※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

この前母と車を買いたいと思ったので見に行きました中古を買う予定です…

この前母と車を買いたいと思ったので見に行きました
中古を買う予定です《ミニバン予定》
母は免許を持っていなく私もほとんど車を乗りませんでしたがあった方が絶対いいということになり見に行って
二人とも車に全く詳しくない、車を買ったこない、何を聞けばいいのか分からないままで終わってしまって

旦那が言っていたのは走行距離は大事みたいなことを言っていたので走行距離重視に見ていました
ちなみに旦那もほとんど車乗らないし買ったこともありません。
いつも使う時は父の車を使わせてもらっていました

走行距離重視に見ていて、年式が確か2011年製で3.5万キロの車がありました。
年数たってるわりに走行距離もそんなにないし予算的にもいいなと思える車で
年数たってる割に走行距離そんなですねー!
とディーラー?さんに言ったら
そーですね!1年の走行距離に考えてもそんなに走ってないのでとってもいいと思います!
と言われてほとんどその車を買うのを前提に話していたのですが
子供がギャンギャン泣いてしまいその時はとりあえず旦那と父にも相談しなくちゃだしと思い帰ってきたのですが

そのことを父に話したら走行距離はほとんど関係ない、年式がそんなに経っててその値段は高いと言われました。
やっぱりお店の人は買わせるためにそんなこと全く言ってくれなかったし知識のない人を連れていかなくてはと反省したのですが
父もそこまで車に詳しい訳では無いので皆さんにお聞きしたいです。

中古車を買う時に必ず聞いた方がいいこと、とりあえず聞いた方がいいことなど本当になんでもいいので教えてください。

ちなみに中古車って値切ることは可能なのでしょうか😅

コメント

2児ママ

事故車かどうか(修復歴の有無)、走行距離、燃費、座席&天井の広さ、スライドドアか(子供の乗せ降ろしが楽なので)を重視してました🚗 私が買った車屋さんは個人店ですこーしだけ安くして貰えました!値切りしてくれるかは車屋さん次第なので聞いてみるのが一番いいと思います!

はじめてのママリ🔰

まずこれ欲しいっていう好きなデザインの車って無いんですか?
まずは「どれが好きか」で決めていいと思いますよ♪
どれが好きかとかどのタイプの形がいいか(何人乗りとか大きい小さいとかスライドドアとか)、とかでいくつか候補を決めて、その中で今度は走行距離とか年式?とかで一番良さそうなのを選んだらいいんじゃないですかね?

好きなやつ3.4個選んだり、これって決めてる車種があるならそれに決めちゃって、その中で「一番綺麗でマシなのどれ?」とか「状態の良さをランク付けするならどの順番になります?」とか私なら店員さんに聞きますね♪

ぷりん

年式が新しめで(3年以内)走行距離が短く、事故車でなく、オプションもそれなりについている(ナビ等)のを探した方がいいと思います☺️
中古車を買う場合でも、私だったらディーラーで買います。購入後の整備等もきちんとディーラーで見てもらえるので😋

ママリ

私も中古車に乗り続けて、今は4台目です。値段もですが、本当に対応はその車屋によりけりです。
同じ年式の車でも、車屋が自分の取り分を多めにしてたりすると、高かったりします。
ちなみに家族は値切ってから買ってましたが、知り合いの車屋だったので、出来たことかなーとは思います。
同じ車でも、色んなとこでみて、見積もりとってから買うことはおススメします💦

ふー

値切りはわかりませんが、うちが中古を買って失敗したと思うこと

1、古すぎるとシートがショボく、揺れをかなり感じる

2.座席に座った時の天井が低すぎて圧迫感がある

3.ところどころ傷が多い

4.後部座席はスライドドアじゃないと後悔する

ですかね!
1.2.3は父親が無理やり私に買った車でマーチでした。
2.3回しか乗らずに終わりました。

4は今乗っている車での後悔です。

走行距離も大切なのと、修理履歴も大切だと思いますよ?

はんな

まずは、ご本人が少しでもいいので
車について調べた方がいいですよ!

検索すれば、ファミリー層が購入する車は、どんな機能がついているものが便利なのか、中古品を買う上で踏まえておいた方がいいこなど、調べてください。
大きいお買い物だと思うので慎重に決めた方がいいですね!

お父様が反対するのは、お父様の中での基準なので、乗る当人が納得していないまま、なにもわかっていないまま決めるのは後々後悔すると思います。

中古車も値切れますよ!
値切るだけではなく、アフターサービス(点検や車検)まで手厚く保証つけてもらったりもできます。

値切るためには、色んな車を見に行って比較していくしかないです。
それか、Webでも中古車載っているので比較してください。
ここは同じ車種、年式、グレード、オプションがついていて、こんなに安かったんですけど、でも、どっちを買うか迷ってます。っていうといいです。笑

• はな

はな

色々見て、フリードがいいと友達とかにも来たのでフリードを希望しています!

• 6月10日
  • はんな

はんな

フリード、どーなんですかね?
    二人目以降も希望していますか?

姉夫婦が新車で買った
    フリードに乗っていましたが、
    二人目の子供が産まれて、
    Sサイズのミニバンだと狭いみたいで
    結局、Mサイズのステップワゴンに乗り換えてましたよ!

3列目のシートは飾りみたいなもので
    ほぼ使えませんし、
    収納したとしてもシートははねあげなのでトランクにあまり荷物も乗らないようでした。
    それと、お子さまがいるなら、2列目や3列目にも冷暖房があった方がいいと思いますよ!
    それと、2011年のモデルなら、
    片側しか電動スライドではないみたいなのでそこも確認してみてください。
    2011年のモデルなら現行モデルの前の形になりますね。
    あまり車にこだわりがないのならいいと思いますが、フリードも近々フルモデルチェンジする噂があるので、
    長く乗るのなら、新車でも良いとおもいますけど!

• 6月10日
  • はな

はな

そうなんですね、すごく参考になります!
    ステップワゴンも隣にあったので乗ってみたんですがそこまで毎年遠出かける訳でもないし、あんなに大きいの運転できる自信もないし、毎日の買い物であんなに大きいのにわざわざ乗ってるのも考えたらフリードがいいのかなと思ってしまって😅

• 6月10日
  • はんな

はんな

ステップワゴンとフリードだと、
    車幅と高さは一緒なので、
    前進することに対しては全く同じです。
    ただ、ステップワゴンの方が後退することに関しては、内輪差があるので若干難しく感じますかね🤔

あまり運転していなかったのであれば、
    中古のフリードを買ってみて、
    不便に感じたり、新しい車を購入する時期が来たときにMサイズのミニバンを検討してみてもいいですね!
    その頃には、ある程度運転に慣れてきていると思うので😌

• 6月10日
すー

値段や車種がわからないのでお答えはできないですが、年式が古くても人気車種は値段が下がらなかったりしますよ!
同じ車種でも今のモデルより前のモデルが人気ってこともありますからね😊
あとは内装がどれくらいカスタムされてるかでも変わります。
ナビやバックモニター、ETCがあるかないかも違いで出ますよ!
値下げは大手の中古車販売だとわかりませんが、個人販売店だと気持ちしてくれたりする場合がありますよ。

• はな

はな

フリードと考えています!!!

• 6月10日
sa

車の性能は車によるので、それ以外だと年式、走行距離はもちろん修復歴の有無、車検の有無、タイヤの溝はどれくらいかはとりあえず確認ですかね🤔
私も走行距離より年式が新しい方がいいと思います。
今の車は10万キロ超えても余裕で走るので。
ただその分メンテナンスはしてあげないとですが😅

車種がわからないのでなんともですが、ネットで車種、中古って入れて検索すると出てくるので相場が分かりますよー!

あと値段は色やグレードなどでも変わってくるのでどれを重要視するかですかね😊

• sa

sa

あと、どれくらい乗り続けたいかも考えて年式を考えた方がいいです。
    古くなれば自動車税も上がるし、その分ガタがくるところもあると思うのでその都度修理費用がかかることもあります。
    中古車の場合は前の人がどういう乗り方しているかわからないので、乗ってみないとアタリかハズレかわからないので💦
    とりあえず…なら低年式でも良いと思いますが、長く乗る予定なら高年式の方が、トータルで見てもお金かからないこともあります😊

• 6月10日
  • はな

はな

なるそど!車種はフリードと考えています😳

• 6月10日
にこにこぷん

私が行くなら、次の車検はいつか、走行距離、年式、聞きます!!
あとは予算との相談かな、と(^○^)
値切るのは可能だと思います(^○^)

なと

とりあえず車種を決めて、色、事故車じゃないか、年式、走行距離、ですね!
値段いくらまでなら出せます!って感じで設定しておいて車屋さんに探してもらってみてもいいと思いますよ😊
それでも納得いかなかったら新車で買います😊

あーちゃん

実家が車屋ですが
事故車なのか?走行距離
燃費、室内のシミ&傷
ホイールの傷、小物入れの傷など
確認する所はたくさんありますよ!!

値切りはお店次第です!

はな

皆さん本当にありがとうございます😊💓

ちなみに車種はフリードを考えています!!

いちご🍓

うちも今車を購入予定です!
(手続きを進めている)
うちは旦那が車種が決まっていたので
それを調べて値段や年式(3年以内のもの)走行距離 事故車かどうか、くらいですかね。 ちなみにですが、車屋はBIG モーターさんに行きました!
私も車に関しては全然なので、ひたすら。携帯で検索して色々調べました!

値切りはしなかったですが、BIGモーターさんから少し休めにしてくれました!

にこにこぷん

フリードですか!!
うちもフリード、新車か中古車検討中です(^○^)
ちょうどいい大きさですよね!!
フリード調べたら10月くらいにモデルチェンジ予想があるみたいで、秋以降なら古いモデルが安くなるんじゃないかなー?なんて期待してます!

• にこにこぷん

にこにこぷん

マイナーチェンジでした!笑
    チェンジ後は買い換える人が増えるから中古車の流通量が増えるみたいです(^○^)
    大金だしてチェンジ後のフリード買うか、安くなった旧型のフリード買うか、どっちにしても狙い目は秋だね!と旦那と話していたとこでした!笑

• 6月10日