※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりん
子育て・グッズ

3歳の娘のトイトレについて相談です。幼稚園から帰ってきたらどう進めるか、夜はどうするか悩んでいます。赤ちゃん返りがあり、トレーニングパンツも試してみたが、まだ難しい状況です。

3歳の娘のトイトレを始めていこうと思っています。
日中は幼稚園に通っているのですが、幼稚園や保育園から帰ってきたら皆さんはどのように進めていますか?トレーニングパンツに履き替えてみましたが、朝からビッシャリ💦紙のトレパンマンも買ってみましたが濡れていてもあまり気にならないようです😓
2人目の子が産まれてから赤ちゃん返りがまだあるのか、何度か声掛けしてもいや❗️の一点張りです。声掛けはかなり前からやっていたのですが…そこからが難しいです😓
2歳の時から保育園に行っていて、その時もおまるには座っていました(その当時トイトレの相談をしたら、まだやりませんとキッパリ断られました💦)
座るとかなりの確率で出るので、毎回大袈裟なくらい褒めたりもしているのですが…💦
夜なんかもどうされてますか❓

コメント

もな👠

息子はもうオムツとれてますが、夜だけおやすみマン履かせてます。
夜もお昼寝も最近おもらししなくなってます。

正直、幼稚園でもトレーニングなさってくれてると思うのであっという間にとれると思いますよ。
お母さんが焦ってイライラしてしまうと逆効果です。
幼稚園で布パンツの指定があるなら、家でもなるべく布パンツにしたほうがいいです。
言葉もたくさん喋れるようだったら、シールでつったりしたらいいと思います。

• りこりん

りこりん

コメントありがとうございます😌
    おもちゃやシールでもなかなか来てくれず💦連れて行って座らせるとほぼ出るのに…無理強いしたくもないし😓思いのほか自分の中でストレスになるようで、不安定になってるようです💦頑張ってみます❗️

• 6月10日
○pangram○

うちは普通のオムツにしてます(^^)

朝起きて、まずトイレでオシッコ。
保育園へ行き、帰ってきたら手を洗ってトイレ行く。してもしなくてもオムツ替え。
ご飯の前にトイレ行くー?と聞く。
ご飯の後にトイレ行くー?と聞く。
お風呂の前はトイレ行っておこーね、と行く。

寝る前にもトイレ行っておこーね、と行く。

これが1日の流れです。

お出かけしたら、おトイレある場所なら着いたらまずトイレ。出たら1〜2時間後目安、または施設を出るときにもトイレ。これで日中は私といる時は全てトイレで出せるようになりました。

保育園ではなかなか本人からトイレ行きたいと言わないようで、オムツです。家では、オシッコ出そう。うんち出そう。と言うので、連れて行けます。失敗する時もありますが、本人にオムツかパンツか選ばせてます。
パンツは普通のパンツなので、漏れまくるので、すぐ教えてくれます😅

• りこりん

りこりん

コメントありがとうございます😌
    声掛けはかなり前から行っていて、オシッコ出そうになったら教えてねと言うのもずっと行っているのですが…なかなか教えてくれず💦時間を置いて声をかけても、いや❗️と始まってしまい…座るとほぼ出るのですが😓
    下の子のお世話もあり、思いの外床や服が濡れる事にイラついてしまって…💦

• 6月10日
よっぴ

ウチも2歳児からこども園に通っています。トイレトレーニングは、「お母さんのタイミングで。2歳児は、夏から始める子が多いです。園と家は同時進行で」と言われました。なので、2歳児(3月産まれなので他の子よりは早いタイミング)の夏前にトイレで数回成功したのを機にトレーニングパンツに替え、日中はトレーニングパンツ、夜間は紙パンツにしました。園では、お昼寝以外の失敗が1~2回/日、家ではもっと失敗という状態が長く続きました。家では、ご褒美シールを作りましたが「イヤ~」が続きました。ある時、ご褒美シールの台紙を大好きだったアンパンマンのイラストを入れて作った所、ご褒美シールへのやる気が一気に高まり、行けるようになりました。シールも普通のシールだったものがウンチの時と一日一回も失敗しなかったらアンパンマンのシールと少しレベルアップする代わりにご褒美もレベルアップしたら、進みました💦
3歳0ヶ月で年少に上がった頃にはほぼ失敗なしで普通の布パンツにしました。ただ、家では失敗0なのに4月当初は園では3月までが不思議なぐらい失敗。担任&クラスが代わったのもあり、一週間様子を見て、言いにくかったけど、一言声かけをして欲しいと頼んだ所、すぐ失敗0になりました(^-^)/
ただ、下の子が産まれて2週間。赤ちゃん返りなのか、失敗が増えてます💦(一日一回程度)
同じ3歳2ヶ月みたいですが、ちょうど学年の境目なので、年少ですか?乳児クラスですか?年少だと周りの月齢の早い子は自立してる子も多いので、つられて行けるようになるかもですね。でも、先日クラス懇談会があり、私自身は産後の入院中のため、欠席でしたがトイレトレーニングが話のテーマになっていたぐらいなので、月齢が早い子も含めてまだまだ自立してない子もたくさんいるみたいです。乳児クラスであれば、今から開始なのかなぁ。昨年度、一歳児&二歳児の混合クラスだったのですが、ウチの子と一ヶ月も変わらないような子でも一歳児の子は全員紙パンツだったので…💦
夜は、寝る前に連れて行って、起きたら連れて活きますが、紙パンツで出てても出てなくても気にしてません。夜間はまた別物と考えて良いみたいですよ。