※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃんママ
子育て・グッズ

新生児の授乳でミルクを使ってもいいか悩んでいます。2週間検診までは母乳で頑張るべきでしょうか?

生後7日の新生児を育ててる初ママです。
初めての出産にも関わらず、母乳が良く出て、ミルクを足さなくても大丈夫なくらいの完母です。
助産師さんにも驚かれました😂

そこで、新生児の授乳についてお聞きしたいのですが、病院では2〜3時間起きでの授乳を指導されてました。なので時間には気をつけて、起きない時は起こして授乳してたのですが、赤ちゃんが眠気に勝てずにおっぱいを咥えられなかったり、私が疲れてしまっておっぱいの張りもあまり無い…って時は、ミルクにしちゃっても良いでしょうか?
2週間検診までは母乳で頑張った方がいいかなと思ってるのですが…どうでしょう(>_<)

コメント

kntkisi

起こしてまで授乳しなくて
いいと思います😊
お腹が空いたら起きると思うの😊

home

2人とも完母で育ててます🍼

3時間以上あけちゃうと、母乳量は減っていく可能性があるのと、出が良い方は逆に詰まる可能性もありますのでおっぱいの様子をしっかり見られながらがいいかな?と思います👌
ミルクを作るよりおっぱいあげちゃった方が早くて楽な気もするのと、添い乳であればママも横になってあげられますよ〜!
ちなみに、おっぱいの張りがない=出ないではないですよ❗️さし乳になれば、全く張ってなくても吸われればどんどんわいてきます❗️それが良いおっぱいです✨

  • ぽこちゃんママ

    ぽこちゃんママ

    やはりそうですよね😭ですが片方の乳首が短い為に上手く咥えられず…そっちの乳首が痛くて痛くて…そういう場合は片方だけ搾乳器を使った方がいいでしょうか?頑張って奥に咥えるようサポートしていれば上手くなるとも聞きましたが…

    • 6月10日
  • home

    home

    乳首トラブルがなかったので、そういった場合の飲ませ方を習ったことがない為良い回答ができずすみません💦助産師さんから飲ませ方教わったりしていないですか?搾乳するよりは直であげたほうが飲める量は多いらしいですが。。💦

    • 6月10日
  • ぽこちゃんママ

    ぽこちゃんママ

    助産師さんにもサポートして貰って練習してました…でもそれに使う体力が尋常じゃなくて😭
    直の方が多く飲めるんですか!搾乳器の方が取れるかと思ってました…頑張ってみます(>_<)

    • 6月10日
  • home

    home

    赤ちゃんの方が上手に飲み取れるらしいですよ❗️なので乳腺炎とかになったときは搾乳よりとにかく赤ちゃんに吸わせる!と教わります👌
    でも辛いのに授乳してるとほかの日常生活に支障があると思うので、完母にこだわりなければ授乳量減ってもミルク足して混合で育ててくのもありですよね〜🤔ママの体力と気持ち次第かなとは思います❗️

    • 6月10日
  • ぽこちゃんママ

    ぽこちゃんママ

    こだわりは無いので、どうしてもしんどい時はミルクにしようと思います!あまり頻繁にならないよう…😂
    ミルクあげてて病院で何か言われるかなって怖くて…1ヶ月まで頑張ってみます(>_<)

    • 6月10日
  • home

    home

    正直に言えばいいと思いますよ❗️育児をするのは病院の先生じゃなくてママなので👌
    私も超おっぱいでてますが、哺乳瓶拒否になったら困るのと夜寝て欲しいので夜だけミルク足してます❗️と正直に話しましたよ‼️特に何も言われなかったです🤔母乳推奨の助産師さんとかは何か言ってくるかもしれないですが、私は適当に受け流してます😅ママも楽しないとやってられないですから〜💦

    • 6月10日
  • ぽこちゃんママ

    ぽこちゃんママ

    そうですよね!乳腺炎を心配する助産師さんも居たのですが、凄く張って痛くないから大丈夫かなって…😂
    私も出来れば夜はミルクにしたいので、2週間検診の時に相談してみます!その時に今後の授乳方法を言われるらしいですもんね😌

    • 6月10日
  • home

    home

    乳腺炎は張ってなくてもある日突然なります、、💦上の子のときがそうで、急に痛くなったと思ったらいっきに高熱がでました。。😭乳腺炎かなり辛いので、予防はしたほうが絶対いいです!インフルエンザかかるより辛いです!なので、ミルクあげたときも搾乳はしといた方が乳腺炎予防には少しは役立つかなと思います👌

    • 6月10日
  • ぽこちゃんママ

    ぽこちゃんママ

    え!そうなんですか!?そ、それは怖い…なるべく母乳で頑張って、凄くしんどい時にミルクにしてみます!!

    • 6月10日
  • home

    home

    乳腺炎なったときはその日の昼間まではなんともなくいつも通りだったのですが、夕方から違和感がでてきて、夜にはガチガチになって、朝には高熱みたいな感じでした😭💦
    乳腺炎予防には食事などもあるので、つまりやすい脂っこいものとか取らないようにするのもいいかもですね❗️

    • 6月10日
  • ぽこちゃんママ

    ぽこちゃんママ

    怖いですねぇ…だから助産師さんは母乳を推してたんですね😂
    気をつけます!色々とありがとうございます😭

    • 6月10日
  • home

    home

    酷い人だと切開しないと治らないとかもあるらしいので。。💦
    母乳は宝ですよね〜大変ですが頑張りましょう😊‼️

    • 6月10日
春が大好き♡

あまりキッチリ考えすぎず、ミルクあげてみて、次の時間までに張って痛くなるようでしたらやはり母乳にするか搾乳するか🤔
でもそんなに出が良いならミルクあげなくても良いと私は思います☺️
あまり時間にとらわれず赤ちゃんが泣いたらあげれば良いんじゃないかな?🥰

yuri

完母を続けたいなら張りがなくても吸えば出るので
ミルクにしなくてもいいと思いますよ😊
私は3時間おきとは言われてましたが
寝ちゃって起きれない時もあったので
5時間とか空いちゃった時ありました。
でも息子も泣かないのでいいかなぁと🙄
2週間検診の時それを伝えたら
別にいいよ〜そんなのよくあることだし
でも5時間以上はあけないでと言われました😓

  • ぽこちゃんママ

    ぽこちゃんママ

    私も今日の夜に5時間開いてしまって…泣き声でハッ!と起きました😂
    でもやはり5時間以上は危険なのですね…気をつけます(>_<)

    • 6月10日
  • yuri

    yuri

    アラームかけても起きれないという事が
    結構合って😓笑
    子供が泣けばパッと起きるんですけど🙄

    でも何かあって預ける時体調悪くて母乳飲ませられない時もあるので
    ミルクは慣れさせておいてもいいかもです…

    息子は生まれた次の日からミルク足さずに
    ずっと母乳で退院してからミルクあげようとしたら嫌がり…
    やっと最近かなり薄めてミルクを飲むようになりました💦

    • 6月10日
  • ぽこちゃんママ

    ぽこちゃんママ

    やはりミルクに慣らすのも大事ですよね😭
    乳腺炎も怖いので、母乳中心に、しんどい時はミルクにしようと思います!

    • 6月10日
  • yuri

    yuri

    ミルクと哺乳瓶は大事ですね…
    娘の病院で2回連続授乳できなくて
    おっぱいガチガチに張りましたが
    搾乳したら乳腺炎ならなかったので
    ミルク足す時は搾乳したほうがいいです!
    搾乳したものは冷凍したら飲ませられるし
    2時間なら冷蔵庫で保管も大丈夫と言われたので
    無理せず母乳あげていってください✩
    無理するとストレスになり母乳出なくなっちゃうので😓

    • 6月10日
  • ぽこちゃんママ

    ぽこちゃんママ

    そうですね!搾乳もして行きたいと思います😂

    • 6月10日
yukko

私も母乳の出が良いので
完母で育ててます😊

新生児期の疲れた時など
ミルクあげてました!
生後2ヶ月からは全くミルクあげず
ずっと母乳で旦那がミルクあげようとすると
拒否し一切ミルクは飲まなくなりました😭
もし1時間2時間だけでも
旦那さんや御両親に見てもらう時が
あるのであれば
ちょくちょくミルクあげてた方が
後々いいかもしれないです☺️

  • ぽこちゃんママ

    ぽこちゃんママ

    なるほど!完母にし過ぎちゃうとミルクを拒否するようになるんですね😂
    私も家を開ける時があるので、疲れて限界って時はミルクにしようと思います!

    • 6月10日