※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\★/
妊娠・出産

妊婦健診での内診が7ヶ月続いています。出産経験のある方は4〜5ヶ月で終わったと言います。内診が普通なのか、内診でしかできない検査があるのか知りたいです。

現在7ヶ月なんですが、
今だに妊婦健診で内診があります…

出産経験のある職場の方に話を聞くと
4〜5ヶ月くらいで内診終わったよ!?
経腹エコーになったよ、とのことで
皆さんのところはどんなですか?、

毎回内診あるのが普通なんでしょうか…
経腹エコーでは出来ない検診が内診にはあるのでしょうか??

教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

バルタン星人

1人目も2人目も内診は初期から生まれるまで毎回の検診でありました!子宮口の具合や頸管の長さみるためです!

チキン🍗

私のとこも必要な検査がない限り内診なんてしませんよぉ🤔
いつもお腹のエコーだけです😁

そこの先生の方針としか思えませんねぇ🤔

ヌーピー

頚管の長さが短いのもあり毎回内診ありました😊

ゆーちゃん

病院によって違いますよ☺️💕
1人目の時は最後の最後まで経腹エコーに内診(経膣エコー)が毎回ありました!
今回は里帰りなので今は里帰り先の病院ですが、そこは基本は経腹エコーのみで子宮頸管が短かったりお腹の張りがでてる場合は追加で内診って感じです(o^ω^o)💕
里帰り先の病院も臨月入ってからは毎回内診がはいるみたいですが︎☺︎❤︎

最初から最後まであります🙋
子宮口の開き具合、頚管の長さなどがわかりますので、切迫流産早産がすぐにわかります。

はなママ

子宮頸管長測ってるのかな?
切迫早産の診察はモニターと内診でしか判断できないので予防的に診察してるのかなとは思います。
病院で方針が違うのかもしれないし。

先生になんの検査なのか聞いてみては^_^

まゆ

1人目はなかったです。
2人目は中期もたまに。
3人目は、2人目と同じ産院ですが、上2人がいるせいか、毎回子宮頸管の長さチェックで内診あります笑
産院の方針や、妊婦さんの子宮頸管が少し心配だったりリスクあると内診ありますねー!

r

毎回内診ありましたよ!
赤ちゃん下がってないか、子宮口は開いてないかをみてくれてます^^