、いつの間にか子どもができ、悩みを相談する相手もいませんでした。
フライングで妊娠検査薬を使い、今までかすりもせず何百本も使いました。
諦めた頃にできるよ❗と周りに言われましたが、毎日赤ちゃん欲しいのに諦めることなんてできません❗
妊活にストレスが一番良くないって分かっていますが、毎日ストレスでした。
どの治療をしても授からず😢
この先の人生、子どもがいないだけで、不幸な人生は嫌だと思い、不妊治療は続けるけど、幸せになりたいって思いました。結婚10周年記念にハワイに行こうと計画し、日頃のストレスから少し解放された月に授かりました。
ストレスをなくすことは難しいですが、幸せなことを考えたり、実行したことが、幸せホルモンとなり妊活に良い影響を与えたのかもしれません。
ストレスは少しでもここに置いて行ってください…。

コッシー

必ずさずかるなんて、平気で言う人いるんですね。
私は今は子供いますが、5年以上不妊治療したし、諦めるか悩んでた時期もあるし、年齢で妊娠率は下がる事含めて理解してるつもりです。
ただ、やはり結婚して、何の苦労もなく妊娠した人にとっては、子供が出来ないというのにはどういう原因があるのかとか、治療すれば必ず出来るものなのかとか、本当に知らない人も沢山いますね。
以前、仲の良い先輩で、40過ぎで結婚して、一応クリニックに行ったが、暫くして諦めた方に対して、「えー!45とかで生む人もいるんだし、勿体無い!もっと頑張ってみたらいいじゃん!大丈夫だよ!」と言ってる人がいました。
私は自分も不妊治療してたし、ぞっとしました。よくそんな無責任な事言えるなと。あんたより、本人が一番考えた末の結論だよ!と言いたかったですが、その場では何も言えなかったです。いや、現実的にそんな簡単なものじゃないって本人を前に言うのも言いにくいし、でも勿論頑張れとも言えない。冷静になって考えても、他人が口出しする事じゃないぐらいしか言えないですね。
もう不妊治療中の悩みは、私も解決出来なかったですが、当たり前ですが、周りの事は気にしない!子供がいないときに楽しめる事だけ考えるようするぐらいですかね。

はな

私も28歳から6年不妊治療しました。流産・死産も経験しました。若いからすぐできるというものでもないんですけどね、若いから大丈夫とよく言われて傷ついたりしてました。

テレビで芸能人が45歳で出産とか報道するので治療さえすればできるものだと思っている人は多いですよね。

妊活中の人と距離をとるのもひとつかもしれません。特に年齢が若い人とは…同じ妊活中でも分かりあえないと思います。

私は最終的に旅行に行くために1ヶ月移植をお休みした周期にのびおりが出たので適当に1回だけタイミングをとったら双子を妊娠しました。その周期で変えたことは内膜が厚くならないので鍼灸に週1で通い、家でも毎日お灸したことくらいです。

過去にも鍼灸は通っていたので家で毎日やったのがよかったのか…お休みしたのがよかったのか分かりませんがとにかくストレス発散を心がけてください。お休みもたまには入れて妊活のことを忘れましょう。ずっと走り続けるのは息切れしてしまいますよ。