※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
ココロ・悩み

初めての妊娠で子宮筋腫か卵巣嚢腫か不明。手術は安定期後に検討。心配や不安があり、経験者の話を聞きたい。

吐き出させてください。
今回初めての妊娠です。
妊娠がわかった時に、大きめの子宮筋腫があると言われました。最近右下腹部が痛むことがあり、クリニックを受診した結果、大学病院にかかりましたが、詳細な検査は出来なかったです。大学病院では、子宮筋腫ではなく卵巣嚢腫ではないかとの事でした。捻れたら緊急手術ですが、安定期までは様子見するしかなく、良性か悪性かも、ほんとに卵巣嚢腫かも、詳しくは分からないと😭

今日、できる検査をしつつ、安定期に入ってから手術をしましょう。MRI検査は安定期でも出来ないかもしれないので、開腹して確認し卵巣嚢腫であれば摘出し、子宮筋腫であればそのまま再度閉じる手術になりますと。手術の日程も来月にと、その場で決められてしまい、気持ちが追いついていません。
9週の段階で赤ちゃんの心拍は問題なく元気と言われたんですが、手術しても大丈夫なのか、手術や入院自体全くしたことがないのでそれ自体も怖くて💦

妊娠前に、婦人科に受診していればとか、後悔しても仕方ないことを思ったり。つわりでの吐き気もあり、気持ちも悪いし、怖いしで気持ちが落ち着きません😭
質問にもなっておらず、文章ぐちゃぐちゃですが💦
もし経験者の方などいらっしゃったら、お話聞きたいです😂

コメント

ママリ

私も左側が痛み、卵巣嚢腫と言われ、様子見でした。開腹手術の話もされました。小さくなる人もいると言われ、安静にしてみようと思って安静にしたりしてみました。最近、小さくなってきたから、大丈夫だと言われましたよ。

• みーこ

みーこ

返信ありがとうございます✨
    小さくなることもあるんですね☺️
    少し安心しました。
    私のも小さくなりますように😭

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

私は妊娠前の検査で異常無しでした。妊娠によって大きくなる人もいたりするみたいです。
    みーこさん、あんまり心配せずに、様子見しましょ👌

• 6月10日
  • みーこ

みーこ

そうなんですね💦😱

あまり考えすぎも良くないですね💦

優しい言葉をありがとうございます☺️
    少し気持ちに余裕ができた気がします✨

• 6月10日