※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

産後の忙しさについて相談です。産褥期の過ごし方についてアドバイスを求めています。

6/6に3人目を出産して今日退院しました。
入院期間中も午前中は、検査があったり沐浴実習やエステなどがあって時間が空けばその間にシャワー浴びたりしてあっという間に時間は過ぎ、午後は面会で横になれず、就寝時間になってからやっと横になれるって感じ。
そして今日退院して両親に迎えにきてもらいお昼ご飯を食べに行き、自分の家に戻ってきたはいいが、旦那が掃除なんかしてるわけもなく、掃除洗濯入院中や預けていた上の子達の荷物などなどの片付け、実母に手伝ってもらいながら全然少ししかできてないけど、それでも夜になってやっと横になった今すごく腰が疼きます。やはり動きすぎたのか…
経産婦さん達は産褥期をどう乗り越えられましたか?
横になってたいけど、赤ちゃんのお世話はもちろんのこと上の子達のお世話や家のことがどーしても気になってちょっとだけちょっとだけと片付けをしてしまう…。
明日からはもう少し横になっていようとは思いますが、なんだかんだ横になっとくのって難しいです。
どなたかアドバイスください😭

コメント

まあ

午前中動いたら午後は赤ちゃんが寝たら自分も横になる、午前中をそういう感じにしたら午後をそんな感じにするって感じでやってました☺️
自分が寝る時は上の子も無理矢理寝てもらってました笑