※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろしー
妊娠・出産

福田病院で2人目の検診時に初診料がかかるかどうか知りたいです。里帰り出産でチケットが使えないため心配です。

熊本の福田病院で2人以上出産された方に質問です。
2人目の検診の際、初診料は発生されましたか?

1人目のときもでしたが、2人目も、他県から里帰り出産予定なので、チケットが使えないのです。

コメント

maya

どこの産院も2人、3人目も初診料は必ずとられますよ😊

• まろしー

まろしー

そうなんですね!
    ありがとうございます😊😊

• 6月11日
しおちろ

上の方の通り初診料はかかりますね*
ちなみに私も他県からの里帰りでしたが1人目の時から福田でチケット使えるようにしてもらえましたよ*電話で自分の住んでいる県、福田病院へ電話をしてもダメでしたか?

• まろしー

まろしー

前回出産時は、大分県としか連携してないと言われてチケット使えなかったんですよね😢
    今回も聞いてみます!
    ありがとうございます😊😊

• 6月11日
♡

私も他の県から里帰りで2人出産しましたが、今住んでる市町村と福田病院が委託契約してたら補助券使えるはずです!地域によっては最初に実費で後から住民票のある役所に申請して返金してもらうというところもあるみたいですが、母子手帳をもらった時に何か説明はされてないでしょうか??

• まろしー

まろしー

他県でちょうど委託されてたんですね、羨ましいです🥺
    教えてくれてありがとうございます😊😊

• 6月11日