※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるちゃん
子育て・グッズ

生後8ヶ月女の子の離乳食とお風呂のタイミングについて相談。1日のスケジュールも教えてほしい。

四月から保育園に通ってる、生後8ヶ月女の子です!!
今は二回食で食べっぷりも良く順調に離乳食も進んでます!!保育園も楽しいようで帰ってきてご飯食べてすぐに寝てしまいます!!
少し寝てからお風呂に入れてるの感じなんですが、、、お風呂を先にした方がいいのかなーとかすぐお風呂入れたいのですが食べてすぐだと体に負担かなー心配になってきました!!歳が近いお子さんでもいいので1日でスケジュールを教えて下さい!!
6時30分 起床 ミルク200ml
7時30分 保育園
11時30分 給食&ミルク200ml
15時 おやつ
17時30分 帰宅
18時 夕食
18時30分 グズグズで寝る
21時 お風呂 ほぼ寝た状態でお風呂に入れてます💦
21時30分 お風呂上がりにミルクを飲ませて就寝

うちはこんな感じです💦
指摘があれば先輩ママさんお願いします!



コメント

Huis

スケジュールほぼ同じです😊やっぱりそうなりますよね🤔
帰ってきて寝そうになるのをなんとか励ましてご飯食べさせてるので、食べた後は寝ちゃいます💦うちはお風呂はなるべくパパなのでこのリズムのまま行く予定です!

  • なるちゃん

    なるちゃん

    ご回答ありがとうございます!!
    一緒と事で、安心しました!!
    歳も同じなのでまた質問しちゃいますがasukaさんは9ヶ月になったらすぐ三回食にしますか?💦
    朝からご飯だとバタバタしそうで考えただけで大変そうです😵

    • 6月10日
  • Huis

    Huis

    それ悩んでるんですよね😩朝作るとなると今より30分は早く起きないといけなくなるなぁ…と思うと結構憂鬱で…💦でもよく食べる子なのであげた方が良いんだろな😂
    9ヶ月になったら、朝は簡単にヨーグルトとパン粥とかで始めようかなと思います😊ちなみにまだ歯が二本で、ほとんど丸呑みなので生パンはまだ無理そうです🤣

    • 6月10日
  • なるちゃん

    なるちゃん

    憂鬱ですよねw うちもむちむちで大きいので、本当によく食べます!!ハイハイ(おせんべい)なんかすぐ完食しますw うちは離乳食あげた時から食に興味があるので、食べるのが好きだからか上の歯4本、下の歯2本でてますよ🤣🤣
    最初っから食パンの真ん中の柔らかなところを細かくしてスープとかとあげちゃってました笑 なんか三回食になるのも本当成長を感じて寂しいです🤔ww

    • 6月10日
  • Huis

    Huis

    歯が生えるの早いですね!噛めると色々食べれていいですよね😊
    あっという間の離乳食後期ですね🤔
    今はあげるの大変だから早く自分で食べれたら…と思うこともありますが、実際手がかからなくなったら寂しくなりそうです😂

    • 6月10日
ちゃゆ

4月から保育園通ってて、明日で8ヶ月になります( ´ω` )/

7時 朝ごはん&授乳
9時 保育園
10時半 給食
15時 おやつのミルク
18時半お風呂
19時 ミルク&授乳
19時半 就寝

こんな感じです󾌰
保育園通っていると新しい食材がなかなか進まない(アレルギー関係で平日午前中にとの事)のと、朝はエネルギーになるからと園から言われ
朝ごはんにしています🙋
あとは、帰宅後だともっとバッタバタになりそうで💦

  • なるちゃん

    なるちゃん

    こんばんは!!ご回答ありがとうございます!!朝ごはんから始めてるのですね!それになれると良さそうですね!!9ヶ月から三回食なので朝ご飯が追加されると思うと憂鬱です💦
    結構慎重に離乳食勧めてくれる保育園なんですね💦 私が通わせてる保育園は食べたことのある食材を教えて、食べた事ない食材とないものを少々づつ混ぜて給食を作ってくれる所だったので全て保育園任せでしたw今の所アレルギーもなくある程度の食材は保育園のおかげで食べられるようになりました!!ちなみに夜中は授乳しますか?

    • 6月10日
  • ちゃゆ

    ちゃゆ

    そぉなんですよね💦
    3回食になったら結局は朝も夜もあげないとですもんね💦
    私も今の感じで帰宅後に離乳食をと考えると憂鬱になります󾌼
    やる事がたくさんありますもんね…
    園は家で食べてOKだった食材なら出してもらえるので(--;)
    園で食べさせてもらえるなら、そこはもぅ完全に甘えちゃっていいと思います!
    基本5時半起床の夜中1回授乳なのですが、暑い日が続いていたので喉乾いて起きたり脱水が怖かったので、2回の日もありました🐤

    • 6月10日
うーちゃん**

うちも同じようなスケジュールです☺️!
なんだかんだでこのリズムがこちらとしても動きやすくてしっくりきてます!🤭

  • なるちゃん

    なるちゃん

    ご回答ありがとうございます!!
    一緒との事で安心しました!!
    私は働いてるのでこのスケジュールがベストなんですが、ふと不安になる事が多々あって💦笑
    ホッとしました☺️

    • 6月10日
もっくん

8ヶ月です。
6:30起床
7:00母乳
8:00保育園へ
10:00ミルク
12:00離乳食
16:00ミルク
18:00帰宅
18:30お風呂
19:30離乳食+母乳
21:00就寝
こんな感じです!

  • なるちゃん

    なるちゃん

    ご回答ありがとうございます!!
    夕食の前のお風呂なんですね🤔
    それが一番いーですよね!!明日試してみようかなと思います!!なんせおデブなので家に着いたらハイハイ(せんべい)食わせろーと床を叩いてるので、、、笑 ちなみに9時に寝て、朝まで起きないですか?

    • 6月10日
  • もっくん

    もっくん

    返信おそくなりました…(>_<)朝まで起きないです!一瞬泣いて起きたかな?と思いますが、放置してるとまたすぐねてます。

    • 6月24日
リサ

8ヶ月です☺️
7時半 起床
8時 ミルク
9時 保育園
11時 離乳食→ミルク
16時 ミルク
17時 帰宅
19時 お風呂
19時半 離乳食→ミルク
20時半 就寝

多少前後しますが大体こんな感じです!

みや

もう少しで8ヶ月になります。
スケジュールはほぼ同じです🗓
ぐずりながらご飯食べて🍚少ししてお風呂入れたいのに寝ちゃうので、その間に私がご飯食べたり、お風呂の準備や明日の保育園の準備しながら起きるの待ちしてます😄

まま@2人目妊活

9ヶ月ですが、結構似たスケジュールです!!
保育園の兼ね合いで3回食には8ヶ月からしてたので参考までに記載します。

7:00 起床
7:10 ミルク160CC 離乳食①
8:30 保育園
11:00 ミルク200CC 離乳食②
15:10 ミルク200CC
18:00離乳食③
20:00~20:30お風呂
20:30~21:00ミルク200CC
21:30就寝

MARIRI

9ヶ月ですが、参考程度にされてください🙇‍♀️

6時30分 起床
7時 離乳食 ミルク200ml
8時30分 保育園
9時30分 おやつ
11時 給食 ミルク200ml
15時 おやつ
17時 帰宅
17時30分お風呂
18時 離乳食 ミルク200ml
19時 就寝
って感じです!先に離乳食その後すぐお風呂ってなると負担かかってそうなので、
私は先にお風呂に入れてます!
そうすると最後のミルク飲んだ後すぐ寝てくれます😊

しんばば

8カ月で保育園行ってます◟́◞̀

6時30分 起床
7時30分 離乳食①
8時45分 保育園着
9時30分 おやつ
10時40分 給食(離乳食②)
12時 ミルク100ml〜150ml
15時20分 おやつ
16時30分 お迎え
17時 姉と公園
17時30分〜45分帰宅
18時 離乳食③
18時45分 お風呂
19時〜19時30分 添い乳で就寝。

お風呂と離乳食は逆の時もあります。
保育園からの提案で8カ月直前から三回食です◟́◞̀
体重9キロ、身長も高くすっかりごはんから栄養取れてるね。と小児科で言われます◟́◞̀

な

4月から保育園に通ってる8ヶ月半の男の子がいます👶🏻

うちはミルクよりもご飯が好きなようで、ちょっと早いですが8ヶ月に入ってすぐ三回食にしたところ、朝の流れがスムーズになりました♪

6:30頃 起床⇨おっぱい
7:00頃 離乳食①
7:50 登園

10:00 保育園でおやつ
11:00 離乳食②
12:00-15:00 お昼寝

18:20 帰宅後すぐおっぱい
19:00 離乳食③
20:00 おふろ
21:00までに就寝

こんな感じです( ◠‿◠ )