※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERIC5626
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんでウンチが少ないですが、大量で硬くなく、おしっことオナラは出ています。便秘か飲み量不足か不安です。ウンチの数が少ない方の経験を教えてください。

生後0ヶ月(3週間)の子、初子育て中です。
夜一回だけミルク、他は母乳です。(夜9時くらいから頻繁に母乳を欲しがり枯れるので)
最近ウンチの回数が少なく(1日1回あるかないか0.8回みたいな感じ)心配です。おしっことオナラはよく出ています。ウンチの回数少ないですが、一回量はオムツからはみ出るくらい大量で硬くもないです。
お腹さすったり⇦嫌がる してますが24時間でない時は綿棒浣腸してます。綿棒浣腸は癖になると聞いたので不安です。。。
体重は退院後600g以上は増えてそうです。
寝る時ブヒブヒいって苦しそうな時もあります。
単に便秘なのか、、それとも飲み量たりてないのか不安です(;_;)
生後0ヶ月でウンチの数少なかった方いらっしゃいますか??

コメント

yuri@mama

それぐらいの赤ちゃんなら
2、3日うんち出なくても
そこまで心配する必要ないと思いますよ( ¨̮ )♩

体重増えてて機嫌も悪くないなら
そんなに頻繁に綿棒してあげなくても
大丈夫かなと思います(;・д・)💦

ウチの子3日とか普通に
出ないですよー!
その時はお腹マッサージしてあげて
お尻のところもマッサージ
してあげると出ます\('ω')/

• ERIC5626

ERIC5626

1日レベルだと大丈夫なんですね😭
    安心しました!ありがとうございます。
    機嫌の良い時にマッサージやってみます!✨

• 3月16日
jordbaer

よく似た症状です!
うちの子は、2日分を溜めて、3日目に大量の排便をします!最初は便秘なのかと心配し、病院で2回浣腸してもらいました。

母の心配をよそに、本人は至って元気で、苦しむ様子がないです。母乳(寝る前のみミルク)をよく飲みますし、体重も順調に増えています。これが、この子のウンチの周期なのだと思います(^-^)ちなみに、寝ている時もブヒブヒ言いますし、いきんでいることもありますが、ウンチが出た後も同じなので、あまり心配していません(^_^;)
よほど心配であれば1度小児科で診てもらうといいと思います。
私は、腸の形状も診てもらい問題ないと言われたので、安心しました!

• ERIC5626

ERIC5626

そうなんです、ブヒブヒと踏ん張りが実は苦しいんじゃないか?!なんて心配してました💦きちんと周期で来ればその子のペースなんですね✨腸の形状も見てくれるんですね!次の検診で聞いてみます(^^)ありがとうございます!

• 3月17日
しーーー

もうすぐ1ヶ月になる男の子を出産した新米ママです‼

うちも全く同じです‼
入院中は毎回うんち?ってくらいうんちしてたのに、最近は2、3日に1回大量のうんちをします‼オムツ取り替えてる途中にまだ出してくるみたいな!

入院中みたいにバランスのいい食事をしてないから母乳の質が悪いのかと心配になりました!

明日1ヶ月検診なので聞いてみようと思います❗

• ERIC5626

ERIC5626

ですです!うちも病院では1日6,7回当たり前だったので心配になってました💦 その子のペースでストレスないから大丈夫と言われたら安心ですね。私ももうすぐですの1ヶ月検診で聞いてみます(^ ^)ありがとうございます!

• 3月17日
スヌヌ

うちもそうでした! 2.3日でなくて母乳が足りてないのかと心配になりながら夜一回だけミルク足してました。
でも、お医者さんに聞いたら、おしっこが出てるなら大丈夫って言われましたよ!ウンチは2.3日でなくてもオッケーって(^_^)
だからそれからはあまり気にしなくなりました☆
寝る時のブヒブヒ!うちもー!! 寝苦しそうって思いつつ。もしかしてミルク足すのが余計で飲みすぎ?!ってちょっと思ってきてます(^_^)

• ERIC5626

ERIC5626

1日だと大丈夫なんですね、安心しました。ブヒブヒ可愛いけどちょっと苦しそうで心配ですよね、、💦 あげすぎ?たりない?で試行錯誤の毎日です^^;

• 3月17日
りんご

新生児NICUにいる看護婦さんに
3日間うんちがでなかったら
綿棒で浣腸してあげて!と
先日、指導されました(*^^*)

1日2日なら様子みるくらいで
大丈夫みたいです!!!!!

• ERIC5626

ERIC5626

看護師さんがそう言われたのなら安心です!3日でなかったらつつきます!ありがとうございます。

• 3月17日