※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬっこ
妊娠・出産

妊婦検診で赤ちゃんの成長が心配。胴回りが小さく、成長が遅れている可能性。産院ではお産が難しいと言われ、NICUのある病院が必要。血液検査も行い、不安が募っている。同じ経験の方はいますか?

妊婦検診に行くと、順調ですよ!って言われることが少なく、今日は赤ちゃんの胴回りが小さく、曲線ギリギリでした。今までのエコーでも毎回赤ちゃんは全体的に小さめで、胴回りも細めは細めでした。今日は赤ちゃんの位置が少し測りにくい位置だったみたいですが、今のままだと36wまでに2,000gは厳しそうだから、希望の産院では勿論お産は無理で、NICUのある病院じゃないといけないって言われてしまいました。今日で30w2dですが、赤ちゃんは推定1,234gでした。うちは主人が小さいので、家系的なものかもしれないし、ウイルス感染もあり得るとのことで血液検査もしました。羊水量や胎盤・胎児心拍、臍の緒や血液の流れなどもエコーで診てもらいましたが問題なしでした。毎回、頭も胴回りも少し小さめで大腿骨が標準くらいだったので、やっと転院出来ると思っていたのに、胎児発育不全の可能性もあると言われ、不安しかありません。😢😢同じような診断をされた方はいらっしゃいますか?

コメント

まめ

同じでしたよ!
妊娠中期から小さめと言われ続け、30wから胎児発育不全で管理入院😭😭
36wで推定1800gでした!
うちもずっとお腹周りが特に小さいって言われてました!
37w3dで出産しましたが2099gで予想よりは少し大きかったですけど、NICUに入りました。
他に病気もなくすくすくと育っていますよ^ ^

  • ぬっこ

    ぬっこ

    返信ありがとうございます😭✨
    胎児発育不全という診断をされる際、何か検査しましたか?今の段階で入院しないといけないという話は全くなかったのですが、病院によるんですかね🤔今まではエコーでお腹周りは-0.5や-0.8くらいだったのが、今日は-2.26でした😰😰でも、赤ちゃんの測ってもらう際の位置にもよるんじゃないかなと思いたいのですが。。
    お子さん、特に問題なく元気に育ってるということで何よりです!小さくても元気に育ってくれれば良いですよね☺️

    • 6月10日
  • まめ

    まめ

    胎児発育不全+切迫だったので必然的に入院だったんですよー(>人<;)
    36w過ぎたら退院できるかもなんで話もあったんですけど、赤ちゃん小さいから管理入院が必要と言われ退院できずでした!
    胎児発育不全での検査は感染症の検査とエコーくらいでした。
    膣洗浄は1週間毎日しました。

    私は-2.6SDでしたよ💦
    エコーは実際と誤差があるし、赤ちゃんの位置によってもうまく測れない時もあるのであまり考え過ぎないようにしてくださいね♡
    という私もめちゃめちゃ不安でした!

    • 6月10日
  • ぬっこ

    ぬっこ

    そうだったんですね😢😢
    30wからいきなりの入院、大変でしたね。本当に無事で何よりです☺️‼️
    いきなりマイナスが増えてきましたか⁉️前回大丈夫でも次回はわからない、、妊娠中も心配事が多いですね😭😭
    気にしないように心がけます👍8ヶ月に入ると(母体の)体重すごく増えるよーって聞いてましたが、毎食食べているのですが、2週間で300gしか増えてなくて、わたしからの栄養が足りないのかなぁと思ったり😢赤ちゃんに会える検診が楽しみな反面、初めての妊娠だし不安は募るばかりです💦💦

    • 6月10日
  • まめ

    まめ

    妊娠中期は少し小さいと言われていたくらいでそんなに先生も気にしていないようでしたが30wあたりからはほとんど増加がなくてどんどんマイナスが増えていきました💦
    このままお腹にいても成長できないなら帝王切開かもとも言われました。
    体重は妊娠前から-1.5kgでの出産でした!
    甲状腺が悪くて体重が減っていたのと切迫で安静にしていたので筋肉が落ちてしまったので…
    でも食事は毎回完食してましたし、おやつ食べてたら助産師さんに褒められました 笑
    そんな妊婦いないですよね😂
    食事制限してるわけじゃないのに体重が増えないのは辛かったです!
    初めての妊娠ってほんと不安ですよね💦

    • 6月11日
  • ぬっこ

    ぬっこ

    大きすぎても心配だし、小さいって言われても心配だし😭😭体重も増えないでいい時は増えるのに、増えてほしい時には増えないってどうなってるのか😭😭とりあえず小さめでも、元気に産まれてくれることだけを願います!

    • 6月16日
りんごのほっぺ

上の子が頭、胴回りが常に小さめ、大腿骨の長さは標準で、小さめといわれ38wの検診でやっと2500あるかな〜ってくらいでしたが、39w1dで生まれた娘は2800gありました!
エコーだと最大500gの誤差はあると言われました!!
元々里帰りでNICUのある総合病院での出産だったので転院の話とかはなかったですが😖

  • ぬっこ

    ぬっこ

    返信ありがとうございます😭✨
    2,800gだと全く小さくないですね!最近は2kg代で産まれる赤ちゃんが多いですし◎わたしの赤ちゃんも頭が常に小さめなんですが、先生から赤ちゃんの頭が小さくて胴回りも小さくとなると、産まれた際、推定体重より100g〜200gは少ないことが多いと言われました。でも、まなさんの場合はしっかり体重あったみたいで良かったです!
    わたしは今は総合病院なんですが、そこはNICUがないから、胎児発育不全の場合は大学病院に転院だと言われました😥元々は産院希望だったんですが、毎回何かしら言われ続け30wまできて、今また胴回りのことがあるので、もう産院は無理だろうなとほぼ諦めています。🤦‍♀️

    • 6月10日
mama

私も妊娠中期からずっと赤ちゃんが小さめで、胎児発育不全と診断されました😣
私の場合は33wで赤ちゃんの心拍が下がり私自身が胎盤剥離を起こしてしまったので、緊急帝王切開で出産しました。
生まれる直前のエコーでは1600g程と言われていましたが、生まれてみたら1384gしかなく、NICUに2ヶ月半入院しました。
成長は早産&小さかったこともありやっぱりゆっくりですが、今はとても元気ですよ!😊

お腹の赤ちゃんが産まれるまでに少しでも大きく成長してくれるといいですね!元気な赤ちゃんが産まれてきてくれますように😊💕

  • ぬっこ

    ぬっこ

    返信遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️
    そうだったんですね。推定は推定、、、大きく産まれる場合もあれば小さい場合もありますもんね。でも、miyuさんのお子さんが元気に成長されてるとのことで、本当に良かったです☺️✨ゆっくりでも、しっかり成長してくれると良いですもんね!
    今は出来るだけしっかり栄養送れるように頑張って食べてはいるんですが、なかなかわたし自身の体重も増えず。。赤ちゃんが大きくなってることを願います🤲

    • 6月16日
れれ

私は双子なこともあり
発育不全で31週から入院してました!
私も、入院前から検診でぎりぎりサイズっていわれてたのですが、
31週でついに発育不全と診断されました。
入院して赤ちゃんを大きくする点滴や、はりどめの点滴を24時間するも
結局あまり大きくならず
34週+6で帝王切開で出産しました!
因みに1580gと1650gで産みました!
エコー通りの体重でした!

一ヶ月NICUに入院して、2100gで退院しました!
いま4ヶ月になって5000gくらいで
小さめですが、
何も、問題なく成長してます!!☺️


小さく産んでも
ちゃんと大きく育つと思いまよ!☺️☺️大丈夫です!

  • ぬっこ

    ぬっこ

    返信遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️
    入院されてたんですね😢発育不全の場合は入院になったりもあるんですね。双子ちゃんだと、なかなか二人とも大きくって聞かないですよね。
    ちぇるさんの双子ちゃんたちみたいに、小さめでも元気に育って欲しいです!

    • 6月16日