※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
妊娠・出産

初乳が出切る心配はありません。マッサージしすぎても大丈夫です。焦らず、安心してください。

出産前に初乳が出てしまう?

毎日乳頭マッサージしています。
上の子の時に産後にかなり痛い目にあったので、少しでも痛くないようにかなり念入りに乳管開通操作をしていたためか、両乳ともに数本ずつ開通しています。
最初は黄色い初乳が出ていましたが、今は薄い黄色か薄い白または透明の分泌になっています。

ふとネットを見ていると、マッサージしすぎると初乳が出切ってしまうとあり、焦っています💦

知識のある方、教えて頂けると幸いです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

初産で7日に出産しました(^^)
私も妊娠期に少しマッサージして分泌液や黄色っぽい初乳がチラッと出てました🧚‍♀️✨
そんながっつり出てないのであれば、多分これから沢山出てくるので今のマッサージは少しお休みしても良いのかな?とも思います😊

ただもう40週との事なので、マッサージによる子宮収縮がお産に繋がる可能性もあるので、今出ているのが主に分泌液であればそこまで気にせずマッサージしても可です🤗

私も妊娠期に数本開通してたのですが、残りは赤ちゃんにお任せしました😅💦
結果産後1日目は特に実感ありませんでしたが2日目で2g〜4g、3日目で20g〜とかなり授乳時間ごとに突然増えましたよ😊✨
現在は3日目の夜なのですが、胸が張るのが自分でも分かるレベルまでになりました😌

妊娠期にマッサージ中少し初乳も出ていたのですが、先程搾乳してみるとまだ黄色っぽい母乳だったので初乳を出し切るというのは相当マッサージを入念にやってしまった場合なのかな?と思いました😅💦