※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R i n 𖤐´-
子育て・グッズ

授乳に関する悩みを抱えている方がいます。授乳がうまく進まず、子供が寝すぎて飲んでくれないことでプレッシャーを感じています。同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

こんにちは。私の息子が今日で生後7日目になります。7日目だと母乳をだいたい60〜70ml飲んでくださいって言われてるのですが、泣いて欲しがっても乳首を口にくわえて数回吸った時点でいつも眠ってしまうことが多く、長くても片乳10分程度しか授乳できません。飲んだ量もばらつきがあり、15〜40ml程度を直母で飲んで足らずは搾乳で補っています。助産師さん、看護師さんも「そのうち起きる時間が増えてくるし飲めるようになる」とは言ってくれますが、授乳中は「はい、がんばれ〜!起きなよ〜!」としか言ってくれません。私の乳首の形が悪いわけでも母乳の出が悪いわけでもないんですが、授乳が進まないことがプレッシャーになり、何でうちの子は飲んでくれないのか、何がいけないのか、他の子より寝すぎなんじゃないか、といろいろ考えて泣いてしまう日々です。私が考えすぎなのでしょうか?みなさんこのくらいの時期はどんな様子でしたか?なんでもいいので教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ちー

考えてしまう気持ちわかります!私も入院中や1ヶ月検診まで毎日足りてるのか、これでいいのかと不安でした!今となれば笑い話ですが💦

初めから母乳がしっかりでる方はいると思いますが、私の場合は形も悪くなかったのですが、中々軌道に乗らず20〜30でたらいい方でした。
足らずは看護師さんに言って搾乳やミルク足してましたよ!
周りをみるとあの子たくさん飲んでるな~って思うこともありましたが、
入院中は看護師さんが足してくれるからと気持ち任せていました笑
だから退院後どのくらい母乳が飲めてるのか、どのくらいミルク足したらいいのかと退院前日に聞きまくりました!

• R i n 𖤐´-

R i n 𖤐´-

回答ありがとうございます☺️
    おっぱいは結構出るのに何で飲んでくれないの、何でうちの子だけ...って勝手に思い込んで病んで泣いたりしてたので、ちょっと前向きに考えるようにしてみます!足りなければ搾乳で補えばいいやくらいの気持ちでいます!笑

• 6月13日
rsko

こんにちは^^出産お疲れ様です!
息子もそうでしたし、わたしが出産した病院の授乳室でも飲みながら寝てる子多かったですよ。助産師さんが足の裏グリグリしてくれてもなかなか起きず。7日でそれだけ母乳あげられるなんて十分すごいですよ。
むしろ、片方10分ずつ飲んで、10くらいだったような。。。
安心してください^^そんな私でも二週間検診から完母でやってます。同じように悩んで悩んで、授乳に呼ばれる度に憂鬱な気分でしたが、いつのまにか飲めるようになってました!

• R i n 𖤐´-

R i n 𖤐´-

回数を重ねていくうちに、飲めるようになってくるんですね!!できるだけ完母でいきたいので、根気強く赤ちゃんのタイミングを見て頑張っていきます!!!

• 6月13日
ちー

息子さんもおっぱいを吸うのが初めてです。最初からうまく吸えるわけではないし個人差があると思うので数回吸うと疲れて寝てしまうのかも…?

うちの子もよく寝ててしょっちゅうくすぐって起こしてました、それでも寝てましたけど😑

日に日に赤ちゃんも吸うのが上手になってくるので大丈夫ですよ^_^
まとまりない文章ですみません笑!

• R i n 𖤐´-

R i n 𖤐´-

そうですよね、お互い初めてやから探り探りにもなりますよね。わたしだけが1人で焦っても仕方ないことは分かってるんですけど、すぐ焦っちゃって...焦らずわたしたちのペースでゆっくり育児していきます!

• 6月13日